関連する話題
旦那が行方不明です
もう実家に帰ります…限界
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

夫の奨学金について。結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(…

回答 62 + お礼 4 HIT数 6628 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.16 18-01-11 09:59
おばかさん16 ( 匿名 )

削除投票

家族の為にちょっと頭を下げるだけです!今後も家族の為に頭を下げる場面は幾度も出てくるって 他人の為に頭を下げるわけではなく家族の為に頭を下げれる人間になれよ アナタが逆の立場なら旦那にどうして欲しかったのかな?

No.17 18-01-11 10:43
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

まぁ モヤモヤもちょこっとわかる 義両親と旦那様の距離 あなたと旦那様の距離 旦那様は義両親より あなたをとても近く感じてるから 自分の事であなたにお礼を言って欲しい 夫婦が一団で 義両親は外部の人 的な感覚

No.18 18-01-11 11:02
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

保証人が誰かによって責任が変わるはずです。
奨学金は連帯保証人と保証人がいりますよね?それは親がなってましたか?
それとも保証会社つかってますか?
保証会社使って借りた奨学金は法律的にも完全な旦那さんだけの借金で払う義務も責任も旦那さんだけがおっているので、それを親が払ってくれたならとりあえず感謝しましょう。

連帯保証人に親がなっていた場合は、法律的にも親と旦那二人の借金ということになります。
奨学金は子供の借金でしょなんていうよくある感情論は借金には通用しません。連帯保証人とは自分も一緒に責任をおうと了承した人のことです。
債権者側は連帯保証人と旦那さんのどちらに返済を請求してもいいと決まっていますから、連帯保証人は一緒に借金を返す人と同じ意味をもっています。
それを了承して連帯保証人になるのですから責任と支払う義務は実は法的には旦那さんと同じである。

ただの保証人は連帯保証人と旦那さんが法的に払えなくなったら次に払う人ですね。その人らも責任や義務をおっています。

連帯保証人がかわりに借金を払うのは契約した自分の義務を果たしたにすぎないという解釈もできるので、払うのは実は当たり前ということになります。

No.19 18-01-11 15:23
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

奨学金は、基本本人の借金なわけで、旦那さんが親に感謝するのはわかります。
ですが、結婚前に出来た借金なので、妻には関係ないんじゃないかな?と思います。
私も今奨学金返済してますけど、自分の給与から支払っているので、旦那には支払って貰っていません。あと少しで完済します。旦那に支払って貰おうなんて考えたこともなかったのであれですけど……
ただ、もし家の両親が私の借金を肩代わりしてくれるって言ったら、多分、それを知った旦那は、家の両親にお礼を言いに行くと思います。
そんな感じなのかなぁ

No.20 18-01-11 21:16
働く主婦さん20 ( 匿名 )

削除投票

「息子が結婚した。奨学金の返済していたら、嫁とゆくゆく産まれてくるかもしれない孫に、お金の心配かけたくないから、残りを払ってあげよう」
って思って払ってくれたのかな?
って考えられたら、ありがとうございます
って素直に言える。

けれど、わざわざ「お礼言って」と言われると私もモヤモヤすると思います。
わざわざ、言われたくないって思うので。

ページ : 3 / 13

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧