注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

家族との今後の行く末について悩んでいます。 私は現在、就職活動中の大学四年生で…

回答2 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/05/02 05:35(更新日時)

家族との今後の行く末について悩んでいます。
私は現在、就職活動中の大学四年生です。昔から私の両親は、私が2人が話しているところを見たことがないほどに仲が悪く、冷え切った夫婦関係です。昔からいつ私の両親は離婚するのだろう、と考えながら生きてきました。加えて、父方の祖母が同居中でもあります。父と祖母、特に母と祖母の仲も悪く、最近も2人の喧嘩の声で目が醒めることが多々あります。
中学生の頃から、早く就職をして家を出ようと考えておりました。
しかし、今年の四月私の姉が就職を機に家を出て行ったことで、私もこのまま母を残しこの家を出て行っていいのかと悩み始めました。
母方の祖母に「就職したら家を出て行こうと思ってる」と言ったら、「ママ、あの家で寂しくなるね」と言われてしまい、やはり私の家を出て行く選択は薄情なものなのでしょうか。
冷たい言い方かもしれませんが、祖母と父を置いて家を出て行くことにはなんの未練もありません。母が話しかけても無視を決め込む父には、経済的援助の面では感謝はしておりますが、愛情という面ではとっくの昔に愛想が尽きております。
母だけ連れて家を出ることも考えましたが、母には母の交友関係が地元にあります。
こんなストレスの溜まる環境に、母1人置いて出て行ってもいいものなのでしょうか。
それとも置いて行くことは、薄情な娘なのでしょうか。
こんなこと友人たちには相談できず、でも誰かに聞いて欲しくてこちらに悩みを投稿いたしました。
私はどうすべきなのか、よろしければ助言をくだされば幸いです。

No.2639304 18/05/02 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/02 02:25
匿名さん1 

そんな昔から冷めきっている関係なら、
主さんが成人、または卒業したら離婚しようと、
こつこつへそくり貯めたりしているものと思われます。
何もしなかったのであれば、冷戦状態と言っても、
お母さんはそれを受け入れていたのですから、放置で宜しい。
下手に関わると、お母さんの全てがあなたにのしかかります。
耐えられない、助けてと言われたときに、初めて声を掛ければいいのであって、
最初から主さんが新卒の時から、お母さんを扶養家族にする必要はないです。
もしも、お母さんもあなたについていくわ、なんて言いだす母親なら、
申し訳ないですが、父親以上にかなり問題のある母親だと思いますよ。

No.2 18/05/02 05:35
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

全然大丈夫ですよ
夫婦の事はね
夫婦だけしかわかりません
子供は自分の生活考えなきゃ
でも多分主さんが親に依存しているね
親から離れたくない気持ちがあるのよ
そろそろ両親を解放してあげて
勇気を持って成長したらきっと親も自慢だと思うわ!
安心させるのが一番の親孝行です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧