注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

家の猫が脱走なりなんなりしていなくなってほしい。 猫になんの罪もないことは…

回答9 + お礼5 HIT数 1411 あ+ あ-

学生さん
18/02/25 22:05(更新日時)

家の猫が脱走なりなんなりしていなくなってほしい。

猫になんの罪もないことは充分分かっていますし望んで猫から家に来たわけじゃないのもわかっています。最後まで世話をして愛情をそそぐのが生き物を飼う責任だとは思っています。

私の家の猫はお父さんが何の相談もなしにいきなり子猫を貰ってきました。大の猫嫌いの母と若干猫アレルギーの私に相談しずに可愛いから欲しかったという安易な考えで…
そうすると当然世話をするのも可愛がるのも父が一番するのですが、仕事の都合上出張が多く私は好きでもない猫の世話をほぼ毎日みることになります…(トイレの始末、ご飯、お水、部屋の温度管理、遊ばせるなど)
元々私は猫は好きですし少し遠くても猫カフェに定期的に通うほどには好きです。ですが生涯飽き性ですし責任も持てないので飼おうと考えたことは一切ありません。ペットショップで少し触らせてもらう。猫カフェで1時間なでたり眺めたりする程度で満足なのです。

最近は父が出張の時に酷い夜泣きをして次の日学校があっても一睡もできません。(調べてみたら構うと夜泣きのクセがつくとのことなので放っておきます)

こんな私は人間の心がないのでしょうか?包丁のあるシンクに乗った時やガスコンロ(火がついている)に近づいた時は思わず叩いて台から落とします。鳴き声にウンザリします。ですが殺傷処分されたらとても嫌なので保健所には絶対連れていきたくありません。里親も父が反対します。

どうすれば良いのでしょうか?
あと夜泣きを止める方法を教えてください。

タグ

No.2607363 18/02/25 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/25 05:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

手のひらサイズくらい(たしか3ヶ月くらい?)の時里親募集のサイトから貰ってきたみたいで今年で2歳くらいです。(元々が捨て猫らしいので誕生日がわからない)2歳のオス猫はこんなにも夜泣きが酷いとは知りませんでした…
去勢も去年しましたがまだまだあまりにも元気で…

私が寝る前の1時間前くらいから寝るまで膝の上に乗せてあげたり猫じゃらしやネズミのおもちゃで遊んでいるのですが足りないのですかね…?本人はゴロゴロいったりとても楽しそうに遊ぶのですが

場合によりけりだったのですね。知りませんでした。ありがとうございます

No.4 18/02/25 06:09
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
大体3ヶ月くらいの時に貰ってきて今2歳の家猫(♂で去勢済)です。

猫に話しかけるというのは考えでいませんでした。そうですよね。相手のことを知らなければ解決しませんよね、ありがとうございます!

最近は時に夜泣きが酷いしほぼ毎日世話をしている私より甘い父に擦り寄っていて猫は気まぐれとは分かっていますがムカついてしまします。

今まさに受験勉強の追い込みということもあり私自身猫と向き合わずイライラしてしまったのかもしれません。
ありがとうございます。

No.6 18/02/25 06:20
お礼

>> 5 私も紛らわしい書き方をしてしまいすみません。

リンクと引用ありがとうございます!確かに猫が寝ている時間帯にあたる朝から昼にご飯を沢山あげたり電気を消していたのも原因かもしれません。

マタタビは1回あげてみたら(言い方が大変悪いですが)気持ち悪くてこちらが引いてしまうほど気に入っていたので寝る前の遊ぶ時マタタビをあげて遊んでみようかと思います。

夜のご飯を増やすの早速今日の夜から実践してみます!本当にありがとうございます!

No.9 18/02/25 06:57
お礼

>> 7 お父さん無責任だね 家にいない時はペットホテル預けとけばいいのに 回答ありがとうございます。
ここ1年半くらいから出張が相次いで、飼った当時は予想していなかったんだと思います。

当方お恥ずかしいのですが山も山、もののけ姫の故郷?と訪ねたくなるくらいド田舎です。(例えるならばのんのんびよりと言う漫画よりも田舎)なのでホテルは無理かと思いますTT提案ありがとうございます。

No.10 18/02/25 07:01
お礼

>> 8 あ、すいません、主様。 前に、またたびをあげすぎると猫の身体に悪いときいたことがあったので、確認してみたら、たしかにあげすぎるのはまず… 本当にありがとうございます!
そうだったんですか、猫にとって麻薬のようと誰かが言っていた覚えがありますしあげすぎは良くないですよね。とりあえず今日の夜あげてみて様子を見てみようかと思います。お調べ頂いて本当に嬉しいです…ありがとうございます!

とりあえずマタタビを少しと夜ご飯を増やすことを実践してみます!

受験応援ありがとうございます。頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧