関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
家族持ちの方を妊娠させ…
貧乏家計、励ましあいませんか?

現在うつ病で不登校中の大学生です。そろそろ単位がやばくなってきて、留年しそうです…

回答 5 + お礼 7 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
17-11-14 21:41(更新日時)

削除投票

現在うつ病で不登校中の大学生です。そろそろ単位がやばくなってきて、留年しそうです。親には留年したら学費出さないと言われました。無理にバイトしてでも卒業するか、退学するかどうしたらいいのでしょうか?休学は休学費20万を払ってくれる人がいません。

No.2562290 17/11/14 17:40

新しい回答の受付は終了しました

No.1 17-11-14 17:56
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

退学は最後の手段。
退学したら、就職活動が厳しすぎるから、将来に対して悩む事になるから、今より精神的にきついと思う。
どうしても退学しかないのだったら、諦めがつくから、開き直って、病気が治ったら再出発出来たり出来るけれど、まだ、在学出来る可能性があるのであればしがみついた方が良いよ。
そのためには、やっぱり、大人の助けがあった方が良いから、鬱の事をりかいしてもらって、もう1回説得してみては?
親が駄目であれば祖父母とかにも頼りな。

No.2 17-11-14 18:00
お礼

削除投票

祖父母はいません。親は毎回病院にも同席してくれているのですが、うつに対する理解はないです。

No.3 17-11-14 18:46
さとり ( qWERCd )

削除投票

さとりです。

私も、うつ病の経験があり、非常に辛い気持ちはわかります。
しかし、ご両親は、全くうつ病に対する理解がないと言えます。
一緒に通院してもらっているにも関わらず、どうしてそのような
態度になるのでしょうか?
寧ろ、あなたの精神を追い込んでいるとしか言いようがありません。

あなたとご両親は、仲が悪いのでしょうか?
あなたが両親に対し、何か恨みを買うようなことをしたのでしょうか?
ご両親の理解不足なら、お医者さんに相談して、代弁してもらった方がいいと思います。
鬱の原因が、「休学したいのにお金がないからできない。」のでしたら
治る病気も治りません。
ご両親は、経済面で苦しいのでしょうか?苦しくなければ、社会人になったら
必ず返すといえば貸してくそうですけど(多分、あなたは、そう言ったと思います。)

No.1さんの言う通り、在学できた方が、いいとは思います。
せっかく大学に合格したのですから、もったいないです。
正社員で入社すれば、20万円の返済なんて、1年もたたず軽く稼げます。

学生課に相談しましたか?何か特例があるかもしれません。
学生課の職員に、状況を説明し、大学をやめたくない意思を伝え、ダメもとで
ご両親を説得してもらえないか頼んで見てはどうでしょうか?

非常に辛い状況で力になれないのが残念です。どうかご自愛ください。

No.4 17-11-14 19:03
お礼

削除投票

>> 3
私は両親にとっていらない子どもでした。なぜなら難病と発達障害があるからです。病気の子どもはいらない、死んでも悲しくないと言われました。お前に出す金は無駄だと言われて学費も自分で払ってきました。4年までの学費は何とかなりますが、留年した場合の学費や休学費がどうしても足りませんが、こんな親なので出しません。教務課には相談しましたが、退学してでも身体を治すように言われました。

No.5

削除された回答 (自回答削除)

No.6 17-11-14 19:08
お礼

削除投票

補足すると、すでにゼミ教授とカウンセラーと教務課と障害学生支援室がチームを組んでいて、親と面談を重ねてきました。でもこの状況です。

No.7

削除された回答 (自回答削除)

No.8 17-11-14 20:38
さとり ( qWERCd )

削除投票

さとりです。

そうだったのですね。
立ち入った話をしてしまい申し訳ありませんでした。
ご両親の気持ちもわかりました。
幼少期から苦労されたのですね。それでも大学まで進学されて
とても立派だと思います。

休学金20万円だけではなく、授業料も払わないといけないのですね。
休学金を払うということは、私立大学ですか?私立ですと授業料も
高いですね。恐らく、奨学金をもらって、さらにバイトをしてる
から4年分の学費があるのでしょう。

親が、バックアップしてもらえないとしたら、自主退学が
現実的かもしれません。しかし、ご両親は、あなたが退学してから
看病や生活の面倒を見てもらえるのでしょうか?
現在は、実家暮らしですか?退学して、療養できればいいのですが
そこのところが気になります。

No.9 17-11-14 20:45
お礼

削除投票

>> 8
年間100万円以上を奨学金とバイトで払ってきました。もちろん私立です。国公立は受験しましたが落ちました。そもそも家には居場所がないです。見たくもないテレビ見させられ、口に合わないご飯食べさせられ、聞きたくもない惨めな話を聞かされます。しかも自室もありません。うつになったのは親がしんどいからです。だから引きこもっていることが一番の問題です。

No.10 17-11-14 21:10
さとり ( qWERCd )

削除投票

先ほども申し上げましたが、私もうつ病になりまして入院しました。
始めは、かなり抵抗ありましたが、今は入院してよかったと思います。

入院した際に、家庭の問題で、自殺未遂を繰り返し、入院してた
女性がいました。彼女も、入院に対し強く抵抗していましたが
入院することで、非常に回復が早く1か月で退院しました。
うつ病は、ストレッサーが存在すると、当然長期化します。
もし、入院出来たら、私は入院した方がいいと思います。
(入院費の出所が気になりますが・・・・)

話は変わりますが、難病と発達障害ですと、生活保護とか
障がい者手当とかって申請可能なのでしょうか。
例えば、学校を自主退学して(まだ決まってませんが)、親の扶養から外れることで
申請可能になるとか。
そうなれば、一人暮らしもでき、親のストレスから外れ、少しは回復
が早くなるかもしれません。
生きていれば、また大学も復帰できますし、働くこともできます。
うつ病がひどくなると、希死念慮がうまれ、最悪命を落としかねないので
何とかして治療に専念できる場所を作らなければいけませんね。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

学校の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧