注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

妻と喧嘩し1ヶ月ほど口を聞いてません。 僕が弟に60万円を貸した事が原因で…

回答51 + お礼14 HIT数 7989 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 11:52(更新日時)

妻と喧嘩し1ヶ月ほど口を聞いてません。

僕が弟に60万円を貸した事が原因です。家族のお金ではなく、僕個人の貯金のお金からです。
弟はギャンブルで借金をしてしまい、貸して欲しいとお願いされました。弟にも家庭があり、借金がバレると離婚されるかもしれないから内緒で貸して欲しいとの事でした。
実はこれが初めてではなく2回目です。

そして、妻に携帯を見られてしまい、弟にお金を貸した事がバレてしまいました。
妻の言い分は、ギャンブルなんかの借金にお金を貸すな。甘やかして貸していると、ギャンブル癖は一生治らない。また借金が出来たら兄貴に借りればいいやと思っている。そんな弟は見捨ててやればいいと言われました。
そして、僕自身にも奨学金の返済がまだ残っており、弟に貸すくらいなら自分の奨学金を先に返せと罵倒されました。

弟も悪いと思いますが、やはり大事な家族ですし、弟の家族も大事なので見捨てるなんて出来ません。ましてや、家族のお金ではなく僕の貯金からだし、自由に使ってもいいじゃないかというのが僕の言い分です。

妻は冷たい人間だと思っています。携帯を勝手に見た事にも腹が立っています。
僕も妻も、悪いと思わなければ絶対に謝らない性格なので、喧嘩がよく長引きます。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2559264 17/11/08 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/11/10 12:42
匿名さん51 

横レスすまそ

>なぜ最初の借金の時に話してくれなかったのか
>話してくれていたら、2回目の借金は無かったかもしれない

親も貴方もそういう風に捉える人だから話せなくなるんだよ。
借金されたらそりゃ怒る、腹立てて当たり前。けど怒るだけ否定するだけ拒むだけじゃ解決しないしより酷くなるのが借金。
それは借金だけに限らない。小さな子供でも同じなんだけどね。
2個食べたのに1個しか食べてないって言うし、したのにしてないって言う。
そんなのされたらそりゃ怒るもの怒ってもいいもの。だけど怒るだけ否定するだけ拒むだけ悪者にするだけじゃ解決しない。怒るだけ否定するだけの人はなぜそうなるかを変えられない事多い。
悪い悪いと言えばいい締め付ければいいと思ってるならまあ…結果は違うものになる事は多いですよ。
同じ轍は踏まない方がいいですよ…踏んでる気がするのでちょっと横レス…

No.52 17/11/10 22:35
匿名さん52 

男性です。

愚行権。

あなたの貯金の範囲内であれば、
あなたが自由に愚かな行ないをすることができます。
よってあなたの行動は間違っていません。

ただ、馬鹿なだけです。

そして夫の馬鹿な行ないを見た妻がどう思うかも妻の自由です。

No.53 17/11/10 22:57
匿名さん53 ( ♀ )

奨学金って借金なんですよ?
借金してる人が借金した人にお金貸してどうするの。
そもそも借金のある身分で貯金ってどういうことですか。自由に使えると思ってる時点で腹ただしいです。
私の夫も奨学金を借金とも思っておらずこっちにどれだけの負担がかかってるかなんて考えもしない。奨学金のおかげで1000万くらい年収あるなら別だけどそうじゃないし。
借金あるのにお互いの貯金は自由にしようねなんて言えるのはあなたの奥さんが優しいからですよ。冷たくなんてないです。もっと感謝してあげてください。

No.54 17/11/10 23:00
匿名さん54 

主さん、助けてないよそれ。弟の背中をギャンブル場へ押し出してる。わからんかな、本当の優しさじゃないんだよ。失敗するたびに兄貴が助けてたら弟は一生学ばないよ。
やった事の責任を取らせる。
大人として当たり前のことを学ばせて成長させなきゃ、弟に未来はないよ。
本当に弟の為を思うなら、どんなに泣きつかれてもグッと我慢だよ。

No.55 17/11/10 23:08
匿名さん55 

全レス読んでません申し訳ありません。
私は女性ですが主さんの気持ちわかりますよ。変わってるって思う人多いかもしれませんがね。
でも主さん 少しやさしすぎましたね。
自由に使ってもいいですが自分の家庭が第一ですよ。
これからはその辺を考えていくほうがいいです。

No.56 17/11/11 07:10
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

家族に黙ってギャンブルに大金を注ぎ込み借金を作るバカな弟と、家族に黙って大金を2度もそのバカに貸すバカな兄…。
うちの旦那がこんないい加減な人じゃなくてよかったと思いました。
奥さんがかわいそう。

No.57 17/11/11 08:56
匿名さん33 ( 40代 )

お早う御座います<(_ _)>主さん、皆さんからのレス読んで頂いてますか?あれから奥さんとは話し合いされたのでしょうか?主さんも弟さんも互いに家庭持ち..これで独身同士ってなら話しが分からなくはないかなとは思います。でもねやはり家庭を持ったなら先ずは奥さんに話すべきだったかな?やはりそこはスルーしてはならないよね?大事な事すら話せないっていずれ信頼関係崩しかねませんよ?奥さんからしたらそういう話しも出来ない夫婦なんだってガックリされても仕方ないです。まぁそれでも主さんが俺の金だし、間違ってないよな?って思うなら仕方ないですが^_^;

No.58 17/11/11 09:18
通行人58 ( ♂ )

奥さんが正論!本当に弟思うなら突き放す事も必要。借金しても兄が何とかしてくれるだろうと頼られるだけ。逆に主さんところが離婚話しになりますよ。

No.59 17/11/11 10:58
匿名さん59 

ギャンブルで借金した弟なんて、私なら見捨てます。貴方方の家庭もあるのに、良く弟さんも話しましたよね👊子供ではないんだから、自分の借金くらい自分で払えと思います。返せる額ですよ、自分で。

No.60 17/11/11 11:52
匿名さん60 

弟さんは、ギャンブル依存症の可能性が高そうですね。そういうひとがギャンブルをやめることは難しいですが、不可能なことではありません。ギャンブル依存症患者の当時者会がありますので、弟さんに参加をすすめてみてください。たぶん嫌がるとは思いますが。

ギャンブラーズ アノニマス 日本

http://www.gajapan.jpて

なお、ギャンブル依存症患者の家族や友人のサポートグループもあります。こちらには、主様本人がいってみてはどうでしょうか? 同じような立場の人たちの話をきくことは、それなりに意味があると思います。

ギャマノン 日本

http://www.gam-anon.jp/

ただお金を貸すだけでは、問題を先送りするだけです。まずは弟さんのギャンブル依存症を治療しなければならないと思います。

お大事に。

No.61 17/11/11 12:36
匿名さん61 

主さん是非ギャンブル依存性の病院を検索して弟さんと共に行ってみて下さい。主さんは家族会に参加すると今皆さんが主さんに言ってくれてる事と奥様が言ってる事全部理解できますよ。
そして1番いい解決ができますよ。

No.62 17/11/11 15:40
案内人さん62 

> 家族のお金ではなく僕の貯金からだし、自由に使ってもいいじゃないかというのが僕の言い分です。
この感覚自体は、間違ってはいません。

まず、妻が怒っているのは、弟に貸したお金が「ドブに捨てるようなお金」と感じてしまうからです。それは無理もありません。ギャンブルでこしらえた借金で、さらに2度目だからです。
普通の感覚ならば、ドブに捨てるようなものだ、と感じても致し方ありません。
「そんなお金があるのなら、妻や子のために使ってほしい。」という感覚(怒り)もわかります。

ポイントは、今回、弟にお金を貸すことが「ドブに捨てるようなお金」ではない、と説得できるかどうかです。この説明は必要です。このままでは、妻や子は、ドブ以下と言われているようなものだからです。

> やはり大事な家族ですし、弟の家族も大事なので見捨てるなんて出来ません。
当然です。ただし、ここでまた安易にお金を貸すことが弟のためになるのか見極める必要があります。ただ貸すだけでは、ドブに捨てるようなお金ではない、と言い切れません。
なぜギャンブルでそのような結果になったのか、どうしたらこのようなことが起こらなくなるか、弟の答え・意志・方法を確認し、納得できるもの、やむを得ない理由であれば、貸す意味はあります。

その内容に納得できれば、その意味を妻に真摯に説明できるはずです。あとは妻次第。相談主さんが気を煩わせることではありません。妻が冷たい人間だと決めつけるのはまだ時期尚早でしょう。

> 携帯を勝手に見た事にも腹が立っています。
これも、当然ですが、今回の問題とは切り離して考えるべきです。

No.63 17/11/11 22:19
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。一人一人にお礼が出来ず申し訳ありません。

みなさんの意見を拝見し、妻の気持ちや考えを理解する事が出来ました。弟に対しても、僕のお金で解決できるならと深く考えずに貸してしまった事、反省しております。

昨日、妻と話をしました。
そして今日、弟の家にも夫婦揃ってお邪魔し、弟の奥さんとも話をしました。
弟がこの先またギャンブルに手を出さない為には、離れて暮らす僕よりも、奥さんの協力が一番必要だと思ったからです。
僕も弟も結婚して家庭を持ったからには、それぞれの家庭で問題を解決していかなければならないと今回の事で痛感いたしました。

借金の返済に関してや話し合った細かい内容は省略させて頂きますが、ギャンブルの事、奨学金の事、それぞれの家庭の事、しっかり話し合う事が出来ました。
ありがとうございました。

No.64 17/11/11 23:49
匿名さん64 

それするなら主の嫁連れてくのいらんやん…

弟の嫁が一番プレッシャー感じるだけちゃうか…

まあでもうまくいったらそれで良しやわ。よかったやん。

No.65 17/11/12 11:52
匿名さん65 

ギャンブル依存症は病ですよ。
60万円出す代わりに一緒精神科にいこうといえませんか?依存症は治さないといけないです。
なんのギャンブルかわかりませんが、ギャンブルが当たるとアドレナリンが大量分泌されることで人は快感を得るんです。その快感がほしくてお金をすり減らしてしまう。よって依存症は病なんですよ。
お金を渡せば解決!ではないです。弟さんを本当に大切な家族と思うのなら治療に付き合ってあげてください。少なくとも家庭を壊したくない思いが弟さんにはあるのですから。
奥さんは依存症はかなり努力して治療継続しないと治らないとわかってるんです。またお金を渡せば、いずれ弟さんが奥さんとあなたの家庭を壊すと知って離婚に突き進む可能性もなきにしもあらずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧