注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

虚言癖についての質問です。 以前お付き合いしていた男性のことなのですが、とんで…

回答15 + お礼4 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 05:30(更新日時)

虚言癖についての質問です。
以前お付き合いしていた男性のことなのですが、とんでもない大嘘つきでした。仕事関係で知り合い、彼の方から告白されました。交際を始める前に、彼がバツイチであることと、お子さんが一人いて、元奥さんが引き取って育てていることを聞きました。私はその人自身がいい人だったので、過去のことは気にせず交際の申し込みを受け入れました。半年ほどは幸せな交際をしていましたが、ある日、彼が大嘘つきだと発覚したのです。
彼の家で寛いでいたところ、お子さんから電話がありました。しばらく会話をして電話を切った彼が、突然信じられないことを言い出しました。実は子供が一人というのは嘘で、全部で三人いるというのです。
その後も、彼の言動には矛盾することがちらほら見受けられました。元奥さんとは離婚以来連絡をとっていないし、連絡先も知らないと言っていたのに、デート中にこそこそ電話をしていたのです。また、彼の携帯をこっそり見たら元奥さんの番号が登録されていて、履歴もありました。お子さんがいるのであれば、連絡ぐらいは取り合うだろうし隠すことではないと思うのですが、なぜか嘘をつくのです。結局私は彼のことが信用できなくなり別れました。なぜ彼はこんなすごい大嘘をつくのでしょう。嘘のスケールが違いすぎます。お子さんの人数を偽るなんて理解できません。嘘つきは病気なのでしょうか。私は他人が信じられなくなり、人と距離をとるようになりました。

No.2537721 17/09/25 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/09/25 05:23
お礼

彼になぜ嘘をついたのかと聞いたところ、「本当のことを話していたら付き合ってくれないと思ったから」というものでした。自己中心的な理由であきれ果てました。私としては、嘘で塗り固めた自分を好きになってもらって、何のメリットがあるのか?と疑問に思います。

No.5 17/09/25 05:45
お礼

>> 4 初めから三人だと言われるのと、誤魔化されて後から本当のことを言われるのでは全く印象が違います。二人の子供の存在はなかったことにしているわけですよね。私も、お子さんの人数自体は一人だろうが三人だろうが何とも思いませんが、嘘をつかれたことが嫌なのです。潔癖とか、発達障害とか失礼ですよね。

No.9 17/09/25 10:49
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
一部批判的な意見の方がいるようなので補足説明をします。
私は交際前に彼に結婚歴の有無、それに付随して子供の有無を聞きました(ずっと独身では不自然な年齢だったので)。
そのときに正直にはなせば済んだことなのに、彼は自ら進んで自分の価値をさげるようなことをしたのです。私がそのような話題に一切触れずに彼が何も言わないのならば単なる隠し事かもしれませんが、少なくともこちらの質問に対して事実と異なることを言ったのですから、これは立派な嘘だと思います。

No.15 17/09/26 12:40
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの回答を一つ一つ読み、面白いとも思いました。彼のうそは小さな嘘でしょうか。そもそも、嘘に大きいも小さいもあるのでしょうか。私に言わせれば、学歴や職歴を偽るのと似たようなものだと思います。嘘の内容ではなく、嘘によって相手を傷つけたことが問題なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧