注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

祖父に優しく接することが出来ません。 高校一年生です。母、父、姉、祖父の5人で…

回答10 + お礼6 HIT数 1188 あ+ あ-

おばかさん
17/08/12 21:58(更新日時)

祖父に優しく接することが出来ません。
高校一年生です。母、父、姉、祖父の5人で暮らしています。

祖父は何かと私や姉に声をかけてきます。
お小遣いいる?だったり、扇風機つける?だったりです。
聞いてくるだけなら「大丈夫だよー」だけで済むと思うのですが、そう言っても何度も何度も聞いてきます。
私が「いいって!いらないよ!」とちょっときつめに言うと祖父は諦めるのですが、言った後に自己嫌悪してしまいます。
何でもっと優しく言ってやれないのか、と悲しくなってしまいます。

また、祖父と他の家族では会話があまり続きません。
年齢の差で、興味のある話題が違うこと、会話が噛み合わないことが原因なのかなと私は思っています。
近くに同年代の人が住んでいたら良いのですが、生憎いません。
いつも家で囲碁、花の水やり、テレビ、音楽を聴く、のどれかです。
私が話し相手になれれば良いのですが、祖父と話していると会話が噛み合わなくていらいらしてくる事が常です。
母もそう感じているらしく、「おじいちゃんたまに何言ってるのか分からないなー」みたいなことを言っています。
祖父は何も悪いことはしていないのに、そういう風に感じてしまいます。

祖父にきつく当たってしまったり、会話が噛み合わなくていらいらしてしまった後、祖父が明日死んで後悔と罪悪感で一杯になるという光景がいつも思い浮かんで、泣きそうになります。

私はこんなに良くしてくれている祖父に何も報いていません。
祖父に優しくする方法を教えて下さい。

No.2513377 17/08/10 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/08/10 14:05
お礼

>> 1 高校一年で、偉いですね。 キツくあたってしまうのは、理由はわかりませんがあなたぐらいのお年頃では当たり前のようによくあることです。理由… 回答有難うございます!
偉いと言って頂けるだけでもとても励みになります。
祖父の為に出来る事を考えて、行動していこうと思えました!

No.5 17/08/10 14:13
お礼

>> 2 私は、父、母、妹、祖父の5人ぐらしでした。我が家の妹の話かと思ってしまうくらいです。 ちなみに私の祖父は3年前他界しています。 私が高校… 回答有難うございます!
本当にそっくりな状況ですね。とても驚きました…。
祖父が元気ということだけでもとても有難いと気付かされました。
貰ったお金で祖父に贈り物をする発想はありませんでした。今度してみようと思います。
先程も祖父がお小遣いいる?と声をかけてきました。
貰って、有難うと言ってみようと思います!

No.7 17/08/10 14:22
お礼

>> 4 私はおじいちゃん大好きでした、いつもおじいちゃんが寝転んでる腕に入っていって、何をいっても怒らないニコニコしていたおじいちゃんが大好きでした… 回答有難うございます!
太りたくないからケーキを出来るだけ食べないようにしているのに、祖父が大量のケーキを買ってくる事があります。
小学生の頃の私がケーキを喜んでばくばく食べていたのを覚えているのかもしれないですね。
一度、手紙か何かで大好きだと伝えてみたいと思います。

No.8 17/08/10 14:24
お礼

>> 6 おじいさん、認知症なのではないですか? 一度、外来で診てもらってください。 回答有難うございます。
私が大丈夫だと言うと、良いから良いからと言ってお小遣いを渡してこようとしたり、扇風機をつけようとしたりしてくるだけなので、認知症ではないと思います。
ご心配有難うございます。

No.10 17/08/10 18:52
お礼

>> 9 回答有難うございます。
私が歳をとって今の祖父の様な状況になったら寂しいだろうな、と前に考えた事がありました。
祖父に喜んで貰える事を考えて行動していこうと思います!

No.16 17/08/12 21:58
お礼

>> 11 主さん ほんとに 高校一年生? ほんとに 優しい心の持ち主ですね わたしが 主さんの年齢では そんな 器ありませんでした … 回答有難うございます。
今は当たり前じゃないという言葉にはっとさせられました。
祖父に有難う、大好きと伝えることのできる今を大切にしたいと思えました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧