注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

以下長文になりますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 前置きとしまして …

回答3 + お礼2 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 12:37(更新日時)

以下長文になりますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
前置きとしまして
兄弟4人(全員成人している)、夫母、祖父母がおります。
以前までは祖父母の家に居候をしておりましたが、母親が自信の親、兄弟と仲が悪く、何度も揉め事になり去年引っ越しを行いました。
また、ほぼ父親が原因なのですが、夫婦間の仲も悪いです。
その事やその他が重なり、母親はイライラやストレスで睡眠できなかったり体調を崩し、病院に通って精神安定剤や睡眠薬を処方されています。

父親に関してですが、昔から嘘つきで平気で約束を破ったり、人の銀行口座から現金を盗み出したり、私が高校生の時に私にだけ定期券代を払わせたり、気に入らないことがあれば無視をするなど、常識などが欠如した人間でした。
その他、様々な嘘をつき、パチンコや昔からの趣味であったソフトテニスを優先するような状態です。
とある中学校の女子テニス部のコーチを頼まれたなどと言い、現在も続いております。

定期券については当時、バイト禁止だった為、高校生がお金を持ってるわけもなく、母親に相談して出してもらっておりました。

話が飛んでしまいますが、去年より新居に住んでいるのですが、弟や妹も一緒にいます。
ローンを組んで購入したため、節約を心がけるという約束みたいなものを決めていたのですが、弟1と妹がパソコンを使わないのに、仕事の時など関係なくつけっぱなしだったりというのがあります。
そのせいなのか、一月の電気代は2万円を超えます。
度々、母親や私が注意するのですが、数日良くなるのですがその後は変わらずといった状況です。
自分が間違っていることを指摘されているのに、物に当たったり、無視をしたりという始末です。
父親は反論されたり、注意をして嫌われるのが嫌だから、この弟や妹に非常に甘い態度を見せます。(間違っていることをしてても指摘しないなど)
逆に反論したり、間違っていることを指摘する母親や私は気に入らないという。

新居に移った事で、母親のストレスなどが軽減されるかなと淡い期待をしていたのですが、一難去ってまた一難。
家族のためにと頑張っている母親が不憫でなりません。
父親などの態度でストレスを抱えたりでしょっちゅう体調が悪い、睡眠できないと言っています。
相談に乗ったりはできるのですが、解決には結び付かないためどうしたらいいか分かりません。

前述のような行動をしている父親、弟、妹を改めさせることはできないでしょうか?

No.2585520 18/01/07 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/08 00:22
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
継続的な注意はしていこうと思います。
調べてみたらデスクトップパソコン、ディスプレイ2台で1ヶ月ほぼ毎日電源をつけっぱなしにしていたら、8000円程かかるのですね。(計算は割愛しますが)

弟や妹も既に20歳を超えているので、社会一般的な常識などをわきまえてもらいたいのですが、父親の悪い部分ばかりを真似をするんですよね。
私が一番気にしているのは母親の体調の事なのですが、このままだと倒れてしまうのではないかと心配です。
何故体調を崩しているのか、弟なども理由も分かっているのに不思議で仕方がありません。

No.4 18/01/08 02:29
お礼

>> 3 再度の返信ありがとうございます。
現在の家に引っ越してくる前(居候していた時)は、その弟、妹は生活費を支払っていませんでした。
引っ越してからは、月々に各々3万円(食費、光熱費、車の保険など)と決めて集めている、と聞いております。
しかしながら、催促をしなければ払わなかったりなど、そういうことも多々あるようです。

書いてはいませんでしたが、妹に関しては深夜までボイスチャットを使用し、ゲームをやっていて、近所から間接的な苦情の話もありました。(喧嘩レベルの注意で少し改善はされましたが)

父親含めて、一般的な常識、決めたこと、家計のやりくりの大変さ、わかってほしいものです。
他を犠牲にし、自分のやりたいことだけ好き勝手やってるような行動は改めてほしいです。
本来注意すべき父親が筆頭となっているのが恥ずかしくてなりません。

私はちょっと特殊な生活をしていて、一ヶ月の半分は職場で過ごしているため、以前の一人暮らしの出費から考えて2万円(食費、光熱費)を支払っています。(1万5千円でいいと言われていたのですが、流石に少ないと思ったので)

離婚をするとまではいかなくとも、別居というような形で暮らすのは私自身も提案したのですが、母親の方が納得しませんでした。
私は注意する立場なので、それが気に入らない父親、弟1、妹からは嫌われているので構わないのですが、母親は自身の兄弟や親との仲が良くない為、仲良くしてほしいと考えているようです。

個人的な愚痴も混ざってしまいましたが、これ以上母親の体調が悪くなるようであれば、また別の生活をする提案をしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧