関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。
高校生でセックスするのはいけない事でしょうか

おそらく私の父親はadhdだと思います。 集中力や理解力がない、 カ…

回答 2 + お礼 0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-02-12 15:07(更新日時)

削除投票

おそらく私の父親はadhdだと思います。


集中力や理解力がない、
カッとなるとすぐ口や態度に出る、
うっかりミスや忘れ物が多いなど
当てはまる部分をあげたらキリがないです

今は「発達障害」「ADHD」という病気があるという事が世の中に浸透しつつあるけれど、
昔は「だらしない奴」「出来の悪い奴」で片付けられてたんですよね。

私も少し遺伝しているのか、
不注意による失敗で悩む事が多いです。
現在はネットでいろいろと調べて薬を服用してます。

遺伝している部分があるからこそ、
父の日常での失敗や、怒られたり悪口を言われたりした残念エピソードを
聞くたびにとても胸が痛みます。
仕事、うまくいってるかな?周りの人に悪く思われてないかな?と心配です。


50代の父に、
今さら診断を勧めるのはプライドに傷をつけるだけでしょうか?

No.2601273 18/02/12 14:38

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-02-12 14:50
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

片付けられていたと言っても、今だってそうだよ。
発達とわかったから、じゃあ薬飲んで次の日からしゃきっとするかというと違う、
発達だからしょうがないでしょって開き直る人や、
私は絶対に発達なんですと言って、努力を放棄するが激増しただけだった。
あなたはお父様に診断させて、仮に診断がついた場合、どうするつもり?
ただプライド傷つけて終わりじゃん。
年齢的にも性格は治らないし、今から訓練やるのも困難。
傷つけて終わりな診断なんてしないほうがいいよ、
そういう性格なんだねってことにしておいた方が幸せな場合もある。
白黒つけるからって、幸せになるとは限らないよ。
うちの父親も何かしら診断つくだろうなと思う変人だけど、
でもそういう人だし、診断ついたからって何かが変わるわけじゃない。
そっとしておいた方が良いと私は思う。
診断がついてもつかなくても、尊敬する父に変わりはないし。

No.2 18-02-12 15:07
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

はい。プライドを傷つけるだけだと思います。何度も同じ失敗を繰り返して本人が辛そうならどうしたらその失敗をしないで済むのか周りで考えてあげる必要があるけれど、失敗してその後改善しているのであれば発達障害ではないと思います。
人は何かしら欠点は必ずあると思っています。それによって本人が生きづらさを感じうつ病などの心配がある場合には治療が必要になってくるのかなと思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧