注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

34歳の娘と31歳の息子を持つ母親です。 娘にはことごとくがっかりさせられ、生…

回答37 + お礼9 HIT数 6738 あ+ あ-

匿名さん
17/12/01 10:10(更新日時)

34歳の娘と31歳の息子を持つ母親です。
娘にはことごとくがっかりさせられ、生んだ甲斐も育てた甲斐もないと感じてしまっています。

娘は今年8月に結婚したのですが、様々な理由から子供はあまり望んでいないと言っていました。
私はお婿さん(36歳)に対して、仕事、収入、容姿など、正直あまり気に入りません。
それでも優しい男性で、娘が選んだ人なので、娘が幸せならそれでよしとしています。

先月末、両家の身内のみの結婚式を終えましたが、それも渋々といった感じでした。
大勢の友人に囲まれて、感動的な式を挙げて欲しいと思ってましたが、娘は「呼べるような友達はいないし、職場もそういう風習はない。」と言い、仕方なくこじんまりとした式を挙げました。
花嫁の手紙もありませんでした。
それとなく何度か遠回しに、私も夫も期待していることを伝えましたが、娘は「そんなのしないよ。」と言っていました。
そこはさすがにサプライズにならないからだろうと思ってましたが、当日本当にありませんでした。
特に夫はとても期待していたので、本当にがっかりしていました。

息子夫婦の結婚式は、たくさんの友人や同僚に囲まれ、嫁のご両親への手紙もとても感動的で、夫も新郎の父の立場でありながら泣いていました。
娘は息子の結婚式も、めんどくさくてあまり出たくなかったらしく、終始飲んだくれながらスマホを弄ってました。

昨年には息子夫婦が新築を建て、男児も誕生しました。
娘は弟(息子)や甥に対しても全く無関心で、息子宅に行ったのも新築から4カ月後のお披露目の時だけです。
甥にあたる息子夫婦の子にも興味がないといった感じです。

娘と息子は普段から連絡を取り合うことはまずなく、顔を合わせる機会があっても会話などありません。
娘には姉として、もう少ししっかりして欲しかったし、息子も、頼りないところがある姉に対して反発がある様子です。
娘は息子のことが苦手なようです。

折角、一姫二太郎を授かり、私達夫婦はとても満足していたのに、姉弟仲良くならなかったので本当に残念です。
夫もとても寂しがっています。

折角娘を持って育ててきたのに、女の子らしい華やかなこともなく、つまらなくて寂しいです。
正直、私からしたら、娘は何が楽しくて生きているのかわかりません。
愚痴ばかり長々とすみませんでした。

No.2568143 17/11/27 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 17/11/28 23:38
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
私達家族の関係、状況、人間性、皆さんから頂いたご意見と概ね一致しています。
確かに私は、娘に対しては自分のものさしで考えていたところがあり、そこら辺については反省しています。
どなたかの指摘の中にもありましたが、娘は頑固なところがあり、我が道を行くタイプです。
娘は若い頃から、恋愛や結婚に対して願望や興味がなく、結婚式もやりたくない、子供も別に産みたくないと言っていました。
結婚式とかのセレモニー的な席自体が苦手と話しており、呼べるような友人もおらず、親戚の挨拶回りの手間を省くためだけの結婚式のように思えました。
式を楽しみにしてくれていた親戚にも、何となく申し訳ない思いです。

No.25 17/11/28 23:55
お礼

そんな娘にも相手が見つかったことは、親としても有難く、喜ぶべきなんだと思います。
娘と婿さんはネットで出会いました。
恋愛に興味がなかった娘も、このまま1人で年を重ねていくことに不安を感じたらしく、寂しさを紛らわすために暇潰しで何となく手を出したサイトで知り合ったと聞きました。
婿さんは当時、結婚を考えていた彼女と別れたばかりで、死にたいくらいに鬱いでいたそうです。
娘はそんな彼の支えになっていたそうです。
因みに、婿さんが前の彼女と別れた理由は、プライダルチェックで婿さんの男性不妊が明らかになったからという話です。
酷いのは承知ですが、婿さんは何となくうだつのあがらない感じで、正直この人しかいなかったのかなと思ったのが本音です。
それでも、優しくて真面目で、ちゃんと仕事をしている男性なら、それでよしとして、祝福してあげるべきなんですよね。

No.26 17/11/29 00:00
お礼

娘と婿さんは、お互いに寂しい境遇の者同士の、ある意味お似合いの2人なんだと思います。
親として、娘の幸せを祈るべきですよね。

No.35 17/11/29 22:48
お礼

>> 28 娘さん……親子関係がギクシャクしているわりには、ずいぶん細かいことまで主さんに話すんですね………… 私も実母とはそこそこ距離をおいてますが… 娘は普段、自分の気持ちや行動、本音などを私に語ることはありません。
娘が婿さんを家に連れてきた時、色々と細かいことを聞く私に、口下手な娘に代わって婿さんが順序立てて話してくれました。

No.36 17/11/29 23:09
お礼

色々なご意見ありがとうございます。
内容が内容だけに、批判的なご意見も多いですが、私としてはただ愚痴を吐き出したかっただけなんです。
不快に思われた方、申し訳ありません。
姉弟仲が良くならなかったのは、確かに私の責任でもあるかもしれません。
娘が息子の新築に行ったのは、新築から4カ月後のお披露目の時の1回のみです。
去年誕生した甥に当たる息子の子に会ったのも、今年の正月と盆の2回のみです。
娘は息子の嫁に対して、顔を合わせる機会がある時は好意的に接していますが、息子夫婦のことに関しては、めんどくさい、関わりたくないと言わんばかりです。
息子の嫁も、内心冷たい義姉だと思ってるみたいです。
情けない限りですが、私は娘と嫁を比べるような発言も娘に対してしていました。
あんたもしっかりしなさいみたいなことを言ったこともあります。
反省しています。

No.37 17/11/29 23:17
お礼

皆さんが仰る通り、娘の育て方を間違えたと思います。
もう期待はしないし、孫も望みません。
人並みに結婚できただけでよしとします。
産む気がない以前に、今の娘の年齢では今後難しいし、旦那さんも種なしなら子供を持つことは無理ですよね。

No.43 17/11/30 23:20
お礼

>> 42 お恥ずかしいですが、今年還暦を迎えました。

No.44 17/11/30 23:28
お礼

厳しいご意見、どれも響きました。
私としては、この残念で情けない結果、気持ちを吐き出し、愚痴を言いたかっただけなんです。
でも、これが自分がしてきたことの結果として受け止め、遠くから娘を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧