注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

どんな病院に行けばいいのかわからず困っています。どなたかご意見お聞かせください。…

回答13 + お礼2 HIT数 1025 あ+ あ-

匿名さん
18/04/25 14:44(更新日時)

どんな病院に行けばいいのかわからず困っています。どなたかご意見お聞かせください。

高校生3年生の女子です。
体調不良は中学に入ってからで、原因が分からず放っておいたら悪化してしまいました。
主な症状としては
・むくみ
・倦怠感
・立ちくらみ
・貧血
・ぼーっとする
・頭痛
・吐き気
どれも度合いがひどいです。

特にひどかったのが浮腫で、特に食べてもいないのに体重が大きく増えることがありました。
一年前にいろんな病院に行って最終的にたどり着いた漢方外来で薬を貰いました。
浮腫をとる薬を飲んで、体重がトータルで15キロ減りました。今でも飲んでいます。飲まないとまたすぐに浮腫が溜まってしまいます。

貧血もひどくて、鉄剤を飲んでいたのですが、半年でフェリチンが5ほどしか上がらず、ほかの症状に気を取られて薬を怠っていたあいだにフェリチンの値が0になってしまいました。赤血球もとても小さいらしいです。
日常生活の支障というと、朝起きると貧血で目が見えません。熱中症の時のように真っ暗です。自転車を漕ぐのも辛いです。足が重くて動きません。体育の授業で長距走というのがあるのですが、500mしか走れません。だんだん足が重くなって動かなくなり、手足が冷えてきて倒れてしまいます。階段もきつくて登るのが大変です。

こうもたくさんの症状があると大きな原因があるのかと思ってしまいます。
学校の内科検診や尿検査ではひっかかったことはありません。異常が出るのは血液検査だけです。甲状腺の検査もしましたが正常でした。

祖母と父親もこのような体調不良を抱えています。体質ですんでしまうものなんですか?

むくみ、貧血、ということで、腎臓がおかしいのかとも思うのですが、どこをどう調べればいいのか分かりません。
どなたかご意見お聞かせください。
まとまらない文で申し訳ありません。

No.2634623 18/04/22 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/04/22 13:00
お礼

>> 1 貧血はやはり馬鹿にできないので鉄分補給を怠らないことをまず最優先した方がいいですよ。 貧血が進むとやはりうつなどにもなりやすいし、むくみ以… ありがとうございます。
確かに病院では浮腫以外のものは貧血のせいだと言われました。
ヘム鉄を飲んで様子を見ます。

No.4 18/04/22 13:06
お礼

>> 2 血液検査に異常があると何かしらの病気の可能性がありますね。 診断できない病院は辞めて、評判が良く実績がある 大きな総合病院で診てもら… 血液検査の異常はフェリチンと赤血球の大きさくらいだったと思います。見方があまり分からないのでなんとも言えませんが…。あまり詳しくは説明されなかったです。
尿検査は、今思い出したのですが尿の濃さだけ異常値でした。でも、それまで浮腫がひどく、尿が1日2回程度しか出なかったので、それのせいなのかな…?

やっぱり行くなら血液内科ですか?
1度行ったのですが、フェリチンが10未満でも何も言われませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧