注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は生まれつきの重度の聴覚障害者です。他人と話をすることは不得意です。友人と呼べ…

回答8 + お礼4 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 22:41(更新日時)

私は生まれつきの重度の聴覚障害者です。他人と話をすることは不得意です。友人と呼べるような人はいません。勉強は他の同級生よりはできる方でした。大学に進学し、学位も取りました。そのような環境で過ごしたからか、優秀であれば自分でも一般社会で生きていられると、居場所を得たような気でいました。

社会人になって数年が経ちました。世の中には自分よりも優秀な人がたくさんいます。
私の周りにも優秀な人たちがたくさんいます。あるとき、急に自分が価値のない人間に思えてならなくなりました。昨年起こった相模原事件についても、事件に対して憤りを感じる反面、加害者の「障害者は不幸しか作れない。いない方がいい」という言葉に共感する自分もいるのです。

頑張り続けることに少し疲れ、一般社会と距離を置いて生活しようかと思うこともあります。けれども、人は好きです。誰かの幸せのために働いていけたらという気持ちがあります。誰かが自分の行いによって幸せになってくれれば、自分にもまだ価値があるように思います。

一般社会おいて、障害者はどうあるべきか。健常者と同じように社会とかかわっていくのが望ましいのか。障害者支援センターのようなところでひっそりと社会に関わりながら生きていくのが望ましいのか。あるいは社会との関わりを断つべきなのか。

ご意見いただければと思います。

No.2572082 17/12/07 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/12/12 01:29
お礼

>> 1 こんな事言って良いのかわからないけれど、障害があるから、頑張れた部分もあるんじゃないですか? 出来るだけハンデをなくすように、人より勉強を… 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
自分の幸せを考えるべきということは幾度か言われたことがあるので
少し考えてみます。

No.8 17/12/12 01:31
お礼

>> 2 体にハンデを負いながら頑張っている主さんは凄いです。尊敬します。 こうでなければいけないとか、目標を高く設定するよりも 主さんの今の能力… 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
尊敬を頂戴できるような人間では全くありませんが、
心優しい一言に気が楽になりました。

No.9 17/12/12 01:32
お礼

>> 3 文面を見る限り主さんは真っ当な考えをお持ちのようですし、とりあえずここで色んなひとの悩み相談にのってみては? 文字で会話するだけなら聴… 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
私の一言に価値があるかどうかわかりませんが、相談に乗る件、検討してみます。

No.10 17/12/12 01:37
お礼

>> 4 身体が健康でも仕事出来ない人、害しかない人もいますし、健常者と自分を区別し過ぎなくてもいいのでは? 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
区別しすぎなくて良いというのはその通りかもしれません。
ですが、やはりふと考えてしますのです。
もしも自分に障害が無ければ、もっと楽しく過ごせたのか。
もしも自分に障害が無ければ、両親はもっと楽な生活ができたのではないか。
今となっては意味のない葛藤かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧