注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

よその子に全く興味が湧きません。 これはつめたいことなのでしょうか? 私…

回答10 + お礼5 HIT数 6202 あ+ あ-

匿名さん
17/07/29 02:23(更新日時)

よその子に全く興味が湧きません。
これはつめたいことなのでしょうか?

私は昔から子どもが嫌いです。
汚いしうるさいし、何より親族の中で私が1番下というのもあり、小さい子どもの接し方が分からないということもありました。
そんな私が結婚して妊娠、子どもが嫌いだし愛せなかったらどうしようと悩むこともなく、お腹にいるときから今の今まですごく可愛いくて、こんな自分にびっくりしました。

…ですが、子どもが嫌いなのは変わりなく、せいぜい身内の子どもくらいまでしか可愛いがることが出来ません。
子どもと同じ幼稚園の子などなら普通に構ってあげられるのですが、スーパーや公園で放置されている小学校低学年くらいの子どもに話しかけられても、嫌悪感から無視したり、子どもを連れてさっさとその場から離れたりします。
危ないことをしている子どもがいても素通りしますし、放置している親とその子どもになんか関わりたくないのです。
昔からの友人と話していたときに、「子ども嫌いだったのに変わるもんだねー」と言われたので、「よその子はやっぱり可愛いくないよ、子どもは嫌いだと思う」と上記の話をしたら「冷たいね」と軽蔑されたように言われました。
自分の子ども以外の子でも、可愛いがれないというのはおかしいことなのでしょうか?

No.2506343 17/07/27 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/07/27 17:37
お礼

>> 1 私も同じです。 我が子はものすごく可愛いです。子供のお友達とか、近くにいる甥や姪もかわいいです。 でも見知らぬ他人の子とか、近所の子… ご回答ありがとうございます。
私のような方がいて安心しました…。
自分や身内の子どもしか可愛いがれないのっておかしいのかと思っていたので、救われました。

No.6 17/07/27 17:41
お礼

>> 2 嫌いなのは別におかしくないと思います。 あなたが内面で何を考えていようが自由です。 嫌いなのをうかつに表に出して無視したり離れたりす… ご回答ありがとうございます。
面倒事に巻きこまれたくない、は本当にそうだと思います。
元々トラブルに巻き込まれやすく、自分が原因でないことなのに悩まされることが多い人生だったので、尚更そういう気持ちが強いのだと思います。
自分の子どもが遊んでいる他人の子どもを無視したりはもちろんしません、お母様にもご挨拶します。
でも、明らかに育っている環境が悪そうだなと思う子どもにはとても冷たく接してしまうのです。

No.7 17/07/27 17:42
お礼

>> 3 私も子供の可愛いさ 分かりませんでした。 自分に子供が出来たら 変わりましたが。 自分の子供が一番可愛い。 自分の子と似た 雰囲… ご回答ありがとうございます。
同じような方がいてほっとしました。
やはり自分の子どもが1番可愛いのは普通のことですよね。
他の子が可愛いく思えないことも、別に悪いことではないのかなと思えました。

No.8 17/07/27 17:43
お礼

>> 4 冷たくないですよ。 わざわざ言わないだけで、私も他人の子供はどうでも良いです。 ご回答ありがとうございます。
私も口に出しては言いません、今回は子どものいない友人とそういった話になったので、根本的なところは変わってないよという意味で話したので…。
やはり、他人の子どもなんてどうでもいいですよね。

No.10 17/07/27 20:51
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
すごく分かります、なんでわざわざ悪役になってまで知らない人の子を守ろうとしてあげられるのだろうと、びっくりします。
私は絶対にしないし、したくもないので。
子を守るのは親の努めだし、それが当たり前なんですよね。
時々ネットとかで、「子どもはみんなのもの、地域で守るうんたら」と書いてる人がいますが、頭おかしいのかなと思います。
そりゃ性犯罪とか誘拐とか、子どもが悪くないのに犯罪に巻き込まれてしまう時はもちろん力にならなければと思いますが、一般的な常識や普通に考えれば危ないと分かるようなことをしておきながら子どもを守ってもらえなかった!なんて言うのもなんだかなと。
特に放置親は、子どもに何かあった時だけ他人のせいにしている無責任な人か多いように思います。
それを教えなかったのは親の責任ですし、完全にやつあたりですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧