注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

一日三食が食習慣の基本です! みたいなのが昔からの慣習ようになってますが、成長…

回答8 + お礼4 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 11:57(更新日時)

一日三食が食習慣の基本です!
みたいなのが昔からの慣習ようになってますが、成長期真っ只中の子どもや、妊婦さんならまだしも、成人して22、23歳くらいに落ち着いてくると、一日三食は食べ過ぎなんじゃないかと思うようになりました。

実際ここ4ヶ月ほどは一日一食の食習慣を続けてますが、すこぶる体調がいいです。

あるところでは、朝は抜いちゃ駄目。きっちり三食摂りましょう。
またあるところでは、内臓を休ませる時間を作るためにも一日一食ないしは二食がベストだといいます。

結局どっちの言い分が現代人にとっては正しいのかなあとふと思ってみたりしました。
皆さんはこうした食習慣や一日の食事の回数についてはどう考えてらっしゃいますか?

No.2515643 17/08/14 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/08/14 23:31
お礼

>> 1 1日3回食べるようになったのは、江戸時代からだったか、明治に入ってからだったかで、それ以前は1日2食だったんですよ! 俺は仕事辞めてか… そうだったんですね。
それまで二食だったのにどうして三食食べるようになったんでしょう?
その時代の社会事情からして、よりたくさんのエネルギーを摂る必要性が出てきたのでしょうかね?
私も今は一日一食です。
体調はいいですし、それと並行して運動もしてるので身体が引き締まってきました。

No.6 17/08/14 23:32
お礼

>> 2 たんぱく質やカルシウムとかは一回でまとめで食べるより小分けにして食べるほうがいいみたいですね。 そうなんですか!
それは初耳でした。なぜでしょう?
一度に吸収できる量に限度があったりするんですかね。

No.7 17/08/14 23:35
お礼

>> 3 そうですね、1日3食では量が多すぎることが多いと思います。 育ち盛りや妊婦でなければ、1日2食くらいでいいんじゃないでしょうかね。 … ですよね。
なのに、一日きっちり三食食べなきゃという固定概念にとらわれている人がとても多いと感じました。
現代は昔と違って食品の幅も広がりましたし、化学調味料や添加物が含まれた食品も多くなってきましたし、生活習慣病者の増加の背景には食習慣が大きく影響してるように思えます。
お腹が減ってもいないのに、定時になったからといって機械的に食べ物を口に運ぶのも違和感を感じますね。

No.8 17/08/14 23:38
お礼

>> 4 私も以前ダイエットで1日一食生活してました。最初は順調でしたが、一年たったころから貧血から生理不順になってしまって、もとの三食に戻しました。… かもしれないですね。
私はたまたま一食習慣でも大丈夫な体質だったのかもしれません。
あ、一食とはいっても固形物を口にしないだけで、朝はグリーンスムージーやプロテインは口にしてます。
しかし、まとまった食事は夜のみとしてるので、栄養素が偏らないように気を配って食物を摂取するようにはしています。
おそらく、体質が合わないのもそうでしょうが、摂取する栄養素に偏りがあったのも相まってなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧