注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

長男の嫁です。 大嫌いな一家(義姉)が隣の実家に度々来ます。 これまでも意識…

回答6 + お礼5 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
18/02/19 00:15(更新日時)

長男の嫁です。
大嫌いな一家(義姉)が隣の実家に度々来ます。
これまでも意識しないようにしてきましたが、ここに来て憎悪が増して増して辛いです。
出来るだけ関わらないようにしてるので今現在何にもされてないのに、声や気配や存在が私の精神状態を蝕みます。
誰にも胸のうちを話せません。
主人は私以上に彼らを嫌っているため、彼女らの話をすること自体、主人のストレスにもなり夫婦で嫌な気分が増して悪循環になるので話せません。
友達も仕事を持った母ばかりで、私のどうしようもないストレスを聞いてもらう為に時間を割いてもらうのはとても気がひけます。

彼女らにされた嫌な記憶はありますが、彼女らがどうあってほしいかではなく、そんな彼女らをどう思うか。
私自身の問題であることは良くわかっているつもりです。
彼女らは悪気など無く実家の義母の為と、自己満足の為に来ているだけで、私達に直接害を与えに来ているわけではないこともわかっています。
こころの中では言い返せない情けない自分を許したり、彼女らの高圧的な態度を許したりしてきました。
自分でも平気になったつもりだったのに、実在するとどうにもこうにも動揺がおさまりませんし、憎悪をたちきる方法を見いだせません。

No.2603778 18/02/17 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/02/17 23:17
お礼

>> 1 義姉にとっては実家だからしょうがない。 嫁に行ったくせに実家に帰るなんてって意見もよくつくけど、 やっぱり嫁が最後に頼るのって実家だから… レスありがとうございます。

おっしゃるように、義母と義姉の関係に罪などありませんから、私も人の子ですし、遠方でなかなか会えませんが親が恋しいです。
なのでそこは否定しませんし、義姉が来ることで義母が元気になるのならいいと思ってます。所詮嫁の私では出来ることは限られてますから、、、
何度も限界だから出ていこう。と主人と話したこともあります。

でも、歯をくいしばって思いとどまってきました。それは、亡くなった義父から長男である主人が後継ぎと選んでもらったことや、義母からもあなたは家の人間と言ってもらっていること、また、義姉家族以外の親戚関係や近所関係も良く子供が地域や学校に馴染んでいることから、義母から追い出されない限りここで頑張りたいと思っています。

でも、その意思とは裏腹に、常に逃げ出したい気持ちも持ち続けて辛いです。

No.5 18/02/18 00:49
お礼

>> 2 主さんは 真面目で几帳面な方では? 妻とは 長男の嫁とは こうあるべき だと 思いが強くありませんか? 一般常識も大事です… ありがとうございます。

全然、真面目じゃないですよ💦

ただ、自分はもともと揉め事が苦手なため八方美人の傾向があり、他人とこじれた経験が無かったため、嫌いな人にどう接するのか、また割りきり方がわからないのです。でも、もう10年になりますから、いい加減割りきらなきゃならないのに、、

それと、義母には自分の親にしてあげたいことを義母にしているだけです。

後継ぎや責任に関しては、確かに長男の責任や、家では父親が一番とか、そういう家庭で育ちました。でも、決して私が妹だからってないがしろにされたわけではなく、むしろ父や兄に守ってもらってきました。主人は本家の待望の長男で生まれ、やんちゃはしてきたようですが、後取りや責任という呪縛は持ち続けており、義姉と対立関係になって、また義父がなくなってからより一層、後取りである立場や責任、出ていった人間との線引きを意識するようになりました。
今どき古いと言われればそうだと思います。
しかし、彼の頑固さは超一流で私でもどうにもなりませんし、またその性格が主人の魅力でもあるため、私は主人の意志や思いを守りたいと思っています。

女子会、いいですね。
ほんとに誰かに聞いてもらわなくては精神が持まちません。

なかなか親しい友達と都合が合いませんが、話せる時間が持てたら話したい。友達ってこんな私の話し聞いても困ってしまうんじゃないかって心配です。

No.6 18/02/18 07:28
お礼

>> 3 うちなんか夫は何されても血筋は大好きで、仲良くするのを強要されますからそれこそ辛いので、失礼なら私からしたら羨ましいです。 やはり母親に話… ありがとうございます。

仲良く。を強要されるのも嫌ですね、、、、
母はなぜ義姉家族と不仲が起きているのか事情を知ってるので話したら聞いてくれると思います。
でも、義父の死から始まり、今後も夫がわの身内の冠婚葬祭で駆けつけてもらうとき、私が未だに苦しんでいるか知らない方が母も楽ではないかと思うのです。私の憎しみは相当なものなので、話して母に負担をかけたくないからです。
以前は我慢できず辛かったことを聞いてもらってましたが、この頃はもう大丈夫。平気だよ。と話しています。
身内の不満を身内に話してしまうのは、今後のお付き合いの観点から良くない。とどなたかが言っていたのを聞いて、そうだな、、と思っています。

No.8 18/02/18 21:22
お礼

>> 7 そうですね。
限界で自分がおかしくなる前に母に聞いてもらうほうがいいですよね💦

ありがとうございました。

No.10 18/02/18 23:15
お礼

>> 9 回答いただきありがとうございます。
相性にもよるかもしれませんが、同居されている方にはほんとに頭が下がります、、、、

あることがきっかけで主人が完全に義姉を無視するようになってから、義姉家族の私に対する風当たりが強くなり、主人に対してではなく、バカされたり無視されたりなど仕返しは私にされました。
それは必ず主人の居ないところでした。主人の居るところだと主人は必ず私をかばって義姉らに罵声を浴びせるからです。言い返せない肝の小さい私だけに、弱いものいじめと同じです。言い返せない私自身にも問題があるのかもしれません。
義母とは同居してないものの、義母に頼まれたことをやってきましたが、時に、何であなたがお母さんのことをやってるの!と問い詰められ、義母はかばってもくれませんでした。義母は義姉には何も言えないようなのです。まるで義母は義姉に洗脳(崇拝してくる)されているかのようです。
きっと私も義姉に対する嫌な感情からから不義理をしたことがあるため、何もかもあちらが悪いとは思っていません。
ただ、彼女らが来ると、今までされたことがよみがえってきて胸が苦しくなります。そしてこれから起こることに対するた不安も家の外で大声で高笑いしている声を聞くだけでおぞましいです。
義姉が義母のところに来たあとは義母の表情がきついことが多く、何かにつけて私や主人に対しての不満や嫌みを言おうとして来ます。私は話を反らしてかわしますが、義姉が来ることで普段穏やかな義母の性格が変わるようです。

うちはうち。と割りきりたいですが、義母を通して彼女らの声が聞こえるようでおぞましくなります。

彼女らがトラウマです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧