注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

大学生です。介護が必要な祖母がいます。毎日主に母が介護しています。私も朝ご飯や早…

回答10 + お礼8 HIT数 3548 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 21:58(更新日時)

大学生です。介護が必要な祖母がいます。毎日主に母が介護しています。私も朝ご飯や早く帰れた日にはお風呂に入れたりとしていますが、バイトやサークルなどで帰りが遅くなることが多いのでやはりほとんど母がやってくれています。父は毎日仕事と趣味で自分の母親なのに全く介護を手伝ってくれません。母は毎日仕事と介護でもう疲れ切っています。そんな母を見ているのは私も辛いし、遊んで帰るのもバイトして遅くなるのも全てに罪悪感です。本当はもっと遊びたい。いろんなことに挑戦したい。バイトして社会経験したい。という気持ちと早く帰って祖母の面倒を私が見なきゃ。母の手伝いをしなければ。母に限界がきてしまう。という気持ち。なぜ自分の母親なのに父は言っても介護を手伝ってくれないのか。いろんな感情でいっぱいいっぱいです。しかし私以上に大変でつらいの母なので、私が辛いなんて事は言えません。何もないのに涙が止まらなくなります。半年前に友達を亡くしたショックからもまだ抜けられてなく、本当にいろんな感情と葛藤の毎日です。普通の大学生になりたかった。たくさん勉強して友達とオールなんかしてたまには遊びすぎて次の日寝坊して授業切っちゃった〜なんて言っていわゆる大学生らしい大学生に1日でも良いからなってみたかった。根本的な解決は不可能だと思ってます。ですがどうにかこのマイナスになってる気持ちをどうにか処理したいです。人生の夏休みなんて言われてる大学生の悩みなんてきっと皆様の悩みからしたらクソみたいに思われてしまうかもしれませんが、悩みがたくさんあって気持ちが落ちてる時の対処法をアドバイスして頂けると嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

No.2489233 17/06/22 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 23:00
匿名さん1 

普通の大学生になりたかったって気持ちわかります。私の場合は小さい子供をかかえて母の介護、母の死。普通のママになりたいってたくさん思いました。多分母も普通のおばあちゃんになって孫と遊びたいって思ったんじゃないかな。案外普通ってむずかしいことだと思います。普通に見える人だって実はどんな事情を抱えてるかわからない。わたしは悩みのない人なんていない!と思ってのりきってます。

No.2 17/06/22 23:09
通行人2 

それは大変ですね。家族の事ですし心配ですね。
一般的な悩みの対処法は、悩みの原因を解消する。 もしくは悩む事よりも別の事に集中して悩む事を考え無いでおく。 もしくは自分だけで抱え込まず、誰かに打ち明ける事で、気持ちを整理して悩みに耐えやすくする。
どれか出来れば今よりは少し楽になると思うので、出来る事をやってみて下さい。
今つらい事があっても、いつか絶対に良い事が有りますよ。

No.3 17/06/23 02:25
通行人3 

ヘルパーさんやディサービスは利用していませんか?

母親が倒れてしまったら誰かが介護しないといけなくなるか、祖母は施設に入所になりますよ。

そうなる前に利用できるものは利用して父親にはお金を出して貰いましょう。

母親がゆっくり休めるようにショートステイなんていいかもしれないですね。

悪いことではないんだし、そうすれば気兼ねなく遊べるんだし、良さげな施設のパンフレットを貰って来てみては?

No.4 17/06/23 11:09
働く主婦さん4 

私も完全同居の嫁です。
介護はまだしていませんが、
今でも辛いのに、介護の事考えると
とっても苦しいので、身心の疲労
お察しします。
普段の生活でも色々大変なのに
本当にお辛いですね。
なかなか難しい問題ですが、
介護するほうが、疲弊して
心身壊してしまったら、それこそ取り返し
つきません。
お母さんと相談して、公的に相談出来るところあります。
福祉の公的サービスありますし
相談したほうが良いと思います。
お父さんが、一番しっかり考えなくちゃいけなことなのにね。

No.5 17/06/23 14:12
経験者さん5 

介護保険制度の利用をしていますか?
地域の役所に、市民包括支援センターなる部署があるはずです。
それ以外の名称でも存在しています。
そこで、介護保険手帳の申請を行いたいと伝えて下さい。
介護保険の段階を認定する役所の人が訪問してきて、要介護のランクを決めてくれます。

手帳の交付に、約一月ほどかかります。
早く申請してください。
手帳を発行されたら、そこから特別養護老人ホームや有料老人ホーム、
ヘルパーさんの派遣、デイサービスなどの
保険制度を利用した老人向けの、色々なサービスを受ける事が出来ます。

介護は家族だけでは出来ません。
絶対に第三者に介入してもらい、少しでも家族の負担を減らす方向へ持って行かないと、
一人の老人の為に、健康な家族が総倒れになります。

早く申請しましょう。

No.6 17/06/23 14:23
匿名さん6 

他の方からもアドバイスありますが、介護保険の認定は受けてますか?もしまだで、ご家族だけで対応してるなら、早急に役所の福祉課又は地域の包括支援センターへ相談し申請して下さい。

認定がおりるまで1〜2ヶ月かかりますが、切羽詰まっているなら介護サービスは申請日から先行して利用可能です。
もし既に認定を受けていてケアマネが付いているなら、家族が限界だと伝えてサービスの見直しなどをケアマネに依頼して下さい。
共倒れにならないように。

No.7 17/06/23 17:09
お礼

>> 1 普通の大学生になりたかったって気持ちわかります。私の場合は小さい子供をかかえて母の介護、母の死。普通のママになりたいってたくさん思いました。… やはり介護をしている人が1番つらいですよね。わたし以上に辛い人もいると思ってわたしものりきります。回答してくださりありがとうございます!!

No.8 17/06/23 17:12
お礼

>> 3 ヘルパーさんやディサービスは利用していませんか? 母親が倒れてしまったら誰かが介護しないといけなくなるか、祖母は施設に入所になりますよ… デイサービスは利用させていただいてます!平日に!!母が出来る間は家に居させてあげたいと夕ご飯などは家でしています。
父はお金も出してくれないんですね、、なんども言ってるんですが、、、。
ショートステイは進めてみようとおもいます。回答ありがとうございます!

No.9 17/06/23 17:16
お礼

>> 2 それは大変ですね。家族の事ですし心配ですね。 一般的な悩みの対処法は、悩みの原因を解消する。 もしくは悩む事よりも別の事に集中して悩む事を… ここで相談させて頂き書くことで少し冷静に考えられました。
ありがとうございます。いつか良いことがある。そう思って今は母と頑張ります。

No.10 17/06/23 17:20
お礼

>> 4 私も完全同居の嫁です。 介護はまだしていませんが、 今でも辛いのに、介護の事考えると とっても苦しいので、身心の疲労 お察しします。… 回答ありがとうございます!
平日デイサービスは利用させてもらってるのですが
母が医療関係者という事もあり出来る事は家で出来るうちは家でやってあげたいという気持ちのようです。
公的に相談できるところ探してみます!アドバイスありがとうございました!!

No.11 17/06/23 17:23
お礼

>> 5 介護保険制度の利用をしていますか? 地域の役所に、市民包括支援センターなる部署があるはずです。 それ以外の名称でも存在しています。 そ… 平日にデイサービスを利用させていただいてます。
しかし、母が医療関係者ということもあり、出来る事は家で出来るうちは家でしてあげたいという考えのようで、夕ご飯やお風呂は家でしています。施設には要介護度が達しておらずまだ入れません。

回答ありがとうございました!!

No.12 17/06/23 17:29
お礼

>> 6 他の方からもアドバイスありますが、介護保険の認定は受けてますか?もしまだで、ご家族だけで対応してるなら、早急に役所の福祉課又は地域の包括支援… 平日にはデイサービスを利用させてもらってます。
しっかり社会福祉制度は活用させて頂いてます。
使った上での介護ですがやはり大変な事も多いです。母は大学生なんだから好きに生きなさいと言ってくれますが実際母を見ていたらそんな事は出来ません。楽しそうにキャンパスライフを送る大学の友達を見ていると羨ましく思ってしまいますね。

回答とアドバイスありがとうございました!!

No.13 17/06/24 13:18
匿名さん13 

うちもショートステイを使うようになりましたよ。
協力的でない父親は多いと思います。
自分自身仕事でも介護をしていますが、家族がもうネグレクト状態になっている家などもありますしサービスは早め早めに使ってほしいですね

No.14 17/06/24 14:21
匿名さん14 

普通の大学生になりたかった。たくさん勉強したい、オールしたい。甘えてんなよ、です。

私はあなたのお母さんと同じ立場にいます。息子は大学三回生。息子は一位入学して、授業料免除。一回生、二回生も主席だからずっと授業料免除。バイトは教授の学会の補佐をしています。なので、私を助けてくれますよ。勉強してます感は出さずコツコツ努力してます。家庭内で大変なことがあってもそういう大学生がいること、知ってほしくて書きました。

1人ではない、子供が理解者だとお母さんが感じれば、あなたのお母さんも壊れることなく頑張れますよ。

No.15 17/06/24 15:56
お礼

>> 14 思うことは自由ではないですかね!!
自分より努力してて大変な思いをしてる人がたくさんいることはよーーく分かってます!
甘ったれた考えをして逃げたくなる時もあります!!しかしそう出来ない事もよく、理解しているのでお許しください!

回答ありがとうございました!

No.16 17/06/24 15:57
お礼

>> 13 うちもショートステイを使うようになりましたよ。 協力的でない父親は多いと思います。 自分自身仕事でも介護をしていますが、家族がもうネグレ… やはりそういう父親や家庭は多いのですね。
残念です。
回答ありがとうございました!

No.17 17/06/24 19:18
サラリーマンさん17 

優しい方ですね。私の経験上、主さんがこれからも相手を思いやる介護を続けていく為にもご自身を許してあげてプチ楽しい事の積み重ねも大事ですよ、身体はひとつしかないのでお父様の事をぐちりたいのは理解できます。主さんが心身を枯らすことないよう家のことを置いて自分がなにか罪悪感を感じた時に自分を許してあげて、あ~○○さんごめんね帰ったらまた頑張るから、頑張ろうくらいでいかがですか?
介護はされる側もする側も時間をかけて心身を疲労するので心の持ち方も大事ですよ、あと市役所やデイサービスなどで相談され負担軽減できるとこは軽減でしょうか。

No.18 17/06/24 21:58
匿名さん18 

介護は、とても大変ですね。介護保険を使うと良いのでは?地域には、地域包括など相談する所があります。ディサービス、短期SSなど利用すると、少しは負担軽減になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧