注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

夫が、全く私の言うことを聞いてくれません。 日焼けで肌がボロボロだから、日…

回答6 + お礼2 HIT数 1935 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
17/07/18 15:53(更新日時)

夫が、全く私の言うことを聞いてくれません。

日焼けで肌がボロボロだから、日焼け止めを塗ってほしいと毎年お願いしても、面倒くさいんだよ!とやらない。
普段ケアは何もしない。

髪がいたんでるし、白髪だらけで少し髪を染めたほうがいいよ。と言っても面倒なんだよ!とやらない。

全てのものを何度も言っても片付けない

他の事も、私の言うことを聞く気がない。

俺の言うことは聞け。という感じです。

今朝も喧嘩しました。

もう諦めたほうがいいですね…

同じような方いらっしゃいませんか?
辛いです

No.2501338 17/07/17 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 09:58
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

一回言うのやめたがいいです。

構うのやめましょう。

そして、旦那さんの言うことを聞くのもやめましょう。

No.2 17/07/17 10:00
専業主婦さん2 ( ♀ )

日焼けや白髪は、本人の問題だから、どうでもよくありませんか?

全体に、口うるさいお母さんになっているように思いました。
大事なことも些細なことも同じように言われるから、結局面倒になってなにもしないのではないかと思います。

本人の問題は本人に任せて、家族として生活に支障が出ることだけ、言うようにされてはいかがでしょう。

No.3 17/07/17 14:01
お礼

コメント頂きありがとうございます。夫を見ていると、身なりも、部屋中を散らかすのも、片付ける事もしないのも、飲み物の蓋も開けっ放しなのも、

普段我慢していても、ストレスが貯まると夫に言ってしまいます。

せめて1つくらいは聞いて欲しいのに、全く受け付けてくれません。

自分がやらないと決めたら、人に言われても絶対にやらない!!

と怒ります。

私にはあれやれ、これやれと言って、怒るのですが、人からの指図は受けません

辛くなります

今朝も、日焼けでボロボロになっている顔を見て、我慢できず、1つくらいは言うことを聞いてほしい。日焼け止めをつけて。といいましたが、うるさい!と怒ってだめでした。
その顔でスーツ着て出勤するのですから、陰で言われてしまうよ、と言っても絶対にだめでした。

私の言葉は何も聞かないんだな、と虚しくなりました

No.4 17/07/17 14:24
匿名さん4 

>私の言葉は何も聞かないんだな、と虚しくなりました

だって煩いから。

だってうっとおしいからだよ。

>せめて1つくらいは聞いて欲しいのに、全く受け付けてくれません。

一つくらいはじゃなく今までいくつもした事はあるのに、それがまるで何もしてこなかったかのように言うからだよ。

主が体調悪い時に外で食べてきてくれといった時に聞かなかったか?
どちらかの実家に帰る時や旅行行くときに「ここに寄りたい」「あそこに行ってみたい」という話を聞かなかったか?

あなたにお土産やプレゼントを買ってきた事はなかったか?

それらのやった事が貴方の中で”まるで無かったかのように”なっていて、やった事の価値がゼロになってるからだよ。だから主の言う事をやったってまるで意味がない事になってんだよ。

それらを「やってくれて当然だ」と思ってるからだよ。

主の言う事を聞いてなんになる? 主の言う通りにやってなんになる?
主が自分だけ気分がいいだけ。 自分は気分は悪いだけ。
そんなのなんでやる必要がある?

そもそも煩いだけ、めんどくさいだけの相手の言う事なんて聞かない。聞きたくもない。
ましてや、今までいくらでもしてきた事があるのにそれさえまるで無かったかのようになってる。
まるで何一つ聞いてくれないようなヒドイ人間のように言ってくる。

自分の悪口言ってくるような相手の為に、なんでなんかしてあげる必要あるんだ?
主はうっとおしい存在だからだよ。
主は口煩くて嫌な存在だからだよ。だから相手はそんな主の言う事なんて聞かないし、そもそも聞く気になれない。

結婚した時はそうじゃなかったはず。
口煩く言ってこないし、これくらいしてくれて当然だとも思ってなかったろうし、やった事をまるで無かった事のようにしたりしなかった。

だから相手も主を嫁にしたし、だから主の言う事も聞いてあげようと思った。

でも今の主はそうじゃないから…じゃないかな。

No.5 17/07/17 18:19
専業主婦さん2 ( ♀ )

だから、ね。

日焼けでボロボロになっているのも、その顔でスーツ着て出勤して、陰で言われてしまうのも、旦那さんであって主さんではないでしょう?
ボロボロになっている本人がこれでいいと言っているのだから、関係ない主さんは黙って好きなようにさせておけばいいんです。
小さな親切大きなお世話、です。

主さんは、自分の都合のいいように旦那さんを動かしたいように見えます。
だから、旦那さんは言うことを聞いてくれないのではないですか?

No.6 17/07/17 18:37
匿名さん6 

主さんのことはお母さんに言われるみたいで多分うるさいとしか認識しなくなってる、他人に指摘されたら気付くかもしれない

No.7 17/07/17 20:55
お礼

今までずっと我慢してきたので、
爆発してしまって、
ずっと貴方の言うことばかり聞いてきたけど、今度は私の言葉も聞いて欲しい。と喧嘩しました。

顔の皮膚がボロボロになって、会社の社長からみっともないから病院へ行ってこいと言われ、翌日休暇をくれたのに、休んだだけで病院へいかず、遊びに行ってしまいました。

そんな感じです。

誰の言葉も聞かず、そして何か問題が起きると当たり前のように、夫婦なんだからなんとかしてくれよ。と毎回言ってくるんですよね、

夫の両親も毎回そんな感じなので呆れてしまい、今では連絡もほとんどしてこなくなりました。

コメント下さりありがとうございます。

No.8 17/07/18 15:53
匿名さん4 

180度手のひら返すけど…そりゃ主さんもちょっと大変だね…

なんとも良くないとこある旦那さんだね…

けどなんとかしなくちゃいけないよね。

ただ日焼けひどいからって病院行ってもそれが治るわけじゃないし、日焼け後のクリーム塗るのと同じ成分の薬もらうだけなので病院行かない事にそこまで怒る事でもないと思う。でも言っても聞いてくれない事の積み重ねで爆発したからそこはなんとかしなきゃだね。
親の言う事も聞かず唯一の味方にもなるはずの主の言う事も否定し拒否するなら結構問題かもね…

今の主夫婦ってお互いが互いの自尊心を傷つけあってるだけだと思うよ。
主は相手が聞いてくれないしやってくれないから相手を責めるし相手の言う通りにも動かずにしぶる、相手も実は同じで主が言う通り動いてくれないし欲しい形でいてくれないからそんな奴の言う事なんて知らねーよになってるみたい。

お互いが”相手が自分の自尊心を傷つけてくるから、だから自分も相手の言う事なんて聞いてやらない”になっちゃってる気がする…

感情的な部分でちょっと難しいかもだけど、関係をよくしようと思ってるのは主さんの方なので、一度主さんの方が相手の望むものを与えて、相手の自尊心をしっかり満たせてあげてみたらどうかな?

人の心には”返報性の法則”というの働きがあるの。
人が何かをしてくれたら、その人には何かをして返してあげたくなるっていう心の仕組。
嫌な態度をされたら自分も嫌な態度を返してしまうという仕組み。逆に優しくされた相手には自分も優しくなれるっていう心の働き。

相手が望む主さんの態度・表情・言葉を与えてみると、”少しくらい耳を傾ける”というものを返してもらえるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧