関連する話題
客観的なアドバイスを下さい。 主人名義の通帳が三冊あります。 一つはお給料の振込や光熱費などの引き落としをされている主な通帳と、もう一つは主人のお給料か
主人の不倫 私の事を石って...
不倫相手と妻本当はどちらを愛してる❓

家族との関係の話なんですが、親に反抗的な態度をやめろと言われました。 でも内心…

回答 7 + お礼 7 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-03-14 15:46(更新日時)

削除投票

家族との関係の話なんですが、親に反抗的な態度をやめろと言われました。
でも内心で軽蔑しながら、あたかも尊敬してるようにふるまうのって残酷ですよね?
他人ならそれでも構いませんが、情のある家族にそんな偽りの幸せを与えて、喜ばせることには罪悪感があります。
でもこのままだと関係自体が崩壊しそうで、少し悩んでいます。
どうやって気持ちと求められていることに折り合いをつければいいのでしょうか。

No.2615649 18/03/14 09:25

新しい回答の受付は終了しました

その他全ての回答

No.1 18-03-14 09:30
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

外で同じ様にやって 怖い目に合わんとわからんもんね

No.2 18-03-14 09:55
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

同居ですか?

No.3 18-03-14 09:59
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。

No.4 18-03-14 10:03
お礼

削除投票

>> 2
高校生です。
虐待を受けてきたので、親のことはあまり好きではありませんが、昔は優しいこともあったのであまりひどいことはしたくないと考えています。

No.5 18-03-14 10:10
お礼

削除投票

ああ……高校生でも同居してない人はいましたね。同居です。

No.6 18-03-14 10:23
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

親と言っても感情ある人間。あなたの態度を腹立たしいと思うこともあるでしょう。
ただ、虐待とはどのレベルですか?
しつけと暴力は違いますから。

No.7 18-03-14 10:35
お礼

削除投票

>> 6
毎日蹴られたり殴られたり、階段から落とされたりする程度です。
しつけと言っていたのでもしかするとしつけなのかもしれません。
ただ、虐待のことは、甘やかされて育ってわがままを言っているわけではないと理解して頂くために言っただけですので、あまりお気になさらず。

No.8 18-03-14 11:02
おばかさん8 ( 匿名 )

削除投票

それ誰しも大人になってく上で経験し超えていくものではないかな…
私もそれに苦しんだしそしてなんとか乗り越えたわ。
今はとてもいい関係でいられてる。いい関係でいるには戦うべき所は戦わないとダメだろうし揉めるからって投げ出しても離れてもいけないし認める所は認めなくてはいけない。そしていつか「親も自分と何も変わらない。人間なんだ」って理解しなきゃいけない。

私には兄弟がいて兄も弟も早くに親から離れたせいか今も乗り越えられないでいる。
”あいつはそういう奴だ”と物事よくも悪くもできる大人の武器を大人だから使ってはいるが良い方に進む様に使うのではなくいい具合に使うのでもなく諦めて、放置し、二度と歩み寄らないで自分と自分の立場を守るのに使ってる。
兄も弟も20代の始め頃と何も変わっていないままでね…特に兄の方はひどいので私も少し心配してて家族の中で少し目の上のたんこぶの様になってるよ。

本題だけど、あたかも尊敬してるように振る舞う必要はない。尊敬できない所はむしろそこは尊敬できないとむしろ言うべきかも。それは違うのではないかと。
しかし認めるべき所は認めるべき。ただ認めるべき所は認めたらいいんだよ。尊敬できる所はちゃんと敬意を払えばいいだけ。敬意や感謝を持つべき所があるのに気づいてないのが多々あるはず。

また、例えば自分が相手の何かを軽蔑したとしても、その一つの事に軽蔑してるからとそれ以外の他のものも全て軽蔑していいって事にはならない。よね?
軽蔑すべきものでないものを、いくら何か一つ軽蔑する事が生まれたからって他のまで全部まで否定し軽蔑するのはただの子供だ。コレはコレ、あれはあれと分けて考える事ができるのが多分大人だ。
例えば、相手が挨拶しない人だったらその相手には貴方も挨拶しなかったりする?
相手が挨拶してこなくても私自身は挨拶する人間で私はありたい。相手に左右されずその自分の方を大事にする。私は自分を「ちゃんと挨拶できる人間」にしておきたいので。「相手の顔見て態度を変える」そんな人にはなりたくないので。
その相手の足りない所のせいで自分まで下げたくないし自分は自分がありたい自分でありたいし。

世の中にとてもとても強い人間がいたとしたら…その強い人間しかできない事があるとすればそれはなんだと思います?

それは寛容さを示す事、許す強さを持てる事だなと私は思ったよ。

No.9 18-03-14 11:46
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

反抗的な態度をするから、蹴られたり殴られたり、するのですか?
それとも、蹴られたり殴られたりするから、反抗的な態度をするのですか?
それにしても階段からは酷過ぎですね。よくそんな事が出来ますね。

主さんが反抗的な態度をとるのには、やはりそれなりの理由があると思います。

ただ、このままだと関係自体が崩壊しそうでと、少しでも悩んでいるのなら、
反抗的な態度を出さなければ良いだけです。内心で軽蔑していても良いんです。
あたかも尊敬してるように振る舞う必要も無いんですよ。礼儀としてなだけです。

どうやって気持ちと、求められている事に折り合いをつければいいのか?
つまりは、礼儀だと思って反抗的な態度を取らなければ良いのでは?
礼儀を尽くすのに罪悪感は要りません。それと、第三者に主さんの態度を非難され
ない様にです。プライドを守りましょう。

親御様が冷静になったら、もう一度主さんの気持を話し合えませんか?

No.10

削除された回答

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧