注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

ルームシェアが思ってたのと違う。辛いです。 長文ですみません。 オースト…

回答5 + お礼3 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 18:23(更新日時)

ルームシェアが思ってたのと違う。辛いです。

長文ですみません。
オーストリアの学部に留学している20歳の学生(女)です。
二年前にオーストリアに来て一人暮らしにも慣れて来たので、ほかの住み方も体験してみようと思い、ルームシェアをしている所に引っ越しをしました。二週間ほど前です。
きっかけは、よく家に遊びに行く仲のいい友人がルームシェアをしていたからなのですが、友人のルームメイトと友人の暮らしが、家に一緒に住む知人、といった感じで、お互いに必要以上に干渉しない、(わたしから見て)ほど良い距離感のように感じられました。

そういうルームシェアならできるかな、と思ったのですが、私のシェア先は思っていたのと違く、距離感の取り方がまだよく分からないでいます。
ルームメイトは、ほぼ家にいる三十代後半のオーストリア人男性(家を持っている本人)と、家を空ける事の多い音楽を学んでいる二十代後半の日本人女性です。
住んで二週間ほどですが、二人とも親切な方達だと思います。
気になるのは、私の自室にいる時間と、二人が居間で過ごす時間の多さです。
私は時間があると、部屋に篭って勉強、諸々をしていることが多いのですが、二人は家にいる時間はほぼ居間で過ごしているようです。
特にどうしたらいいか分からないのが、夕方で、女性の方が帰宅すると、リビングにいる男性の方と酒盛りを始めます。
部屋にいても音が聞こえてくるのでそれが分かるのですが、勉強やほかの事をしていたかったり、毎日お酒を飲む事に抵抗感を覚えてしまったりします。しかし顔を出さないのは、感じ悪いのでは、とも思うのです。
一緒に暮らして行くので、仲良くなれたらうれしいし、最悪でもできるだけ険悪になることは避けたいのですが、もっと距離を詰めた方がいいのでしょうか?
アドバイスをいただければと思います。

No.2541778 17/10/03 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/10/03 08:07
お礼

>>1

女性の方に彼氏がいるので、おそらくないと思いますが…
もしそんな場面に出くわしたら、見える所でやらないで欲しいと伝え、同時に引っ越しを考えるかと思います。距離が近いのはそのせいなのか、と安堵と納得するかもしれません。

No.5 17/10/03 08:19
お礼

>>2

アドバイスありがとうございます。
賑やかなこと自体は、元々雑音が大丈夫なのでぜんぜん気になりません。
そういう人なんだと認識してもらえたら、気がラクになるかもしれないです。

No.6 17/10/03 08:23
お礼

>>4

そういう事になる可能性も考えると、無理に酒盛りに参加する必要ないかもしれませんね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧