注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

センター、失敗した人いますか?やっぱり国立出願は少し落としますか?

回答4 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

通行人
18/01/18 14:17(更新日時)

センター、失敗した人いますか?
やっぱり国立出願は少し落としますか?

No.2589497 18/01/17 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/18 11:56
お礼

ありがとうございます。
私立はもう出願が済んでるのでこのままいきますし、センター利用で3校は確約が取れているので浪人することはないと思います。
聞きたかったのは、国立の選び方です。
不合格覚悟で第一希望に挑むか、ランクをおとしてでも、とりあえず「国立合格」の実績を作るか(そこには行かないこと前提)。
でも、国立の望みが薄くなった以上は私立に集中したい。一か八かの国立に挑んでいたら、私立も共倒れになりそうで。
でも第一希望は第一希望だし…………。

No.5 18/01/18 12:26
お礼

いきたい学部、学びたい学科を優先に、受ける大学を複数選択しました。
大学受験ってそういうものですよね?

地方の国立で家から離れてアパート暮らしするのと、家から通える私立で必要に応じてバイトや奨学金を利用するのとでは、かかるお金は対して変わらないみたいです。
しかも就職を考えたら地方国立は不利。
だから希望する国立が無理なら私立に絞りたいです。
なにかおかしいですか?

国立は地方でも結果的に行かなくても、受験の集大成だし、自分の立ち位置を知るために受けろと言われています。
最後まで諦めずに粘った経験は、自分の中の根っこになる、いざというとき就活の自己アピールにもなると高校から言われています。

すみませんが、センター、私立、国立まですべて受けた人で、センター失敗のあと国立をどう選んだかという経験談を聞きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧