注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

こんばんわ。心が病んでしまいそうなので皆さんに話を聞いてもらいたく投稿しました。…

回答25 + お礼8 HIT数 3060 あ+ あ-

匿名さん
18/03/04 09:41(更新日時)

こんばんわ。心が病んでしまいそうなので皆さんに話を聞いてもらいたく投稿しました。
自分は片親で県外に就職して家をでました。一部屋のアパートで一人暮らしをしていて彼女が出来て結婚しました。
地元は冬になると雪がすごいので親の今後を考え自分が住んでいる場所で家を買いました。妻も片親で家の近くに住んでいたんですがとてもボロいアパートでいろいろ不便があったので買った家に一緒に住むことになりました。三人で暮らし約一年したくらいに地元の親から連絡がありそろそろそっちに行ってみようかな。と言われ自分はやっと皆と一緒に一つ屋根の下で暮らせると嬉しく思いました。それと同時に仕事も辛いけど頑張って行こうと思いました。
4人で暮らして約3ヶ月たち母親は地元に戻ることになりました。
妻と母親の性格が合わず妻は精神的に辛くなり一緒に暮らせない出ていってほしいといいました。自分にはなにがなんだかわからず母親と話してもいつもと何も変わらずなにがそんなに嫌なのかわかりません。
妻や母親の話をよく聞いても正直理解出来ない部分がほとんどですがなんとなくわかったことは母親の軽い冗談やスキンシップのようなことが妻には冗談に聞こえなかったり暴力と受け取ってしまうようです。
母親は70才です。母親は年金で静かに暮らして行きたかったようですが妻は元気な母親を見て70でも80でもまだまだ仕事頑張ってる人達がいるから母親にも頑張って仕事してもらいたいと言ってました。
家のローンや老後を考え生活は切り詰めなければいけないと年金の母親からも回収していました。妻とは家を建てる時点での考え方や思いが違うように感じました。
妻が精神的に辛く参って入ることを母親は知りこれ以上迷惑をかけたくないと地元の妹さんの家にとりあえずお世話になることになりました。自分は正直心に何か穴が空きそうな感覚があります。申し訳ない気持ちでいっぱいなのと親が居た部屋が空になった時を見るたびに辛い思いがこみ上げて来そうです。親が家を出て妻の体調がよくなって元気な姿をみるのも複雑な思いがあります。今の自分は親が家からいなくなると同時に妻は体調が戻り元気になります。でも、それとひきかえに自分の何かが失われる気がします。来週には出て行きます。
正直仕事にも影響してきて身が入りません。親は私が原因で家の中の雰囲気を壊したくないお前たちが元気でいるならそれだけでいいよ。だからお前は考えすぎるから考えすぎないこと。私は応援しているから。と言っています。
自分は親や妻に何を話していいのか、どう対応していいのか自分はどうしたらいいのかわかりません。
読んでくださった方アドバイスや感じたこと何でもいいです。感想よろしくお願いします。

No.2609659 18/03/02 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/03/02 23:37
お礼

>> 1 つらいね 切なくツラい話だね コメントありがとうございます。あと2日で親と離れることが悲しくて辛いです。これからどう気持ちの整理をしていけばいいのか悩みます。

No.12 18/03/02 23:51
お礼

>> 2 地元の妹さんってつまり、あなたのおばさんですか? 話しには出てこないけど、奥さんのお母さんとはうまく行ってるんですか? 〉やっと皆と一緒… コメントありがとうございます。
妻の母親は60才でパートで働いています。自分達夫婦には少し距離を置いて生活しているので特には何も問題ありません。妻が体調不良を訴えた時には妻の体を心配してうちの母親と距離を置いてほしいとは言っていました。
母親同士仲は問題ないようでした。
ただ、うちの母親が来た当初に妻の母親がうちの母親にニラまれたとか常識がないなど妻にいろいろ自分の知らないところで話していたみたいです。
自分の母親が影でいろいろ言われるのはやはり辛いし悲しいですね。

No.13 18/03/02 23:56
お礼

>> 3 これって本当の話ですか? 自分たち夫婦とお互いの親が一つ屋根の下に同居!?あり得ない。 あなたは仕事であまり家にいる時間はないでしょうけ… コメントありがとうございます。
確かにその通りですね。妻に負担をかなりかけてしまったと思います。
結婚して家を買う時にはお互いの親と夫婦で一緒に協力して仲良く暮らして行こうという想いで家を買いました。
実際行動に移すとこんなに大変なことになるとは思いもしませんでした。
考えが甘かったとしか言えません。

No.14 18/03/03 00:05
お礼

>> 4 質問者さんは、とても優しい方ですね。 辛い状況、お察しいたします。 親が元気なうちは、別居も別に良いかもしれませんが… 質問者さん… コメントありがとうございます。
自分は罪悪感でいっぱいです。自分の母親とはずっと離れていたので何かあったらと不安で心配していました。
ですがやっと家にきてくれることになり安心したつかの間家を出てもらうことになり正直胸が苦しくて辛いです。
合わせる顔がなく2、3日顔を合わせてないし話もしていません。時は迫っているのですが笑顔で送り出す自身がありません。今は全てが落ち着いたらもう一度妻とこれからについてゆっくり話をして行きたいと思います。

No.15 18/03/03 00:08
お礼

>> 5 [妻や母親の話をよく聞いても正直理解出来ない部分がほとんどですがなんとなくわかったことは母親の軽い冗談やスキンシップのようなことが妻には冗談… コメントありがとうございます。
妻の母親は60才でパートしています。
家に住む時にただでは住みずらいのでと入れてもらってます。

No.16 18/03/03 00:12
お礼

>> 6 いいお母さんですね 私も同居で、精神的に追い詰められてますが、出て行こうとしません。 自分の幸せが1番見たいですから 私が傷つこう… コメントありがとうございます。
自分の母親だからなのでしょうか。家を出て行かなくてはならない理由が未だにわかりません。納得もしていません。だからこそ辛くて苦しくてたまりません。ですが妻はうちの母親と同じ家にいるだけで辛いといいます。
今は自分の気持ちを押し殺して我慢したいと思います。

No.17 18/03/03 00:20
お礼

>> 7 悲しい話ですね(T_T) 私が、奥様の立場なら、 夫の親に出て行って貰う のなら、 自分の親にも出て行って 貰います。 奥様… コメントありがとうございます。
今の状況になってわかったことは家は私達の物と妻が言ってました。自分は夫婦と母親達皆の家だと思っていたんですが考え方が違うようです。うちの母親は出て行かなくてはならない状況になってしまいましたが妻の母親には何一つ話は出ません。それはこの家は私達の物とは妻と妻の母親二人の物と思っているように感じました。
いろんな意味でショックです。

No.18 18/03/03 00:26
お礼

>> 8 それと、 同居するなら、最初から 4人でスタートするべき でしたね。 途中から住みだした主さんの お母様が不利です。 最… コメントありがとうございます。
確かに4人で暮らしていたら何か違っていたかもしれません。
うちの母親はメールが出来るようになっていました。様子を気にして大丈夫か?とかメールしてくれました。とても嬉しかったです。離れていても機会を見つけて親子でゆっくり出かけてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧