注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか? 私は不倫と不幸…

回答38 + お礼28 HIT数 3152 あ+ あ-

匿名さん
17/12/20 00:54(更新日時)

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか?

私は不倫と不幸な家庭が減ると思います。

No.2575680 17/12/15 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/12/18 09:39
匿名さん51 

昔は出来たみたいですよ。
旦那の両親が離婚していますが、父親が愛人作って出ていって勝手に離婚届を書いて提出で離婚成立。
母親は離婚成立後に知ったみたいです。
子供3人で旦那はまだ小学生の時でした。
母親は頼る親もいなくて専業主婦だったので、そこから働き育てたそうです。
生活は苦しかったと言っていました。
子供達は親の経済状況を分かっていたので大学は諦めました。

片方だけの意思で離婚が成立してしまうのは、旦那なみたいな家族が増えてしまうと言う事になります。
不倫が少なくなっても経済的に苦しみ寂しい思いをする子供が増えると思いませんか?

No.52 17/12/18 09:52
匿名さん16 

DVとか不倫とか された側の離婚希望と したする側の離婚希望では心証が違うし された側なら裁判でも優位に離婚出来るのでは?簡単ではないだろうけど。

欧米の人はもっと簡単に離婚出来る方がいいという考えなの?離婚が簡単になる事が必ずしも良い社会や風潮を生むとは思えないけどなぁ。
気分て変わるものだし、恋愛期間に散々勉強して集大成で結婚すればそうそう安易な結婚にはならないと思うけど。簡単な物事は軽々しくなるからね。

No.53 17/12/18 10:59
お礼

>> 51 昔は出来たみたいですよ。 旦那の両親が離婚していますが、父親が愛人作って出ていって勝手に離婚届を書いて提出で離婚成立。 母親は離婚成立後… それは日本社会のあり方が問題だと思います。
日本だと一方的に奥さんが離婚を告げられ、離婚されることを「捨てられた」という表現をしますが、海外だとそういうふうに考えないんですよね。
こちらでは共同親権が普通ですし、離婚は片方の意思だけでできるとは言え1年間の別居を前提に裁判も経なくてはならないのでかなりの労力を伴います。勝手に離婚成立、ということはまず有りえません。
虐待や養育費不払いに関しては犯罪として捉えられ、重罰を与えられ相当厳しいです。

離婚が当たり前の国になっているので、片親家庭でも問題なく生活しています。
労基法違反にも厳罰を持って対処するので日本のような残業、過労などでの親不在による機能不全家族が生じにくいです。

日本も離婚されたくらいでは不利益を被らない社会になればいいのに、と思っています。
あなたの旦那様の生物学上の父親の件ですが、そういうクズに相当の罰を与えてくれるのがこの国です。

あなたは優しい方だと思いました。
子供のことを第一に考えたうえで親になるべきだと私個人は思っています。

No.54 17/12/18 11:10
お礼

>> 52 DVとか不倫とか された側の離婚希望と したする側の離婚希望では心証が違うし された側なら裁判でも優位に離婚出来るのでは?簡単ではないだろう… 欧州では離婚に裁判を要します。簡単ではありません。
その際は別居期間も設けられ、片方の意思だけですんなり成立するものではないのです。
相手側の有責で離婚する場合でも慰謝料はなしです。しかし、子供の親権は双方が共同で持ち、養育費支払いは絶対です。

結婚と離婚に手間がかかるので最近は事実婚が主流になりつつあります。
私も回答者様のように色々な恋愛を経た上で結婚すればいいと思いますが、現実は結婚に懲りた人間が今後事実婚を選ぶケースが多い気がします。

欧米人は愛情が尽きた人間と一緒に生活をともにする、という選択肢を取りません。
子供のためにも離婚しなければ、という考え方をするようです。
仲の悪い夫婦の姿を日常的に子供に見せることは児童虐待だと考えているようです。

No.56 17/12/18 12:05
お礼

>> 55 あなたは私の考えを誤解しています。
私の考えのどこが偏っているのかを明白に説明してください。
それと、あなたが何を言いたいのかよくわかりませんでした。

アメリカにいらっしゃったのなら論旨の伝わりやすい英語で書いてくださっても結構です。

No.57 17/12/18 12:08
お礼

>> 55 削除された回答 ドイツ語でもいいですよ。私はドイツ語のほうが得意なので。

No.58 17/12/18 14:48
匿名さん39 

申し訳ないですが、ここは日本のサイトですので
私とトピ主が国外に住んでいようと
外国語で私が意見を書き込むのは妥当ではないと思いますし
私が外国語ができなくて
こう書いているわけではないことは他の方々にも
分かっていただけると思います。

そもそもトピ主が私の意見を理解できなかったとすると
トピ主の理解力が低い可能性だってあるわけで
それを一方的に私の意見が理解できない、
英語でも、ドイツ語でもいいから説明してみてって
少し傲慢じゃないでしょうか。
物事を賢く論議する際の態度ではないと思います。
何でも大声で勢いよく話していれば、自分に分があるように見える
欧米の文化そのもので
日本にもアメリカにも染まりきらなかった自分としては
うんざりです。

トピ主のような方は現地の日本人コミュニティの方で
論議なさった方がいいかと思います。
ミクルは日本に住む主に日本人のためのサイトですから
外国の常識を振り回すところではないと思います。

No.59 17/12/18 18:54
通行人32 

>>40
家庭や家族についての話だと理解しています。
その上で何についての責任感かと聞きました。
シングルマザーを増やしている責任感がない人というのが漠然としすぎていて理解できません。
例えばですが、主さんが住んでいらっしゃる国では、未婚女性の出産についてどのように考えられていますか?
女性が未婚のまま出産したら、子育てを頑張っていても「責任感がない」と言われるのでしょうか。
それとも男性についてだけ「責任感がない」と言われるのでしょうか。養育費を払って経済的な責任をはたしても子供への道徳的な責任を責められますか?男性にも妊娠した女性の生活への責任は問われますか?

こういうことって、不幸な家庭・幸せな家庭を語る時に必要なことだと思います。
どれくらい経済的なことを問われるのか、どのような道徳なのか、男女の経済力と夫婦の家計のありかたなど。

日本には女系社会の歴史があります。
武家や貴族や一部の大きな商家などを除けば、成人した息子は家を出て、娘だけが家に残り、娘が妊娠しても父親を問われず、娘の実家で出産育児をして、娘が土地などを相続していた時代や地域がありました。
家に子の父親がいないのが当たり前なので、そこに幸も不幸もありません。
主さんが望んでいることは離婚制度を変えることではなく女系社会にすることで解決するのかもしれませんよ?
生涯一人暮らしの男性は幸せとは言えないかもしれませんが、一人暮らしの独身男性は「家庭」にはカウントしませんから(苦笑)。
突拍子もない意見に聞こえるでしょうが、片方の意志だけで離婚するのも突拍子ないと思うので、私の意見もありかなと思います。

世界には重婚を認めている国もあります。
文化や宗教、男女の経済量の差などによっては重婚でも幸せな家庭は作れます。

No.60 17/12/18 23:48
2860 

欧米かぶれを日本に持ち込むない

どんな制度だろうと
その人間の人格で不幸な子供が産まれるんだよ

No.62 17/12/19 02:43
匿名さん62 

主様の住む国のサイトで語れば?

No.63 17/12/19 16:28
匿名さん63 ( ♀ )

私は海外で公務員をいています。思春期のお子さんと接する毎日なので、主さんとは違い、両親よりも子供の心と接する機会が多いです。
そこでいつも思うのは、身勝手な両親に対する怒りとやるせなさだけです。子供はどこの国も同じ。親に愛されたいだけです。教育もまともに受けられないほど、その子たちの心は歪み泣き叫び続けています。そしてドラッグにはまり取り返しがつかなくなる。
私たち他人では所詮その連鎖を断ち切ることができません。
片方が離婚したいときにできたほうがいいなんてそんなわけないです。突然離婚するからと出ていかれる子供の気持ちになってあげてください。離婚するのは難しいほうがいい。親が子供から離れることを毎日毎日悩んでケンカして泣いて、まだそっちのほうがいいです。例えめんどくさくても嫌がられても、それだけ自分が重要な存在だと思えるからです重荷だと感じるからです。
簡単に離婚してしまえる、それは子供にとってはいらないと言われているのと一緒。自分の存在は綿毛よりも軽いのだ、捨てられて当然の存在だと言われているのと一緒。
日本の子供の方がどうしても私には子供らしく幸せそうに見えてしまいます。15歳でドラッグにはまる若者なんて日本はそんなにいませんがこっちは数えきれません。
アメリカの子供の心の闇を知れば離婚は簡単にできたほうがいいなんて私には言えません。大人の方には不都合ばかりでしょうが、子供を思うと日本のシステムでいいと私は思います。
事実婚もなんならなくせばいいと思います。子供の口から、ママの彼氏がね、パパの女がさ、なんて平気そうな顔で言うのもう聞きたくないです。傷ついてないわけないんです。平気なふりしないと同情されるんです。あまりにも日常にあふれすぎていて自分だけツライだなんて言えないんです。
すみません、あまりにも大人の事情ばかりだったので少し熱弁してしまいました…。

No.64 17/12/19 17:05
通行人64 

離婚が増えて 生活保護を受給するシングルマザーが増えると思います。
まだまだ 女性の方が稼ぐ額が少ないし 出産や育児で仕事を辞める人も多いから。

No.65 17/12/19 17:12
通行人65 

この主は自分の主張と違う話にはそのスタンスになろうとはしないで”明確でない”とただ自分が理解しようとしない事をさも理屈にあってないかの様に耳を閉じてしまうから何を言っても無駄だよね。
返レスは返レスでちゃんと理屈に筋が通ってるのに…

自分の理解しようとしない事を明確でないといえばさも自分は理屈で動いてるかの様に醸し出す事はできるけれど、実際はただ頭が硬いだけなのが漏れ出てるよ。
もう一度他の人からのレスをよく理解しようと思って読んでみたらいいのにと思うし、これ以上の返レスは無意味だよね。

No.66 17/12/20 00:54
匿名さん66 

ただし結婚の場合は法律とお金が絡むので難しいですね。親権問題、財産分与、年金問題など多くありますし、籍を外すだけでは無いのでややこしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧