注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

飼い猫が死ぬのが悲しいと泣く夫。 夫(36歳)、妻(34歳)、娘(もうすぐ1歳…

回答15 + お礼5 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 16:21(更新日時)

飼い猫が死ぬのが悲しいと泣く夫。
夫(36歳)、妻(34歳)、娘(もうすぐ1歳)、猫(2歳)の家族です。
先月、夜中2時頃に目を覚ますと、夫が廊下で猫を抱っこしながら泣いていました。
夫は慌てて、よくわからない言い訳をし、猫をほっぽりそそくさとベッドに戻っていきました。
それ以来ぎくしゃくしてしまい、あまり会話がなかったのですが、一昨日やんわりと問いただしたところ、夫は「いつか猫が死ぬことを考えると悲しくなる。」と話しながら涙ぐんでいました。
私にしてみたらわけがわかりません。
我が家の猫は元々捨て猫で、拾った当時は赤ちゃんで、まだ2歳です。
いつかは死ぬでしょうが、まだまだ先の話だし、感染症や大きな病気もありません。
夫にどう接していいかわからなくなり、夫が少し気味悪いと感じています。

17/10/23 16:06 追記
訂正失礼します。
4行目、先月→先日、です。

No.2550237 17/10/20 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/20 16:24
お礼

補足します。
私が妊娠中の時もこのようなことがありました。
妊娠7カ月目くらいの時、それまで普通に会話していたのですが、夫が急に私のお腹に手を当てて涙をぽろっと流しました。
どうしたのか訊ねると「無事に生まれてくれるまでは凄く不安なんだ。臨月で死産することもあるから。」と言っていました。
その時はいわゆる「パタニティーブルー」というやつだと思っていましたが、夫は何か心の闇でも抱えているのかもしれません。

No.8 17/10/20 22:48
お礼

回答ありがとうございます。
一括で失礼します。
夫は敏感というか感受性豊かなところがありますが、仕事や日常生活に支障はないと思います。
私は昔、実家で猫を飼っていて、私が高校生の時に死にました。
夫はこれまでに動物を飼ったことがなく、ご両親も健在で「死」というものに対してトラウマなどはないと思います。
でも、何か不安やストレスを感じているのかもしれません。
奇妙な行動や言動が見られるようなら、心療内科やカウンセリングなど然るべき機関にかかった方がいいでしょうか。

No.13 17/10/21 16:28
お礼

色々なご意見がありますね。
皆さんの回答を読んで、特におかしいということではないのかなと思いました。
思い返してみると、夫は猫を可愛がりながら、妊娠中の私のお腹を触りながら、目を潤ませていることも何度かありました。
これほどまでに繊細で少し心配になり相談させて頂きました。
でも、あまり気にしないようにして様子を見てみます。

No.16 17/10/22 16:07
お礼

今更ですがスレッド本文の「先月、夜中2時頃に目を覚ますと、」を訂正します。
先月→先日です。失礼。

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの色々なご意見を読んで、私の考えすぎ、心配しすぎということに気付きました。
何でもかんでも「おかしい」「病んでいる」という見方をするのはよくないですね。反省しました。
あまり気にしないようにします。
ご指摘の中にもありましたが、もしかしたら仕事など他のことで何か悩みやストレスがあるのかもしれません。
そこら辺は注意して見てみることにします。
うちの猫は私が拾ってきました。
その猫が夫にとって生きがいになっているなら喜ばしいことなんだと思います。
夫の気持ちに寄り添い、受け止めるようにします。

No.20 17/10/23 16:21
お礼

ペットを飼っている方で、夫のような方は結構いらっしゃるんですね。
少し安心しました。
うちの猫は赤ちゃん猫だった頃、家のすぐ近くで捨てられていて、私が見つけて拾ってきました。
最初は貰ってくれる人を探していたんですが、やっぱりうちで飼おうということになりました。
私は現在育休中で1日中子供と2人っきりなので、私自身も猫の存在には救われています。
夫の今の悲しみや不安も、そのうち落ち着いていつか笑い話になるでしょうか。
あまり心配はせず、気持ちを共有していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧