注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

両親に監禁されて2年になります。不眠症の通院のため、月1回だけ外出が認められてい…

回答100 + お礼79 HIT数 17406 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 09:21(更新日時)

両親に監禁されて2年になります。不眠症の通院のため、月1回だけ外出が認められています。監視のため、両親のどちらかが毎回ついてきます。通院の費用は一旦両親が窓口で支払い、後日私の口座から引き落としてるようです。私の預貯金は全部没収され、手元には1円もありません。私が盗まないようにと、家族全員の通帳、印鑑、財布も常に金庫に入っています。言葉の暴力だけでなく、殴る蹴るもあります。跡が残らないように布団の上からです。隙をついて逃げようかとも思いましたが、お金が無ければ、どこにも行くことができません。医者の勧めもあり、両親に隠れて警察に電話で相談したところ、両親からも話を聞くので個人情報を教えてくれと言わました。私の一方的な話は信じられないと。警察なんか来たら、近所の目を異常に気にする人たちですから、もっとひどいことになるでしょう。暴力はないし、お金も頼まれて金庫に入れているだけだと言われれば、それまでです。両親は外面が良く、銀行員という堅い職業でもあるので、警察も両親の言うことを信じると思います。私はどうすればいいのでしょうか。

18/04/18 02:04 追記
きっかけは、離婚だと思います。最初のうちはアパートで暮らしていたのですが、勝手に解約されてしまいました。実家に戻ってきてからは、恥だから外に出ないでくれと言われました。安物の服やカバンは全部捨てられました。ですから、服も2セットしかありません。私がトイレに行くのを嫌がり、老人用のオムツを毎日はかされています。支離滅裂に聞こえるかもしれませんが、事実です。

No.2632502 18/04/18 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/04/20 14:43
お礼

>> 146 しばらく両親の元で、と決めたんですね。 スレの追加に結果を出したことを書いてはいかがでしょう? 素敵な妹さんですね。海外にも演奏にいかれ… はい、私と正反対で、自慢みたいです。友達にYouTubeのPV動画を見せたり、一緒にライブへ行ったりしています。家ではずっと、妹の音楽がパソコンから流れています。妹は、仕事以外の時間は、ライブやスタジオで、ほとんど家にいません。本音を言いますと、日本語の歌なのに、なぜ、台湾やカナダでライブの需要があるのか、わかりません。渡航費用は事務所持ちですが、ギャラは少ないそうです。いろんなバンドからお声がかかり、掛け持ちし、ボーカルと鍵盤楽器を担当しています。ただ、音楽活動だけでは食っていけないと言っていました。妹は30歳で、私とはすごく年が離れています。弟は35歳ぐらいだったと思います。大手自動車メーカーに勤めており、家庭も持ち、やはり自慢みたいです。一歳下にもう1人妹がおりましたが、10年以上前に亡くなりました。当時、東大に通っており、こちらも自慢だったようです。ちなみに私は、二流大学卒で、会社も中企業でした。

No.152 18/04/20 14:56
お礼

>> 147 メガネよかったですね。ないと家を出るにも危ないようですから。 警察とは違うところにも相談してみるとのこと、私もそれをおすすめします。 成… 暖かいお言葉、ありがとうございます。確信が持てたら、行動に出ようと思います。今度連れ戻されると、ヒモでくくりつけたりしかねない親です。そうなると2度目はありません。今、母親はリビングで昼寝中でしたが、私がちゃんと和室にいるか、襖を少し開け、覗いたところです。YouTubeを見ているフリをしていると、布団に戻りました。よく寝るのですが、物音に過敏で、眠りはすごい浅いようです。

No.153 18/04/20 15:59
お礼

>> 141 お父様もお母様も銀行員ですか! すごいですねー.... さぞご自慢のお父様でしょう。どんな徳を積んだらそんないいところに勤められて仕事も… バブルの時代だったので、簡単に入れたそうですよ。大学の先輩が多いと、大学名を言って簡単な話をするだけで、面接にパスするんだとか。総合職なら、年収1000万以上もザラで、父親の銀行に限ったことではありません。横領などを防止するために、高額だったそうです。ただ、世間から批判され、バブルも崩壊したことで、その後入社した人は、7〜800万程度になったそうです。何か問題を起こさない限り減給はないので、父親と同世代の人は、定年までそのまま来たという感じです。母親は高卒でしたが、顔で窓口業務として採用されました。両親が特別ではありません。この時代の人はラッキーだったんです。今なら無理かもしれませんよ。

No.154 18/04/20 16:01
お礼

>> 148 おはようこざいます! 僕も毒親の元で育ちました。気持ちはすごくわかります。スレ読んでいて痛々しかったです。 こんなこと言ったら変に思われ… とりあえず今は、川崎市まで行く電車賃がありません。すみません。でも、ありがとうございます。

No.155 18/04/20 16:29
お礼

>> 150 殴るのも中毒性があるからね、 うちの親も、私が泣き叫ぶのが、いつしか快感になってしまったよ。 しかし、オムツの謎が解けぬ… オムツの件、聞いてみました。私の洗濯の仕方が気に入らないから、パンツは全部捨てた、だそうです。家事にはそれぞれ、こだわりがあるのはわかりますが...。母親は、パンツを石鹸で洗った後、毎回漂白剤をかけて、しばらく放置してから、洗濯機で洗うんです。色柄物も白くなっていきます。だから捨てたのでしょう。漂白剤をかけて殺菌しないと、性病になるとか言っています。

No.156 18/04/20 16:34
お礼

余談になりますが、今日、ジュースを1本買ってきてもらえることになりました。しばらく水道水だけだったので、嬉しいです。

No.157 18/04/20 16:44
経験者さん10 

≫155
やっぱり、お母さんが頭おかしくなってる。
お父さんも原因かもしれないけど…

早くミクルにスレ立てて、ここに貼ってm(._.)m

No.158 18/04/20 17:03
匿名さん158 

初めまして。

ねえ?初めて主さんのスレ見たけど
どうしてそんなに冷静なの?

ある意味住所や、個人情報書くのや
ネットでお金があるって書くのは、皆に見られてるの中、普通じゃないけど

なんかさ、読んでると冷静なんだよね。

私はお金がないとか
じゃなくて

なんかさ、本気で出たいなら
お金もどうにかなるし
睡眠薬ものまないよね

はじめから諦めてるよね?

妹弟と比べてるの?

そんな両親でも好きって聞こえるし
私に優しくしてって聞こえるし

出たいよりも寂しいって
聞こえてくる。

自分はどうしたいのかは
自分しか分からないし
自分が決めて行動するしかない。

ほんとに変えたいなら、、。

No.159 18/04/20 17:41
匿名さん159 

自分の人生を自分で歩んでないからでしょ。
そりゃ毒親に選択権奪われて軟禁されてお人形さんみたいに育てられたら自我もなくなるわ。
主も何がしたいのかわからないんだと思うよ。事実他人や家族には詳しいもの。普通人って他人にそんなに重きを置かない。自分の人生だけ生きるものよ。

No.160 18/04/20 17:43
匿名さん160 

月1回の病院に行く時に、隙をみて逃げたらどうですか?(窓口でお金払ってる時とか、)病院のトイレまで付いてきますか?
その時に警察に駆け込むとか。

No.161 18/04/20 18:14
経験者さん161 

釣り?
??
ではないなら、いつか両親は逮捕されるでしょう。
だから、主さんは今ネット使える環境だからと気が抜ける瞬間はあると
想います。でも安心したらいけないと想いますよ、監禁致死とか、監禁虐待とか最終的には命が危なくなる時、あなたは悠長にネットなんか見れないし、語れないよ。恐ろしいね。

No.162 18/04/20 18:18
経験者さん161 

釣りだと願わくばいられない
内容のスレ、主さん如何御過ごしですか??
皆様、心配してらっしゃいます。
そして、両親はもう居ない者として(両親は既に他界)、主さんが警察へ駆け込む感じで逃げる、という策もありますよ。人間、弱くも強くもなれるんだよ。今、あなた様は強くならなくちゃいけない時。
さぁ

どうするべきなのですか。

No.163 18/04/20 18:40
経験者さん161 

お歳が42歳…
失礼ながら、若い子の相談かと
想いました。心配しているんですね、皆様、そして暴力。これはあってはならない事実なんですから、警察が駄目なら役所でも相談したら?シェルターなんか私は暴力された事ありまして、民間の?シェルターへ駆け込んで。
一人でウジ2しているなら…そう想いました。

No.164 18/04/20 18:49
経験者さん10 

個人的な情報は、レス者も書かせない方がいいと思います。
受け答えが、まどろんでいる時があります…
睡眠薬や、その他の薬のせいかと思います。
薬飲まされている限り、脱出は難しいです…
確かに、連れ戻された時のお母さんの増幅度が怖いというのは解ります…

• << 168 担当医には「親御さんから離れないと治らないでしょう」と言われました。悪循環ですね。なんか生きてる実感がないというか、やり甲斐がないというか。仕事がしたいです。医師にもそう勧められてます。社会復帰に関するパンフレットをいただきましたが、父親に取り上げられました。それも医師に伝えてあります。いつも、手提げカバンのチェックがあるんです。ボディチェックもあります。無論、何も出てきませんが。
  • << 169 文章を書くのが昔から大の苦手なので、誤解させてしまったり、それはあると思います。薬は飲んでいますが、意識が朦朧とするとかもないです。統合失調症と疑われるというのも、今回よくわかりました。昔、統合失調症の友人がおり、幻覚や幻聴に悩まされておりました。神の声が聞こえるとか、誰かに殺されるとか。私には、それはないです。両親も私を殺したりはしません。布団の上から殴る蹴るだけです。その後は「さっきはごめん」などと言って、すごく優しくなります。母親は昔からヒステリックで、父親は糖尿病、低血糖の時、機嫌が悪くなると本人が言っていました。私には糖尿病の経験がないので、病気のせいにしないでとか思ってしまいます。1ヶ月ほど前、父親が低血糖で意識が朦朧として動けなくなっていたので、医療用の砂糖(?)と飴とジュースを渡しました。意識を失ったら救急車を呼んでくれと言われたので、側にいました。母親が不在で、そのまま放っておけば死んでいたかもしれませんが、それはできませんでした。今、機嫌が良く歌を歌っています。今日も殴られずにすみそうです。

No.165 18/04/20 19:35
お礼

>> 158 初めまして。 ねえ?初めて主さんのスレ見たけど どうしてそんなに冷静なの? ある意味住所や、個人情報書くのや ネットでお金が… 初めまして。ご返信ありがとうございます。睡眠薬、きちんと飲んでいますよ。ただ、効き目は日々異なります。夜中、目が覚めたり、覚めなかったり。冷静なのは、病状も安定してますし、確実に逃げれる方法をみなさんのアドバイスを元に考えているからだと思います。先にもご説明した通り、命の危険はありません。暴行は毎日ではありませんし、布団の上からなので怪我もありなせん。そして、その後は謝まって、優しくしてくれます。100%嫌いにはなれません。できれば犯罪者にもしたくありません。というか、布団の上から蹴って、犯罪になるのか?家族間で金品を取り上げて、犯罪になるのか?お金が1円もない状態で、本当にどうにかなるのか?シェルターへ行って、取り合ってくれるのか?などとずっと考えているので、足踏みしてる感じです。今は、役所とシェルターに電話する隙を狙っています。個人情報の件は、北海道がどうとか言われて、ムキになってしまいました。あと、できるだけ細かい情報をと思いました。以後、気をつけます。

No.166 18/04/20 19:48
お礼

>> 160 月1回の病院に行く時に、隙をみて逃げたらどうですか?(窓口でお金払ってる時とか、)病院のトイレまで付いてきますか? その時に警察に駆け込む… 先にもお話ししました通り、担当医は「警察に相談して下さい」と、そして警察に電話したところ「両親からも話を聞きにいく」と。布団の上からの暴行で怪我もないから証拠がないし、「監禁(軟禁?)なんかしてません」と言われたら、警察は帰ってしまうのではないかと思うんです。警察が帰った後、きっとまた布団をかけて殴られます。

No.167 18/04/20 19:59
お礼

>> 163 お歳が42歳… 失礼ながら、若い子の相談かと 想いました。心配しているんですね、皆様、そして暴力。これはあってはならない事実なんですから… はい、電話する隙をずっと狙っています。今日もダメでした。感心するぐらい、私を監視しています。YouTube等は許されています。ただ、映画等で着信音がなったりすると「誰だ!?」と飛んで来ます。外部との交信はダメなんです。居場所は和室だけで、2階に上がったりすると、激怒されます。

No.168 18/04/20 20:09
お礼

>> 164 個人的な情報は、レス者も書かせない方がいいと思います。 受け答えが、まどろんでいる時があります… 睡眠薬や、その他の薬のせいかと思います… 担当医には「親御さんから離れないと治らないでしょう」と言われました。悪循環ですね。なんか生きてる実感がないというか、やり甲斐がないというか。仕事がしたいです。医師にもそう勧められてます。社会復帰に関するパンフレットをいただきましたが、父親に取り上げられました。それも医師に伝えてあります。いつも、手提げカバンのチェックがあるんです。ボディチェックもあります。無論、何も出てきませんが。

No.169 18/04/20 20:48
お礼

>> 164 個人的な情報は、レス者も書かせない方がいいと思います。 受け答えが、まどろんでいる時があります… 睡眠薬や、その他の薬のせいかと思います… 文章を書くのが昔から大の苦手なので、誤解させてしまったり、それはあると思います。薬は飲んでいますが、意識が朦朧とするとかもないです。統合失調症と疑われるというのも、今回よくわかりました。昔、統合失調症の友人がおり、幻覚や幻聴に悩まされておりました。神の声が聞こえるとか、誰かに殺されるとか。私には、それはないです。両親も私を殺したりはしません。布団の上から殴る蹴るだけです。その後は「さっきはごめん」などと言って、すごく優しくなります。母親は昔からヒステリックで、父親は糖尿病、低血糖の時、機嫌が悪くなると本人が言っていました。私には糖尿病の経験がないので、病気のせいにしないでとか思ってしまいます。1ヶ月ほど前、父親が低血糖で意識が朦朧として動けなくなっていたので、医療用の砂糖(?)と飴とジュースを渡しました。意識を失ったら救急車を呼んでくれと言われたので、側にいました。母親が不在で、そのまま放っておけば死んでいたかもしれませんが、それはできませんでした。今、機嫌が良く歌を歌っています。今日も殴られずにすみそうです。

No.170 18/04/20 21:37
お礼

もう一つ。母親は、近所ではいつも笑顔で優しい母親、で通っています。愚痴や相談をしに、近所の人が集まって来たり、電話してきたりします。こうした方がいいとか余計なことは言わず、「そうなんだー」や「大変ねー」などと合図地を打つだけで、すごい人付き合いがいいです。で、近所の人が帰った後、私に「うざい」とか「知らねーし」とか愚痴ります。「あの人、畑が趣味で、小汚いから嫌だ」と言ったりもします。一方、父親は人付き合いが苦手で、友人はおりません。家族とも、お金の話と喧嘩の時以外はあまり話しません。休みの日は一日中、自室で本を読んでいます。家族そろって外出もないです。夫婦仲も良い方ではないと思います。母親は父親のことを影で「くそじじい」と呼んでいます。余計なことですが、よく4人ももうけたなとさえ、思います(今は3人ですが)。「子供は嫌い」と昔から聞かされてきました。何かあると「産んでやったのに生意気な」と叱られました。

No.173 18/04/21 00:55
匿名さん90 

メガネよかったですねとコメントさせて頂きましたが、2週間も待つのによかったと申し上げるのは、実は非常に不本意です…。

隙を見て家を出る場合のリスク、わかります。
警察や他の公的機関で、正式な保護でなく、一時的に保護された状態で、それぞれ(医師の方含む)から話を聞いてもらえるといいのですが。

電話をかけるのは今難しい状況なんですね。メールで、警察や公的機関に事実確認が終わるまでの間一時保護(または仮の保護)をしてもらえないかも、問い合せされてみてはどうでしょうか。
事情聴取に家に来ていったん帰られてしまったり、ご自身が家を出た時に途中で引き戻されたりしたら、拘束や虐待が悪化する可能性、連絡が取れなくなる可能性が非常に高いことを強調されるといいと思います。
また、親にも聞かれる所で説明をするのは精神的負荷がかかり過ぎることも(家に来た場合そうなるのかわかりませんし、ここはお任せしますが)。

No.174 18/04/21 00:56
匿名さん174 

もし、あなたが未成年であれば児童相談所に頼った方が良いですよ、
そういう経験されてた友達がいたので頼りになると思います。未成年出なくても解決方法を教えてくれると思いますよ。

No.175 18/04/21 00:57
匿名さん 

もし、あなたが未成年であれば児童相談所に頼った方が良いですよ、
そういう経験されてた友達がいたので頼りになると思います。未成年出なくても解決方法を教えてくれると思いますよ。

No.176 18/04/21 08:16
匿名さん104 

主です。携帯が壊れたので、別の携帯から投稿します。これだけ説明しても、まだ釣りだと思われていることが悲しいです。無一文でも家を出てしまえというアドバイスは、ありがたいですが、簡単には受け入れられません。もし、どこも受け入れてくれなかったら、どう食っていくのか?どこで寝るのか?女性が野宿していたら、通報されるのではないか?そして、連れ戻されるのではないか?心配だらけなんです。

No.177 18/04/21 08:17
匿名さん104 

主です。匿名174さん、私は42です。

No.178 18/04/21 08:34
匿名さん104 

主です。匿名90さん、まさにおっしゃるとおりです。今も電話はできない状態です。両親がともに外出することはないので、なかなか難しいです。警察に電話してみて、数分では説明できないこともわかりましたし。病院のトイレでとも考えましたが、時間がかかると迎えに来ます。男女兼用なので、父でも入れます。

No.179 18/04/21 09:21
通行人18 

私は 普通?に夫と子供たちと暮らしている主さんと同世代の者なのですが
ずっと、読んでいて(家も近く実家の環境も少し似ているような気がしています、実家は16部屋あって、資産は数十億です)思ったのは、主さんが逃げる逃げない ではなくて、
主さんのご両親は今後、家と主さんをどうするつもりなのか、ということです。
決して差別的な気持ちは持っていないつもりですが、中高年の独身者(出戻り含め、うちにもいます)の存在は家族を心配させないのか、と。例えば、その独身者がもっと年をとったときに、その面倒は誰がみるのか ということです。
いまはまだ若いご両親が主さんを家に住まわせ、食事をさせ、携帯電話を与え、病院や買物に連れて行き「管理(監禁?軟禁?ときには暴力まで加えて)」しているけれど、この先どんどん老いていくわけですよね? むしろお父様については既に身体に不調があって、健康状態は良くないわけで。
ご両親の老後のその先には主さん本人の老いもありますよね?それについては何か思うことはありますか?
どうにも遠回しな表現でごめんなさい。
つまり、私は高齢独身者の身内が、この先自分の子供たちに負担や迷惑を掛ける(掛けないつもりでも必ず掛けることになります 葬儀他)ことについてどう考えているのか を考えている(だけ)なのです。

逃げる(自立する)ことについては私も賛成です。人間らしい生活を取り戻せるよう祈っています。偽善にきこえるかもしれませんが、みんな 幸せになってほしいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧