注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

旦那から離婚を言われ拒否したため、今自宅で冷戦状態です。 あまりにも酷い条件を…

回答14 + お礼12 HIT数 2610 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 10:36(更新日時)

旦那から離婚を言われ拒否したため、今自宅で冷戦状態です。
あまりにも酷い条件を言われ(離婚しないなら生活費の減額)、実際に減額もされ、1人では太刀打ち出来ないと判断し、仲の良い義姉に相談をして、今は義父が間に入って旦那と交渉中です。

マンションの更新のタイミングで引っ越しになりそうで、その時に別居になり、最近旦那の持ち物以外は断捨離をしていました。
先日、自宅に帰ったところ、旦那のいらない荷物がゴミ袋に入っており、必要なものはクローゼットにまとめてありました。
それを見て、なんだかドッと疲れが出て、もう元には戻らないという不安や、子供と二人、旦那に気を遣わずに別居出来る安堵感や、なんで今のタイミングでゴミをまとめたのか?という疑問がいろいろ湧き出てきました。

本当は終わりにして楽な気持ちになりたいのもあるのですが、義実家や友達、先輩方、皆んなが子供のために離婚は回避するようにとアドバイスを受け、取り乱したい気持ちになりつつも、冷静に毎日を過ごしてます。
苦しい日々を、どう気持ちを保っていくべきか、教えてもらえないでしょうか。

No.2518350 17/08/19 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/08/19 20:20
お礼

>> 1 旦那さんが離婚したいという理由は? いろいろありますが、価値観の違いです。
2人目の不妊治療が失敗に終わり、旦那は子供が二人欲しかったので、それにショックを受けたのと、海外生活をしたいために転職をしたかったらしいのですが、私が子供の学校を理由に乗り気ではなかったことなど、自分の気持ちを受け入れて貰えなかったから、結婚生活をやめたいそうです。

No.4 17/08/19 20:28
お礼

>> 2 その悔しい気持ちを金に変えようとすればいい あなたと子供を大事にしてくれる人は今後また現れるから、今は離婚をしたいと言う旦那からいくらでも… お金、大事ですよね。
今まで旦那の希望で子育てに集中するために専業主婦だったんです。
お金には苦労はなかったけど、もう10年以上も自分で稼ぐことをしていなくて、急にお金の不安が湧いて出てきて、母親だからしっかりしなきゃいけないのに、不安で仕方ないです。
今は今まで持っていた鞄や服などを売りに出し小銭を稼いで、いきなりフルで就職も学校の都合上出来ないため、単発バイトを登録しました。

お金、本当にむしり取りたいですね!

No.6 17/08/19 21:01
お礼

>> 5 言われた当初は浮気も疑い、興信所や弁護士なども検討してました。
ネットの弁護士相談でも調停について教えていただいて。
こんな何年も働いていなかった妻にいきなり生活費を盾に離婚を迫るなんて卑怯と感じ、私自身は離婚しても構わないくらいの気持ちもありました。
ただ、子供から父親を奪ってしまう罪悪感やシングルマザーの覚悟などを考えると、せめて大学卒業するまでは婚姻生活を維持した方がいいのかと、周りの人の説得で思い直したところです。

No.9 17/08/19 21:26
お礼

>> 7 貴方が子供のこと思いやる気持ちはわかりますが夫婦悪ければ子供にも影響でできますよ。 子供の意思も聞ける年齢なら聞いてみてからでもいいかもで… 価値観、今までは似てると思っていたんですけどね…
冷静に話してれば、なかなか良いことを言う旦那なんですが、一度嫌になると、とことん切り捨てたり、家出して逃げ出したり。
そんなことを繰り返していたのですが、今回は親まで巻きこんでしまい、もう無理かなと。
価値観が似てるように思わせていたけど、実は本音は話さずに我慢して、いきなりブチ切れるみたいな。

子供はお父さんが好きなので…まだ小学校低学年で、聞くのを躊躇います。

No.10 17/08/19 21:37
お礼

>> 8 主さんが折れることができるならばですが、お子さんが小さいならば、短期の海外生活もいいもんですよ。二人でやっていくことの大変さや楽しさ、海外生… 私が折れれば、ですよね。
結婚当初なら前向きに海外に行けたんでしょうけど…
旦那は能力が高く、海外での仕事も問題なくこなすと思います。
子供が産まれる前に夫婦でアメリカに行ったとき、いきなり爆発して私の飛行機のチケットを持ったまま、レンタカーで行方をくらました事があり、機嫌を損ねた時、それが海外でも家族を見捨てるところがあるため、海外生活は妻の私の負担がかなり大きくなることが予想されます。
単身でアメリカ滞在は寂しくて行きたくないというので、子供の学校のキリが良いタイミングまで単身でアメリカに住むのも嫌らしく。

旦那にも思いがあるように、私や子供にも様々な事情もあり、それでも真剣に話し合いを続ければ妥協点が見つかると思うのですが、話し合い自体を拒否して、文句を言わずに我慢をし、最後にキレる旦那を信頼してアメリカについて行こうとは思えないのです…

No.11 17/08/19 21:40
お礼

>> 8 主さんが折れることができるならばですが、お子さんが小さいならば、短期の海外生活もいいもんですよ。二人でやっていくことの大変さや楽しさ、海外生… 因みにアメリカでの仕事の許可は大丈夫そうです。

No.14 17/08/19 23:02
お礼

>> 12 #8ですが、就労許可を取るあてがあるんでしょうかねぇ。雇ってくれるアメリカの会社を見つけてそれからビザの申請をして許可が降りるまで数年。降り… どちらにしても、生活の手立てを考えなきゃいけないですね。
結婚して専業主婦で子育てして、そのうち子供が手を離れたら適度に働いて、そんな事を考えていて、まさかいきなり離婚を言われるとは夢にも思わず。
自分で稼いでいない今の立場に、恐怖を感じ悔しくて仕方ありません。
少しずつ、行動していきます。

No.20 17/08/21 21:31
お礼

>> 15 性格直さないと嫌われるね。 嘘はバレるからね。 信用落とすよ。 もちろん原因はお互いにあると思うので、私の性格を改める必要もあるとは思います。
旦那側の意図がこちらで少しでも分かればと思い質問しましたので、なるべく忠実には書いてます。
周りからも、義理の家族が嫁を支えてくれるのはあまりないからと言われてまして、周りから信用はされてる方だと思います。

No.21 17/08/21 21:37
お礼

>> 16 旦那さんが離婚を言ってきたんですよね?しまいに生活費の減額すらしてきたんですよね?全て旦那さんが自ら勝手にしてる事なんですよね?正式に離婚し… 義父にも間には入って貰ってますが、取り付く島がないくらい頑なになっているそうです。
旦那の仕事柄、威圧的に交渉してくることは想像できていたので、一先ず、私も考えを整理したいのもあり、すぐに離婚は考えておりません。
論理的に物事を進めるのが得意なのに、今回は言ってることが矛盾をし
ていて冷静さに欠けるため、周りも私も訳がわからない状態です。

No.22 17/08/21 21:42
お礼

>> 17 その状態なら離婚しない方がいいですよ。とりあえず主さんがちゃんと職につけるまではサインしてはダメです。 旦那さんがなんて言おうと離婚出来な… いろいろな人からアドバイスを貰い、私に落ち度がなければ離婚を拒否すれば結婚を維持できることは分かり、多少気持ちが楽にはなったのですが。
子育てに集中して、旦那に我慢させることもあったかもしれないので、それが爆発してしまったのかも。
嫌なことを言わずにニコニコしてるけど、実は裏で悪口を言ったりしていたみたいです。

No.23 17/08/21 21:45
お礼

>> 18 主さんはしっかりした方のようなので職さえ選ばなければ働き口はあるよ。 スーパーのレジとかなら覚える気があれば年齢に関係なくできるし。 有り得… レジ関係は長く勤めていたので、やろうとすれば出来るとは思います。
接客も好きです。
他の仕事もないか、今いろいろ模索中です。
ただ、今年はPTAの仕事がかなり多く…なんで、このタイミングかなと思ったりします。

No.24 17/08/21 21:52
お礼

>> 19 旦那さんあまりにも勝手過ぎます。 価値観の違い、不妊で二人目が出来ないくらいで、離婚を言い渡すなんて、あまりにも酷過ぎます。 しかも、専… 旦那の育ってきた家庭環境なんですが、かなり争いごとが多く、それを何も言わずに我慢しつづけ、思春期に爆発し数年間荒れ果てた生活をしていたそうです。
そのため、人より仕事をするのが遅く、最近は明らかに仕事に対しての焦りを感じていました。
2人目のこと、アメリカのこと、家族のこと、全部が積もり積もって爆発したのかなと。
だからと言って、いきなり脅して切り捨てるやり方は良くないです。
ただ、旦那の苦しみにもう少し理解して気を使ってあげたら良かったなとも思います。

私の方の浮気はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧