関連する話題
育ちが違いすぎて毎日辛い
自分が辞めさせた?
意外といる?うちの旦那タイプ

同年代の子と精神年齢が合わなくて、日々イライラしてしまいます。 私は、四月から…

回答 6 + お礼 0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-03-14 02:36(更新日時)

削除投票

同年代の子と精神年齢が合わなくて、日々イライラしてしまいます。
私は、四月から中学生になる小6女子です。
はっきり言って、私は精神年齢が人より高いと思います。
クラスの子と会話していても、自分に比べて幼く、理解力や協調性がないなと感じますし、そのため周りの子とわいわい楽しむことができません。
私の家族、また親戚は私が高齢出産児だったため、みんな成人しています。しかも、ほとんどが日本のトップクラスの職業についています。ですから、家族からは幼い頃より主義思想の話や日本の将来に関する話を聞かされてきましたし、私もそれに参加してきました。
そんな英才教育とも言える家庭環境だったため、やはり何事にも達観的になってしまいますし、他人と話すときにも難しい言葉をついつい使ってしまい、どういう意味なのかと問われることもしばしばあります。
そんな時、私はいつもこいつらは私とレベルが全く合っていない、とイライラしてしまいます。
それでも、唯一、同じような家庭環境で育った子が1人いて、くだらない冗談を飛ばしあったりしているのですが、その子の友達がとてもレベルの低い集団でして、なおさらイライラします。
(先程から人を見下すような表現を使っておりますが、そこは文章にする上で仕方なかったので、ご指摘なさらぬようお願いします)
やはり、自分のレベルに合う高校に入るために勉強するのが1番だとは思いますがそれまでの中学3年間、イライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか。
駄文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

No.2615467 18/03/13 22:47

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-03-13 22:55
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

中学受験すればよかったのに。

No.2 18-03-13 23:11
お姉さん2 ( 匿名 )

削除投票

難しいことを難しい言葉でいうのは、易しい。
難しいことを易しい言葉でいうのは、難しい。

主さんは今、とてもたやすいことをしているのです。
主さんが考えていることを、他の子にもわかる易しい言葉で説明する。
他の子にもわかるようにしゃべる。
それが、できますか?

それができない、ということは、本当は何もわかっていないということです。

「無知の知」という言葉があります。
自分は何も知らないということを、知ること。
本当にレベルの高い人は、謙虚です。

No.3 18-03-13 23:18
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

英才教育?
どこの部分が?
何故 そこまで小生意気な
小学生が中学受験しなかったのか
一人ぼっちがお似合いです。

No.4 18-03-14 00:54
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

周りの子は理解力が乏しいのではなく、言葉を知らない(語彙がすくない)だけかと。
小学生くらいなら、本をよく読む子や、新聞を読む子は色んな言葉を知ってますが、外で遊ぶのが好きな子は、日時生活で必要な言葉を知っていれば何とかなるので。
まあ、せっかく難しい(?)言葉を知っているのであれば、お友達と話す時に、それを易しい(?)言葉に置き換えて話せるように訓練したらいいと思いますよ。そうすれば、大きくなった時に逆ができるようになります。易しく説明すると長くなる言葉を短くまとめれるのは将来とても役立ちますよ!

自分の方が賢いって思ってもいいんじゃないですか?だけど、あなたの方が賢いっていうなら、あなたがまわりのレベルに合わせてあげないと!
それにイライラしているようでは、周りの人とレベルは同じです。
本当にレベルの高い人は、自分凄いぞアピールしません笑笑

あと、周りと仲良くできてないのはあなたの方なので、協調性がないのはあなたの方かと思われます(((

客観的に自分を見てごらん。自分が思ってるより凄い人じゃないよ。

No.5 18-03-14 01:14
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

トップクラスの職業
難しい言葉

何を基準にそう言ってるのか笑
小学生高学年、中学生に多い、自分は特別と思いたいだけの人にしか見えない笑笑
意識高い系?笑

普段の生活で使わない言葉を難しいと思ってるなら大間違い。
英語なんか特にそうだけど、日常生活で使う言葉って意外と難しいよ。普段使う意味以外の意味持ってたりするからね。

英才教育とか言ってるけど、もう高校の勉強してるのかな??中学受験したのかは知らないけど笑
どっちも公立いってるなら、小、中学校てテスト勉強しなくても小学校なら100点、中学校80点以上取れて普通だと思う。小学生の時点で自分頭いいとか
思わないのがみのため。周りと仲良くできないやつがそんなふうに考えてると友達出来ないし、そのうち現代文の物語に苦戦することになる。

レベルが高いとか低いとか気にしてる時点で精神年齢低いから笑

No.6 18-03-14 02:36
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

たぶん見下してる中に将来有望な子はいると思う。
あなたには協調性が欠落してる。
いくら難しい言葉を知っていても
使わないのが利口な人間。

小学校や低学年担当の塾講師や
子供相手の職業、
この方々はきちんと解りやすい言葉で伝える事に長けてます。
また政治家や医者等も解りやすい言葉の訓練はされます。
優秀な職種の方々は
難しい言葉を敢えて使いません。

ある大学の先生はメールを見ただけで
高卒か大卒か見抜くそうです。
違いは高卒のほうが丁寧語を使いたがる。しかし崩すと崩し過ぎる。
難しい表現を使いたがる。
大卒は、敢えて崩した表現をするが
崩しても品が残っている。
解りやすい言葉や敢えてひらがなを使う。

余裕の差です。


最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧