注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

娘に紹介された彼氏のことを認められません 48歳公務員です。この前娘に彼氏…

回答11 + お礼4 HIT数 3479 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 03:25(更新日時)

娘に紹介された彼氏のことを認められません

48歳公務員です。この前娘に彼氏を紹介したいと言われ、会ってきました。
娘は私と同じ公務員ですので、きっと彼氏も公務員らしい爽やかで知的な青年だろうと期待していました。
しかしそこに現れたのは、「爽やか」「知的」とは程遠い、髪もヒゲもモジャモジャな胡散臭い見た目の男でした。
話を聞いてみると彼は娘の大学の頃からの先輩で、学生時代は突然休学して日本一周に出掛けたり、自宅で友人から金を取って料理を振舞ったり、ネットビジネスにハマっていたり、口癖が「普通なことしてもつまらない」だったり、どうやら最近よくいる意識高い大学生だったようです。
現在の仕事を尋ねると、「一旦ベンチャー企業に就職したが、やりたいことと違ったから半年で辞め、今はアルバイトをしながら職を探している」とのことでした。
休学し留年したことについて何とも思ってないどころか誇らしげだったり、普通なことをつまらないと言ったり、安定した職(公務員という意味ではなく)に就いていなかったり、公務員の私はどうも彼のことを受け入れられそうにありません。

娘の趣味を否定するつもりはありません。
最近はそういった職業や生き方も昔よりは異質ではないということも……彼にもきっと良いところがあるのだということも……私と彼の価値観が大きく異なっているだけだということも……頭では理解しているのです。
しかし父親として娘を彼に預けることにはどうしても抵抗があり、結婚した後もうまく付き合っていけるか不安です。

私はどうすれば良いのでしょう
「きっと上手くいかないから」と娘を諭した方がいいのでしょうか
それとも娘を信じて彼との結婚を応援してやるのが良いのでしょうか

No.2629761 18/04/12 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 18/04/12 18:32
お礼

>> 5 二人は何歳? 現時点で娘が23、彼氏は24です。
彼氏は娘より1つ上の学年でしたが、前述の通り休学して日本一周していたので、1年前に娘と同じタイミングで大学を卒業しています。

彼氏と会ったのは約2週間前なのですが、その時で付き合い始めて約2半年とのことでした。

No.10 18/04/12 18:34
お礼

>> 6 2年様子見て 娘さんの考え方も変わりそう  意識高い若者が 意識高いだけの青年になる 逆に 意識高くて企業成功してるかも    … それが起業する気はないそうです
「誰かの下で働くのが耐えられない」と言っておきながら
「起業するのは大変だからしない」とも言っています。

彼が同じところに勤め続けることは不可能な気がしています。

No.11 18/04/12 18:38
お礼

主です、皆様ご回答ありがとうございます
まだ正式に結婚の挨拶というわけではなかったんですが、結婚を前提に付き合っているそうです。
確かにどちらかと言うと、娘が彼に強く惚れているという構図だった気がします
私には彼の何が良いのかさっぱり分かりませんが……

皆様のおっしゃる通り娘に強く反対してしまうのはよくないですね……
諭すだけ諭して娘に判断を任せるべきなのでしょうね……とにかく心配です……

No.15 18/04/14 03:25
お礼

>> 12 公務員の娘さんが世帯主となり、無収入の夫を扶養するというわけですね。 諭すよりも人生設計を具体的に聞かせてくれと言ってみたらどうでしょうか… 彼氏は働く気がないわけではないそうなのです……
口では「俺が養ってやる」と言っているんです……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧