注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

小6の娘がワキガです。 最近気付きました。 私の母にも「◯◯(娘)ワキガ?」…

回答4 + お礼1 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 17:50(更新日時)

小6の娘がワキガです。
最近気付きました。
私の母にも「◯◯(娘)ワキガ?」って言われました...
別れた元旦那が軽度ワキガで、遺伝したんだと思いますが、元旦那より娘の方が臭うし、シャツの脇の下部分が茶色くなってることもあります。
娘はワキガに気付いてないので、ニオイのことは言わずに汗拭きシートを渡し、「女の子だし、もうすぐ中学生になるんだからエチケットとして、汗かいたらちゃんと拭くんだよ」と言いましたが、汗拭きシートを使用してからも相変わらず服はクサイままなので、学校でも臭ってると思います...
調べてみたら、下着か茶色くなるのは重度だとか、ワキガにはドラックストアの制汗剤は効かないなど書いており、どうしたらいいものかと悩んでいます。
娘にも伝えた方がいいのか。
伝えるとしたらどのように伝えたらいいのか。
アドバイスお願いします( ; ; )

No.2500531 17/07/15 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/15 18:35
通行人1 

率直にワキガだと伝えては?

そしたら娘さんだって意識持って自分でケアするようになると思うし、足りない部分は主さんがサポートしてあげたら良いかと。
私もワキガです。
私はデオナチュレ ソフトストーンとAg+を愛用しています。
外出時は腋汗シートを両側2枚ずつ使っています。
洗濯時に使う柔軟剤はレノア(マツコデラックスがCMしているやつ)
良いですよ。他の柔軟剤だと臭いが服に染み込みますが、レノアだと一日臭いません。
そして、入浴は出来るならシャワーではなく湯船に浸かる事をオススメします。
一度、娘さんを皮膚科に連れていく事も考えてみてはどうですか?

No.2 17/07/15 19:26
経験者さん2 ( 50代 ♀ )

微妙な年齢ですから、いじめの対象になったら困りますよね。
もうすぐ夏休みだし、手術してみては?
保険適用になりますよ。

お年頃になって悩むのも可哀想ですし。
ちなみにワキガは脇だけですか?
パンツは匂いませんか?

No.3 17/07/15 19:28
通行人3 

皮膚科の受診を考えてみて。

家族でも気になるなら、学校でも気付いている人はいるはずです。

臭いがキツいとイジメの対象になったりする心配もあります。

早めに対処してあげてください。

No.4 17/07/16 09:01
匿名さん4 

私も子供も重度ですが、薬局の制汗剤で大丈夫です。ロールオンタイプがいいかも知れません。制汗シートは出てしまった汗を拭き取るだけで、出てこようとする汗の匂いをブロックする効果はありません。

私は大人になって手術しました。手術は汗腺が完全に出来上がった時(高卒くらい)にするのが効果的で、匂い始めたからと言って小さなうちにしても意味がないと言われました。

私は子供に、今は制汗剤でカバーしておいて。大きくなったら手術って方法もあるからその気になったら言って。と言ってます。

No.5 17/07/19 17:50
お礼

みなさまありがとうございます。
皮膚科への受診も考えつつ、ドラッグストアでAg+とデオナチュレ?を買ってきて使わせてみます!
いじめなどが心配で不安で仕方ないですが、とにかく今は今出来る対策をしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧