注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

上の子8歳で最近イライラと甘えを繰り返しています。 自分でできることが増え…

回答7 + お礼6 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 04:44(更新日時)

上の子8歳で最近イライラと甘えを繰り返しています。

自分でできることが増えますがまだまだ甘えが残る成長の過程だとは分かっていますが甘えの対処はなんとか出来てもイライラの対処ができません。

小さな頃から片付けは躾てきたので出来るはずなのに
めんどくさいのを覚えたようでなんやかんやと物が落ちてたり靴も揃えられない、片付けてなかったりします。
その度に注意しますがイライラされて手をはらわれたり物に強く当たったりします。
朝起こすだけでもイライラされ。
九時すぎて起きてることに注意してもイライラされ。
言い返してくることはないですが注意に対して無視で物に当たります。
物は大切に扱うことも教えていたのに!
言いたいことがあれば言葉にして、無視はいけない。と言っても別になんもないとイライラしながら言われなんでイライラしてるの?と聞いてもイライラしてないの一点張りです!

どうしたらいいのでしょう

良い部分はよく気付き褒めるようにして会話も一緒にいる時間も多いです。
ただ注意されるとイライラするようです。 
言い方は変えても無駄でした。

No.2502822 17/07/20 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 10:37
お礼

すみません。女の子です。

No.4 17/07/20 12:43
お礼

>> 2 もしかしたら、、口出ししすぎなのかなと思いました。 私のとこもそんな感じです。 私は朝学校に行く前に片付けること、夕食前に片付けるこ… ありがとうございます。
ほっといたらずっとそのままです。
片付けは一応注意したらしばらく待つこともあるのですが何もせず‥です。

大変ですよね。

No.5 17/07/20 12:48
お礼

>> 3 もしかして、お友達と上手くいってないとかがあるんじゃないですか? 我が家も3年生の娘がいますが、クラスで人間関係が上手くいってなかった… ありがとうございます。
学校は大変なようです。
宿題も難しくなりイライラとしながらしてます。

以前そうしたのですが
うちの子は逆ギレして自分から捨ててしまいました。どんなに大事な物でも‥。

注意されたくないならのことも同じこと言いましたがほぼ逆ギレの態度‥。
言い返してくることはないのですが明らかに不満な態度です。

暑いのもあるとは思います。
イライラしたくないですよね。

No.7 17/07/20 14:32
お礼

>> 6 ほっといたら何もしません、
少し言うだけだと何も言わないだろうとしません。

変わりません。

だからその都度言うように変えました。

ほっといたらいいのでしょうか?

No.9 17/07/21 10:45
お礼

>> 8 ありがとうございます。

そうしたいのですが‥部屋中に使ったあとのティッシュがポイポイおいてあったり、食べたお菓子のゴミも開けた袋の切れ端が落ちてたりするんです。
物をよくなくすので使ったものは使い終わったらすぐに元に戻すというように教えていたので。
ほっとくことができないんですね‥
小さい時に躾てできるようになり二年生までは何も言わなくてもできてたんですけど‥
色々理由がありそうですね。

子育ては難しいです。

No.11 17/07/23 11:17
お礼

>> 10 ゴミも捨てられないような子供ほっといてもいいんですか?
アドバイスでないならいりません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧