注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

高校生女です。 親が共働きで自営業をしていて、月に1度、1日しか帰ってきません…

回答3 + お礼2 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/12/08 05:29(更新日時)

高校生女です。
親が共働きで自営業をしていて、月に1度、1日しか帰ってきません。
家から通える距離にお店があるのに。
私が小学生の頃からずっとです、小学生の頃より帰ってくる日にちは減りました。
上に姉と兄が居るのですが、兄と姉の母親が違うという事情に加え、既に成人しているため別々に暮らしてます。
高校生のクセにまだそんなこと思っているのかと言われてしまうかも知れませんが、正直寂しいです。
たまに帰ってきては、グチグチと言われ「普段のわたしの事なんて知らないだろ!!」と思ってしまいます。
親の考えていることがわかりません。
娘の嫌いな食べ物も好きな食べ物も知らないんですよ。おかしな話ですよね。
きっと兄弟で1番出来損ないの私には興味が無いのだと思います。
兄に高校を卒業後したら一緒に暮らそうと言われていますが、兄は彼女さんと同棲しているのでそこに転がり込むのも気が引けます。

色々な悩みや、周りの人と明らかに違う家庭環境に今までは我慢出来ていたのですがそろそろ爆発してしまいそうです。
全くの他人でも良いので気軽に相談や、一緒にご飯を食べてくれたり、話をしてくれる大人が欲しいと思ってしまいます。

親は私をどう思っているのでしょうか。

No.2572362 17/12/07 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/07 23:09
お助け人1 

成人するまでは全然親に頼っていいと思いますよ、むしろ親が子供が成人するまでにあなたが一人でもやっていけるように色々教える事が親の努めだと思います。
自営業とはどんなジャンルですか、家から近いのなら手伝えるジャンルの自営業なら手伝ってみたらどうですかそうすれば親の気持ちも変わるかもですよ。

No.2 17/12/07 23:47
匿名さん2 

それは寂しいですよね。小学生の頃から寂しい思いをずっとしてきたのですね。お兄さんやお姉さんが一緒に住んでいたらまだ良かったかも知れませんが。食事は自炊しているのですか?
高校卒業後は就職なのか進学なのか決めていますか?今から自立する準備を少しずつしていきましょう。
月に1日しか帰ってこないって…残念ですが親はあなたのことをあまり考えてないです。親に気持ちをぶつけても分かってもらえないかもしれません。
私も親から愛情をもらわず生きてきました。高校1年からアルバイトをして学費以外の自分の生活費を賄っていました。定期代や食費、教習所代、服など。進学は諦め、就職しました。寮完備の所。お金を貯めて車を買い、今の旦那さんと出会いました。旦那さんは優しくしてくれます。二人でお金を貯めて結婚、出産して今3人の子供がいます。大変なことは沢山ありますが幸せです。あなたにも幸せになってほしい。だからこの先の自分の人生について考えて下さい。日本ではある程度お金がないと生きていけないから。まずは高校で学ぶこと。就職に向けて自分で色々調べて下さい。
一緒にご飯をたべたり、話をしてくれる大人が欲しいと書いてありますが、気をつけて。ネット上では色んな人がいますから、気軽についていかないようにね。
人間は孤独ですが夢中になれることを見つけると孤独を忘れます。応援しています。

No.3 17/12/08 00:39
お礼

>> 1 成人するまでは全然親に頼っていいと思いますよ、むしろ親が子供が成人するまでにあなたが一人でもやっていけるように色々教える事が親の努めだと思い… 回答ありがとうございます、飲食店で和食屋を経営しています。
人手が足りなくて手伝って欲しいと言われた時だけ手伝うようにしていました。
部活との両立も考えて、もう少し手伝ってみようかと思います。
そしたら少しはいい子に思われるでしょうか。

No.4 17/12/08 00:43
お礼

>> 2 それは寂しいですよね。小学生の頃から寂しい思いをずっとしてきたのですね。お兄さんやお姉さんが一緒に住んでいたらまだ良かったかも知れませんが。… 回答ありがとうございます。
自炊だったり、買ってきたものだったりです。お金は月に1度帰ってくる時に渡されるのでそれで足りるようにご飯や部活にかかる費用を出しています。
同じ境遇の方からの回答すごくありがたいです、こういう質問って周りの友達だと重い空気にさせてしまったり、その後気を使われたりしたら嫌でなかなか言えずにいたので、嬉しいです。
少しずつアルバイトでお金を貯めて、独り立ちできるように頑張ろうと思います。

そうですよね、ネットの世界での出会いはあまり良くないですよね。
夢中になれるものを探したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 17/12/08 05:29
匿名さん5 

自分もあなたとは状況が異なりますが、少々厄介な家庭環境で育ちました。

親が複雑な離婚をしていて父子家庭です。
父は長年の疲労やストレスで心を病みがちです。
「うちは普通の家庭と違うんだから」といってよく当たられます。
さみしさはありませんが、たくさん辛い思いをしてきました。

そして、人に相談できない辛さもよくわかります。
友達は返答に困ってしまうからあんまり愚痴を吐けなくて、毎晩泣きながら寝る時期もありました。

でも、それでも、ほんとうに、誰かに相談した方がいいとおもいます。
もしあなたに仲の良い友達がいるのなら、その子に迷惑がかかるからという遠慮をひとまず置いて、少しずつ吐き出した方がいいとおもいます。
知らない人というのは少しハードルが高いので、身近で信頼をおける人を探してみたらいかがでしょうか。
誰かが寄り添ってくれるというだけで、かなり心の余裕が違います。

それから、我慢せずに泣くのもおすすめです。
涙を流すこともかなりストレス発散になるので。

あなたに、良き相談相手がみつかることを願っています。

長文失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧