注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

こんばんは、臨床心理士です。 おしゃべりしませんか? なにか質問とかあれば、…

回答15 + お礼8 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 20:38(更新日時)

こんばんは、臨床心理士です。
おしゃべりしませんか?
なにか質問とかあれば、ぜひ(^^)

No.2617450 18/03/18 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/03/18 00:51
お礼

>> 1 急に敵意むき出しでびっくりしました…笑
なんでかと言われると、話のネタになるかと思ったのですが…笑
下心出せるほど立派なものではありませんよ笑
それとも肩書だけでそんなに魅力的に感じでもらえましたか?

No.4 18/03/18 01:17
お礼

>> 3 付き合い始めた過程が気になるところですね(^^)
どちらかの片思いが長かった場合は小さい揉め事が起こりやすいですよ。
理想のカップル像を追い求めてたりしませんか?

No.7 18/03/18 01:33
お礼

>> 5 え? 臨床心理士って、お悩み相談が仕事??? 主さんの修士論文のテーマは何でしたか? 臨床心理士の資格は取ったのですが僕は全く関係ないお仕事に就いています。
お悩み相談…というよりカウンセリング療法をお仕事にされてる方が多いと思いますよ。

僕は教育と洗脳の共通性について書きましたよ。

No.9 18/03/18 01:42
お礼

>> 6 理想と言うか私の思ってる事と相手の思い方には違いはありますが、合わせてくれる事は少なく今はすごく温度さを感じます。 温度差ですか…辛いですね(^^;)
彼氏さんが合わせてくれないんですね。
一般的に男性は、自分と近い感覚の人と関わりたがるので、あなたにも合わせてほしいと思っているのかもしれません。
でも、いつもあなたが合わせてあげてるんですよね?
それで、たまには合わせてくれてもいいのに、となってちょっと雰囲気が悪くなってしまうって感じでしょうか。
彼氏さん、あなたが合わせるってことに慣れて甘えてるんじゃないかと思います。

No.11 18/03/18 02:02
お礼

>> 8 あら?意外にもホンモノ? 臨床心理士って、“臨床”と言いながら、臨床の現場にほとんどいませんよね? なぜですか? 臨床心理士さんが… 意外にも、本物かもですね(^^)

そういう役回りがあると僕もすごく良いと思います。
実際長期入院の患者さんが多い総合病院なんかはカウンセラーを常置しているところもありますけど、少ないですよね。

心理士が治療に頑なな患者さんの説得をするのってたぶんタブーなんだと思います。
治療の決定はお医者さんと患者さんの話で、あくまで心理士は蚊帳の外なので…そこで介入してきた心理士がテクニックではいと言わせてしまうと、後で揉め事が怒ったときに矢面に立たされてしまいますし……悪徳な人がいないとも限りませんし……僕たちのテクニックで患者さんは納得すると思いますけど、患者さん家族は気が気でないでしょうね。

攻撃的な患者さんはカウンセラーに対してはもっと攻撃的になってしまったりして、返って悪影響なこともあるんです。
病気ではないので本当はカウンセリングで少しづつ軽減していけたらいいんですけど、かかる手間や時間・人員なんかも兼ねあって、妄言扱いになって精神科医に回されるケースが多いです。(総合病院の闇です)

そんなこんなで臨床の場では、気の利いた先生のやってる病院の精神に病んだ患者さんのカウンセリングくらいしか求人がないですね…。

No.12 18/03/18 02:20
お礼

>> 10 私はとても秘密主義で、集団の中でとにかく目立ちたくない、他人から興味を持たれたくない、他人と摩擦を起こしたくない神経質な性格です。 な… 基本的に、他人の反応とかを考えず深く追求してくるタイプの人(=精神的パーソナルスペースが狭い人)は敵を作りやすく、嫌われやすいです。10さんの対極ですね。
10さんはその人のことを否定したりせず、絡まれると上手に合わせてあしらっているんじゃないですか?
そうするとその手の人は10さんに良いイメージを持ちます。
それで関わってみると、あまりに自分と違うので気になってしまいます。
あなたは迷惑に感じつつも面倒を起こさないよう上手に相手する→否定されないので相手はつけあがる→…といった悪循環でしょうか。
嫌だと言わないとわからない人は結構います。
でも、摩擦は起こしたくないんですよね……。
隠せば隠すほど掘られると思うので、ちょっと難しいですけど、相手がつまらないと感じる答えを用意するのが一番良い対処法ですかね。

他人に興味がないこと、理解されにくいと思いますけど、全然悪いことじゃありませんよ、大丈夫。(^^)

僕は臨床心理士になるくらいなので、人は好きですよ。
いろいろな種類の人がいて、とても愛くるしくておもしろいです。

肩書を使った出会い目的だと思ったんじゃないでしょうか…。
それだけ魅力的に見える肩書だとしたら、勉強して取った甲斐があります。笑

No.15 18/03/18 02:41
お礼

>> 13 主さんとても詳しい分析をありがとうございました。 あの、明日以降にもう一度相談に乗っていただけます? 今日は今から眠る努力をしてみま… どういたしまして(^^)
書き込めるうちは誠心誠意お返事書きますので、いつでもどうぞ。

おやすみなさい(^^)

No.16 18/03/18 02:58
お礼

>> 14 上からもの言われるのが苦痛です。絶対聞けません。うるさいとなります。何故なのでしょうか。苦痛で堪りません。自由が奪われるようで命の火がかき消… よかったら、幼少期のことを思い出してみてください。
小さいときから、言うことを聞くのは苦手でしたか?それとも、小さいときはいい子ちゃんだったりしませんでしたか?

ごめんなさい、アニメはわからないです💦
消極的な言葉を発してしまうのは、自分をまもるためとよく言われています。
独り言で繰り返してしまうって感じですよね。
順当なら自分に言い聞かせようとして、気持ちを落ち着かせてるのではないかと分析しますが、何か原因があってつぶやくのが癖になってるんじゃないかと僕は思います。
連呼してしまうのが始まったのはいつごろですか?
また、オウム返しをしてしまう癖がある(あった)などないですか?
『連呼するのをやめられない』のところはとても心配です。
何らかの強迫観念に囚われてしまっているのですね…

上に書いた質問に答えてくれたらもっと細かくかけるので、嫌じゃなければ教えてください。
遅くなってしまうかもしれませんが必ずお返事します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧