注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方…

回答55 + お礼24 HIT数 7662 あ+ あ-

匿名さん
17/11/24 16:28(更新日時)

はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方のご意見を聞きたいです。
私は今2歳児さんクラスの副担任をしています。
クラスの子A君の保護者さんの事で相談なのです。
今年度から入所したA君は小児喘息を持っているそうです。
園では発作は出た事はありませんが、鼻炎や咳をよくしています。
懇談では0歳、1歳の時はよく熱を出して肺炎で入院経験もあると聞いたのですがとても元気で発熱でお休みは一度もありません。
というのも、お母さんがA君の体調を気遣ってくれていて1週間の真ん中でお休みをしたりしてくれています。
お母さんは30代半ばくらいの方で、愛想も良く他の保育士や保護者さんからも慕われていて悪い印象は全くありませんでした。

ところが、先日のお迎えに来られた時にA君のお母さんからタバコの匂いがしました。
いつもはしないので、私は気のせいだと思ったのですが、
伝える事があって近くに行き話すと間違いなくA君のお母さんから匂っていました。
A君は、柔軟剤とかではない洗剤のいい匂いがして、A君も爪が伸びていた事もなく清潔な子だしタバコの匂いが持ち物からした事も無いので信じられなかったです。
それに、A君は喘息があるのにタバコを吸うなんてA君がとても可愛そうに感じました。
先輩の先生に相談すると、他にも吸ってるお母さん多いし保育士が入り込む事ではない。と言われました。でも、A君は可愛いし、お母さんのタバコのせいで苦しんだりしていないか心配です。
お家でもタバコ吸ってるのですか?と聞くだけでもダメでしょうか?

No.2562649 17/11/15 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/11/17 08:12
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

俺なら経過観察するけどな。

そもそも喫煙者なら特有の口臭になるだろうけど今回は体の臭いでそれも一回でしょ?
つまりは母親がたまたま服流煙に晒された可能性の方がだいぶ高い。

本人から臭ってる訳でもない。
髪の臭いなんかはごまかせないし、
服も簡単にはごまかせんよ。
つまり本人に被害はない可能性の方が高い。

喘息は本当につらい。
家族に居たから分かるが医者からも養生訓については散々聞かされる。
奔走してる中喫煙者と疑われた時、
人によっては良い方に捉えるかも知れんが、
人によっては侮辱されたと怒り、
人によっては過度に気に病むだろう。
勝手に相手の気性を判断してるけど、
重い問題ではそんなに簡単にいきゃせんて。

安易に結論を求めずに、
経過観察と気配り目配り、喘息についての勉強と有事のシミュレーション、職場での相談と、
プロなら先にやるべき事がたくさんあるだろう。

No.52 17/11/17 09:37
匿名さん52 

まだ担任も持たない見習いに言われたくないと思うわ。

先輩や園長に逆らってまで自分の意見を押し付けるのは、ただの自己満です。
一度だけの事で、何でも決め付けるなよ‼と思った。

No.53 17/11/17 09:53
お助け人53 

聞かない方がいいですね。もしかしたら 吸ってないかもしれないし、タバコを吸っていた人の近くにいたかもしれないし。せっかくお母さんと信頼関係ができているのに 一気になくなる可能性もあるかもしれません。先輩の言う通りにする方がいいと思います。

No.54 17/11/17 09:54
匿名さん54 

子どもがいます、保育士です。
主さん、あまり暴走すると大好きな保育士という仕事ができなくなりますよ。
園長も周りの保育士もクレームが恐いから躊躇してるわけではありませんからそこのところ勘違いされないほうがいいですよ。

例えばですが、重度の卵と牛乳アレルギーの子のお母さんは子どもに隠れてケーキを食べることもダメだということと同じです。アレルギーの子にすれば卵も牛乳も害があるものですよね。

A君のお母さんは最大限A君に配慮した生活を送っているようなのにたった1度タバコの匂いがしただけで注意するなんてお母さんがタバコを吸っていようがいまいが関係なく不快に思うと想像できないんですか?
親も人間ですよ。完璧な人間はいません。母親になったからといって聖人君子になれるわけではなく努力して母親やっているんですよ。
あなたも2年目、完璧な保育士とはいいがたいのでは?

世の中にはいろんな人がいます。他人の価値観を理解できない、理解しようと努力できない人は保育士に向きません。世のお母さん達に完璧を求めるのはやめましょうね。

No.55 17/11/17 10:27
お礼

みんさん、回答ありがとうございました。
気になっていて、もう一度担任の先生に言いました。
帰りに先生がお母さんを呼び止めてお話ししてくれました。
内容は
「これから、寒くなってくるけど保育園でも気を付けておくべき事を教えて頂きたいのでお話しの時間いただけますか?」と投げかけてくれお母さんも了承してくださりました。
お母さんからは、
「A君の症状は良くなってきているので、生活制限はないとお医者さんから言われています。でも、風邪の前の鼻水で咳を誘発するので、鼻水が日中出ていたら知らせて欲しいです。今時期は落ち着いてきていますが、線香や畑を焼いている煙も苦手な体質ですが、全てを除去は無理なので保育園にいる時は特別扱いとかで無く、他の子達と同様に遊ばせてあげて下さい。」でした。
先生が「お正月の集まりや、人が多い所に出向く季節だからタバコの煙なんかも気になりますよね。でも、A君は保育園では元気いっぱいなので気になる事があればすぐにお知らせします。秋から冬は苦手な季節かもしれないけど、冬にしか楽しめな事をたくさん保育園でもしていきますね。」と話してくれました。
お母さんは、「冬は本当に毎日が冷や冷やします。夜も気になって眠れません。、、、お恥ずかしながら、A君が喘息なのにタバコを吸ってしまいます。Aと離れた環境でしか吸わないですが、吸っていいる以上言い訳ですね。保育園の先生方まで気遣ってくださっているのに本当に情けないです。」と反省して話していました。
「A君と離れている時だけならいいじゃないですか。お母さんがちょっと一服する方法は人それぞれですから。気になるでしょうが、お母さんが気持ちを休めれる方法は除去しなくてもいいと個人的に思いますよ。A君も頑張っているように、お母さんも十分頑張っておられるの伝わってきます、溢れんばからりの愛情を受けて育っているのは、A君を見ていたら一目瞭然です。たまには、お仕事お休みの時に、保育園に連れてお母さんも一人で息抜きしてください。」担任の先生が話している時にお母さんは泣いていました。「先生からA君のお母さんに何かお話しは?」と聞かれましたが、私はそれ以上何も言えない程泣いてしまっていました。
タバコに対する偏見の目線はまだありますが、タバコを吸っていてもA君のお母さんのような人に育てられたら幸せだっただろうなと感じました。

No.56 17/11/17 10:42
匿名さん56 

>55

良い先輩が傍にいて良かったです。
直球じゃなくても、話は充分伝わりますよね。

お子さんや保護者の方を、実際に知らぬ他人に意見を聞くのではなく
同じ職場の方に話しましょう
主さんの気持ちが真っ直ぐなものだから、先輩達はちゃんと受け止めてくれたじゃないですか。

先輩の"保育の技"盗んでくださいね。
匿名37です。

No.57 17/11/17 10:47
通行人57 

担任の先生さすがだね。
あなたが暴走してお母さんにタバコの話してたら、こんな感じで聞けてた?
違うよね?
他の人が、先輩に従うって言ってるのはさこういう事なんちゃうの?
先輩の先生みたいなお母さんも子ども受け入れる事できなくて、害ある物を全部排除しようとする考え方だったら保育士の仕事は厳しいと思うよ。
たぶん、施設の保育士も子どもも受け入れて親も更生していく課程で一番始めにすべき事は相手を受け入れるって事なんちゃうかな。
今回の件は勉強で、踏ん張れて向上心もって頑張って欲しいです。

No.58 17/11/17 13:09
匿名さん12 

先輩保育士さんの保護者さん達への接し方、目の前でお勉強できてよかったですね。
あなたのスレやレスにあるような形で独断でこのお母さんに意見を申し上げてたら、こうはいかなかったんじゃないかな?と思いましたよ。

相手の個人的な事に踏み込む時には、言葉の使い方・それをどう相手に伝えるか…相手の事を考えて・心配しての事だとしても、一つ間違えば相手には不快感や不信感しか残らないものになりますから。

No.59 17/11/17 14:29
お礼

主担の先生の話し方を聞いて、みなさんが私を止めてくれていた理由がやっと納得できました。
意地になって頑固な意見をつき通し続けてしまいすみませんでした。

A君のお母さんと話した後、先生のお家に行かせてもらい、たくさんのお話しを聞きました。
先生は実はタバコを吸っていたことや、A君のお母さんがタバコを吸っている事に気づいていたこと、他のBちゃんは昔は虐待の疑いがあったこと、、、他にも色々。

いつも平常な先生は、親御さんとの話の時いつも表情を崩さない所が冷たいというか私は苦手でした。
でも先生が「私はすぐに顔に出ちゃうから、出さないようにするの大変なのよ。先生はまず、色眼鏡を捨てなさい。先生が見て感じたものを信じて、日中の子どもの様子をしっかり見ていたら、親に対する色眼鏡は必要なくなるのよ。正解か不正解かの答えはは子どもが出してくれているから。A君はお母さんがタバコを吸っていても、とても幸せな環境で育てられてる子だと思ってでしょ?」と話してくれました。
今回の件で、1つ成長できたように思いました。
先生の家に泊めてもらった時、タバコの匂いがしたけど暖かくて気持ちよかったです。
頑固で聞く耳を持たない私に、お叱りの回答をくれた皆様、ありがとうございました。
私、これからも保育士のプロ目指して頑張ります。

No.60 17/11/17 15:46
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

私、厳しいレスを何回かしてますが、あなたは人を見る目も確かなもので成長し頑張れる確信が出ました
先輩保育士さんもスゴい

ただ、全て解ってくれる保護者ばかりではないのは頭の片隅に入れていたがいいです
頑張って下さい

No.61 17/11/17 15:58
匿名さん48 

昨日回答したものです。保育士です。
良い先輩と出会えましたね。
保育士は子どもや保護者との信頼関係あってこその仕事です。人間関係がとても大切になってきますよね。
絶対にその時の感情で動いてはいけません。
子どもを思うからこそ感情移入しすぎてはいけない時もあるんです。警察や医者だって超えてはいけない一線があるように、、、。
この先もたくさん悩み失敗もあると思います。そんな時は周りの先輩の意見をよく聞いてください。
経験に勝るものはありませんから。
今回は少し感情的になってしまった部分もありますが、あなたのその保育と子どもに一生懸命な姿はステキです。たくさん悩んで経験し、これからもたくさんの子どもたちとその家族を笑顔にしてあげてください。
保育士、そして一児の母なので保護者側の立場としても応援しています。

No.62 17/11/17 23:52
匿名さん62 

私は喘息持ちでタバコを吸っている人間を強く憎んでいます。
自分好きのアホばっかり。

子供がいてもタバコを吸う人間は、子育てをしてるうちに入りません。
子育てをしてるつもりになってるだけです。断言出来ます。

私は今、子育て中ですがタバコを吸っている時間など微塵もありませんからね。真剣に子育てしてるし、働いてもいるし、家事もこなしてるし。

タバコを吸っている親の子供は確実に知能が低い。
どんどん吸ってほしい。
むしろ、やめないでほしい。
私達親子が優越感にひたれるから。

No.63 17/11/18 02:29
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

お家で吸われるお父さんは?
いきなり、虐待って騒ぐ主さんって何かの病気?
ちょっと異常な感じ受けますが?

私は煙草は吸いません。嫌いです。

No.64 17/11/18 09:07
匿名さん64 

他の皆さんも仰っていますが、お医者様ならともかく、あなたが口出しするべきではありませんね。もしかしたら、母親の職場の人が吸っていて、匂いがついて
しまっているのかもしれません。
育児を一生懸命にやっている人に向かって「お母さん、タバコ吸ってます?」なんて聞かれたら、相当キズつくと思いますよ?保育士さんとしての正義感を振りかざすのも結構ですが、そのような思い込みでの行動は、他人をキズつけることにもなりかねません。ましてや貴女様は
未婚で出産経験も無いとのこと。
考え方は人それぞれですが、母親になったことも無いくせに...ということにもなりかねません。今、信頼関係が構築されているのでしたら、事を荒立てることは
無いと思います。

No.65 17/11/18 11:58
匿名さん65 ( 30代 )

プライベートに踏み入る会話はしてはいけませんよね?普通。
気遣いはもちろん大事だけど、ソフトに明るい話だけで、いいはず。

No.66 17/11/18 12:45
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

最初から全て目を通してたらスレ主さんは悪く言えません
一応円満に解決されてるのでタバコの害や嫌いなどの話しは他の煙草嫌い、迷惑関連スレでされたがいいです
スレ主さん頑張って素敵な保育士になって下さい

No.67 17/11/18 15:27
匿名さん67 

正義感と責任感の強いあなたは、素晴らしいことと思います!

しかし、あなた一人で園が成り立っているわけではないこと、自分の置かれてる立場、周りとの協調性を常に大事に考えてください。

あくまで、プライベートな部分なので、本来なら、立ち入るべきところではないんです。

そこの線引きがとても難しいとこなんですよね。。。

なるべきしてなったんですよね。。。?
だったら、自分のことも守ってあげて下さい。まだ若いから意味が分からないと思いますが、いつか分かる日がくると信じてます。

あなたのように子供や親のことを一生懸命考えてサポートしたいのなら、児童相談所や、子供食堂など、育成に力をいれてるとこで働いてみては、どうですか?

あなたのこれからに期待してます!がんばってね!

No.68 17/11/21 09:52
お礼

>> 60 私、厳しいレスを何回かしてますが、あなたは人を見る目も確かなもので成長し頑張れる確信が出ました 先輩保育士さんもスゴい ただ、全て解… お礼が遅くなりました、、
親切に色々とアドバイスをして頂いて胸に響きました。
分かってくれる親御さんばかりで無いという事、しっかり頭に叩き込んでおきます。
私のように親の被害者になる子どもが少しでもこの世から減るように。
そして、日中子どもが安心して楽しく過ごせるように色々な人との人間関係を大切に頑張っていきたいと思います。

No.69 17/11/21 09:55
お礼

>> 61 昨日回答したものです。保育士です。 良い先輩と出会えましたね。 保育士は子どもや保護者との信頼関係あってこその仕事です。人間関係がとても… お礼が遅くなりました。
たくさんの人を笑顔に! 私はまだまだ保育士としても社会人としても未熟だという事を教えてもらえて相談して良かったと感じています。
まずは、私が笑顔でみんなとしっかり向き合って主担の先生がいうように色眼鏡を捨てて頑張っていきます。
感情が表に出てしまうのを直すのに時間がかかりそうですけど、立ち止まって相談しながら進んでいきたいです。
また、何か相談で投稿するかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

No.70 17/11/21 10:03
お礼

>> 62 私は喘息持ちでタバコを吸っている人間を強く憎んでいます。 自分好きのアホばっかり。 子供がいてもタバコを吸う人間は、子育てをしてるう… 私も同じような感覚でタバコを吸う人をみていました。
もしかすると、まだその偏見の目は私の中に残っているかもしれません。
でも、今回A君のお母さんと主担を交えてお話しすることが出来て、その偏見は少し和らいだように感じています。
A君は決して知能は低くなく、どちらかというと良くできている子です。
なのでタバコと知能の関係性は0ではないけれど必ず当てはまらない事も学びました。
あなたの回答を見て、とても卑屈になっているお母さんのように感じます。
A君のお母さんもいつも、しっかり子育てしておられるのでA君は幸せだと思います。

ただ、あなたのお子さんがお母さんが自分たちだけが優越感にひたるためにタバコを吸う事をあおる様な発言をこの様な場でしていると知ったら悲しむと思いますよ。
それに、卑屈な発言をしているよりタバコを1本吸ってリフレッシュしている方のほうが私はマシたと感じました。

他人を卑屈に決めつける事の悪さを私は今回相談して学んだのであなたも学んで、お子さんに悪影響を及ぼさない事を祈っています。

No.71 17/11/21 10:05
お礼

>> 63 お家で吸われるお父さんは? いきなり、虐待って騒ぐ主さんって何かの病気? ちょっと異常な感じ受けますが? 私は煙草は吸いません。嫌… 相談して、A君のお母さんとお話しするまでの私の考えは異常だったし暴走していました。
しっかり子育てもしてそんななかでタバコも吸ってしまう親御さんがいる事を学べました。

No.72 17/11/21 10:07
お礼

>> 64 他の皆さんも仰っていますが、お医者様ならともかく、あなたが口出しするべきではありませんね。もしかしたら、母親の職場の人が吸っていて、匂いがつ… 主担の先生のお蔭で、お母さんと向き合ってお話しする時間を設けていただきました。
内容については、以前に報告しているので省略させていただきます。
私が、暴走していれば事実はともかくA君のお母さんを深く傷つけていたと思います。
今回、みなさんが言っているように一歩立ち止まり先輩に相談することの意味、本当に大切なことと感じました。

No.73 17/11/21 10:09
お礼

>> 65 プライベートに踏み入る会話はしてはいけませんよね?普通。 気遣いはもちろん大事だけど、ソフトに明るい話だけで、いいはず。 タバコは室内や子供の前で吸っているとお母さんだけのプライベートの問題だけではないと思います。
今回は、お母さんとしっかりお話しできたので私も納得できて前に進む事ができました。

No.74 17/11/21 10:12
お礼

>> 66 最初から全て目を通してたらスレ主さんは悪く言えません 一応円満に解決されてるのでタバコの害や嫌いなどの話しは他の煙草嫌い、迷惑関連スレでさ… ありがとうございます。
私のフォローをしてくださって、他の人に意見してくれて本当にうれしいです。
ここの開き方が分からなかったので開いて内容を見ていると悲しい内容もあったのですが
そのようなお母さんもたくさんいて、そんな子どもも保育していくという自覚を持てたので前向きに読むことができました。
もう少しで発表会の練習が始まります。
子ども達の1番いい笑顔を引き出してあげれるように精一杯頑張ります。

本当にありがとうございます。
あなたの回答、いつも親身になってくれてとてもうれしいです!!

No.75 17/11/21 10:21
お礼

>> 67 正義感と責任感の強いあなたは、素晴らしいことと思います! しかし、あなた一人で園が成り立っているわけではないこと、自分の置かれてる立場… お返事がおそくなりました。

将来は、私を育ててくれた施設の保育士になりたいとも考えています。
今は私を採用してくれた園長先生、学校へ行く事を進めてくれて保育士になる道を開いてくれた施設の理事長先生に認められる保育士になるための修行の時だと思っています。
私が保育士として一人前になった時、施設の理事長先生の元で私のような親から離れて暮らしている子ども達を育てていきたいです。
それまで、色々あるとは思ってますが今回の事はこの先たくさんある事の一つと思ってます。
タバコについては好きにはなれません。
だけど、タバコを吸っていると分かったけどA君のお母さんは今までよりもっと大好きにならました。
線引きは私の今の課題と考えてたくさん学んでいきたいです。

No.76 17/11/22 14:17
匿名さん76 

主と同じような境遇で育った者です。
先輩が円満解決してくれてホッとしました。
私も昔そうでしたが、主はネグレクトした親を恨むあまり[子供目線]から保護者を見てる気がします。
私も子供を産んで、いろんなママとの関わりの中で、本当に子供達を幸せにするには、親の幸せが大事なんだと知りました。[悪い親]に[悪い]と言っても、その子供は幸せにはならないんです。そればかりか逆にその子供を地獄に突き落としてしまいます。親を責める行為は[間接的な虐待]なんです。
主は施設の職員が抱きしめて育ててくれましたが、中には施設の職員にも虐待を受けて育つ子もいます。親が巧妙に虐待を隠して育った子もいます。A君のママは、しっかりした人だったかもしれませんが、本当に助けが必要な親は、主が最も軽蔑するタイプの人かもしれません。悪態も付くかもしれません。でも、そういう親こそ、恵まれない環境で計り知れないツラい悲しい思いをして育ち、苦しみながら子育てしてる親だったりします。悪態を付かれても、カチンと来て言い返さずに、子供のために親のイライラにも親身に寄り添う…そういう事が、本当の意味で子供を救うことなんだと思うし、並大抵のストレスではないし、そう簡単な話ではないと思います。
ちなみに、ツラく悲しい思いをしている子ほど、問題児です。(必ずしも虐待が原因じゃない場合もあります。)主の思う[悪い子]を疎ましく思ったり、主の思う[ダメな親]に感情に任せて注意してしまったら、取り返しのつかない悲劇を招いたりします。
施設の保育士さんを目指すなら特に、子供に関する知識も大事ですが、問題解決の答えは親の育った境遇にありますから、必ずそちらの事もお勉強してみて下さい。(あとは発達障害の問題とかですかね…)

No.77 17/11/24 01:25
匿名さん62 

ごたくはええねん、
タバコはタバコや!
世の中の母親はもっとタバコ吸えって
スレも吸ってリフレッシュを♪

No.78 17/11/24 02:09
匿名さん78 

たまたまタバコ吸う人と一緒にいたとかじゃないですか?
毎回タバコの匂いしないなら、
近くにタバコ吸う人がいて服についたんでしょ。
車にタバコ吸う人いたらつくしね

No.79 17/11/24 16:28
匿名さん79 

スレは子供のためにタバコはやめてほしい、だとか、
気分転換で吸うほうがマシだ、
とか、あなた相当チグハグで不安定。
一貫性がなく、気分や感情で仕事してるのが明白。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧