注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

転職するべきか悩んでいます。今の会社は大卒して入社4年目、花形部署に配属され、毎…

回答13 + お礼4 HIT数 1064 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 20:56(更新日時)

転職するべきか悩んでいます。今の会社は大卒して入社4年目、花形部署に配属され、毎日楽しく仕事をしています。が、お給料は平均以下で、奨学金の返済や、一人暮らしもしているので生活は結構困窮しています。この春から夜勤がなくなり、月収が2.5万円下がり、転職を考え始めました。

以前同じ職場で働いていて、今は違う企業で働く先輩に相談したところ「ならうちの企業に来ないか?」と、誘われ、今よりいい給料体制、また責任ある地位に付かせていただける(主任としてあるグループをまとめる)、ただし、入社しばらくは契約社員で、そのうち(時期は不明瞭)社員へ昇格してくれる、という条件を提示してきました。そして、その場所は私の実家の近くなので、実家からの通勤が可能になります。ただし、非常に激務ということで、次の残業は80時間を超えるそうです。(今現在の企業では、月の残業は20時間もないくらいです)

今の花形部署も、一人暮らしもたのしいですが、
それよりも、お金をとって転職するべきか、それとも、今の楽しい部署で、お給料は安いけどコツコツやるべきか、悩んでいます。ご意見をください。

No.2527528 17/09/05 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/05 19:50
お礼

>> 1 コネ入社はお勧めしない。 責任ある立場なら、下手すると80時間よりもっと残業することになるし、 上司が契約社員かよって、下からは甘く見ら… 確かに今の仕事の楽しさ、理想の上司や築いてきた人間関係は、転職したら失うものですし、お金で買えるものではないですね。
ありがとうございます。

No.6 17/09/05 19:51
お礼

>> 2 正社員への採用時期が不明確なら、契約社員のままだって可能性はある 先輩に人事権があるならよいが、何処に行っても能力次第 ましてや… 転職にリスクはつきもの…と思ってはいましたが、確かにこれではブラック企業に転職するようなものですよね…
再考します、ありがとうございました。

No.7 17/09/05 19:52
お礼

>> 3 激務って簡単に言うけどそれで体壊したら元も子もないし、結果的にマイナスだと思います。 それで鬱になっていった人がどれだけいることか。 そ… 実はその会社の、配属部署の人が、先月鬱で仕事を辞めた話を聞いて、おや?と思っていました…。
私もそうならないとは限りませんよね、
ありがとうございました。

No.8 17/09/05 19:55
お礼

>> 4 その先輩本人が今、契約社員のままいつまで経っても正社員になれなくて、嫌気が差していて辞めたいから、あなたを後釜に据えて円満退社したいのかも。 その先輩自身は正社員で入社していて、地位のあるポジションにいらっしゃいます。が、抱えている仕事や責任が大きすぎて、入社半年で10キロ痩せた…と言っていました。なんとなくですが、その先輩の負担を減らしたいから、私に声をかけた?とも思ってしまいます。
再考して企業に連絡します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧