注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

出来れば中卒の人に聞きたいです。私は高校1年ですが、もう疲れました。勉強も人間関…

回答66 + お礼13 HIT数 9493 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 13:09(更新日時)

出来れば中卒の人に聞きたいです。私は高校1年ですが、もう疲れました。
勉強も人間関係も。めんどくさいです。
親には申し訳ないですが高校やめようかなぁ〜なんて考えてます。
もしも辞めた場合、その先ってどうするんですか?中卒でも生きていけるんですか?私は漫画家になりたいので、
資格とか要らないので大学とか行かなくて大丈夫かと思います。
誰か教えて下さい!

No.2640610 18/05/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/05/09 10:36
通行人51 ( ♂ )

元彼女が、中卒で就職したけど資格取ったり再就職活動で苦労して
やぱり高校卒業が必要だと定時制高校に通学してました。

漫画家には学歴関係ないと思いますが
どの漫画家の入門書などをよんでも大学まで行くべきと書いてあると思います。
漫画家には豊富な知識が必要、多くの事を学んで知識を増やせばそれだけ
漫画の深みにもつながると思います。

高校の勉強や人間関係で挫折する程度の根性では、漫画家はおろか
一般の会社員だって務まりませんよ。
勉強嫌いで高卒の私でも、社会に出たら高校の勉強の方が楽だった、大学まで
行っておけばよかったと後悔してます。

つらい経験も将来は人生の糧となります。

No.52 18/05/09 12:19
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

日本で中卒でダメになった人達は海外に新天地を求めて移住しているよ、ネットで検索して、頑張れ

No.53 18/05/09 12:26
匿名さん53 ( ♂ )

俺はどっちかと言うと、学歴や肩書き、資格を重要視するタイプなんだが、俺の知人で高校中退した人が2人いる。男と女だがその人らは何かにつけて学歴とか肩書きはクソと言っている。
そんなもんはどうでも良いとね。

それを聞くたびに不快なんだが、男の方の言い分は、
勉強も大事かも知らんが、そんな事より人間関係を大事にしろ、人としての基本を大事にしろ、あちこち出歩いて人を見ろって言う。出会いを大切にしているそいつは会社にも所属していないが、その出会った人から仕事をもらい、年間3千万ぐらい稼いでいる。現金商売なんで税金もあんまり払っていないが。仕事くれる人は会社の社長だったり反社会団体のトップだったり。でもその人は普通のカタギ。
出会いを大切にし、仁義や礼節を重んじる人だから好かれるんだろうなと思う。
2億ほど損して負債を抱え大変な事にもなった事があったが、お陰で助ける人もたくさんいたから、たいした事じゃなかったと。

女の言い分は、
学校なんて行ってられない、遊んでいる方がまだマシと言う。
以前は金髪の完璧ギャルだったが、ダンスに興味を持ち外人の出入りするクラブに通い、突然ニューヨークに行った。そしてニューヨークで知り合った日本人と仲良くなった。
帰国後、その日本人の会社のグローバル戦略室に呼ばれ、海外交渉担当になった。
ちなみにニューヨークに行くまでは中学英語程度しか知らなかった。

2人とも人間関係を大事にしているように思う。
それと決断力、そしてチャンスを未逃さない目だな。
学校では学べないと思う。

悔しいが、俺より稼ぎ、俺より充実した人生な気がする。
学歴や肩書きなどの細かい事に気を取られている事がそもそも最大のミスで無駄なのかも知れない。

自信がなければ学校へ、自分を信じるなら自分の思う通りに。
そしてブレない揺るぎない心を。

俺は彼らが羨ましい気もするが、ブレブレの心の持ち主だから学校に行かなきゃのたれ死んでいたかもね。強い意志があんまり無いから。

ちなみに知人の男の方は芸能界の大御所とも知り合いなんだよね。ラインで良く話をしている。
縁と言うのは不思議で、集まる人には向こうから寄ってくるようです。

No.54 18/05/09 16:33
通行人54 

大体の中卒の人は、人生ハードモードになるよね。色んなところで躓く。中卒の知り合いがいるけど、本人はとても良い人なのに、自信がなさげ。

就職も高卒以上の資格が必要だったり、なりたい職業に就けず、社会的信用が無く、結婚だって中卒と分かれば相手の親に良い顔されず反対されたり。本人だって、学歴コンプレックスで中卒を隠したくなったり自信が持てず、だんだん新しい事にチャレンジ出来なかったり。結局、大人になって苦労して偏見にもあって挫折を繰り返してしまったり、学校通い直したりが多いと思う。

中卒で成功する人は、コミュニケーション能力が高く社交性があり、アクティブで、努力できる人、勉強できるできないではなく生きる知恵のある人だと思うよ。すごくメンタルも逞しくないと、すぐに潰れると思う。

人間関係が…ってそこで躓いてしまってる主さんだと、中卒で生きていけるのか…。バイトしてなんとか生きて生きます!って…主さんは、バイトした事あるんだろうか。

お客さんからクレーム貰ったり、怒られたり、影で笑われたり、恥書いたり、失敗して泣きたくなったり、悔しい思いもたくさんするよ?先輩、同僚、上司から怒られることも多いよ?どんなに仕事行きたくなくても行かなきゃならない。バイトと正社員では比べようがないかもしれないけど、仕事行きたくない…って精神病んでしまうOLさんやサラリーマンさんだって、多いんだよ。みんな、高校、大学、って苦労して頑張って卒業してきた人達なのにだよ。

学校なら、こんな辛い思いしなかったのに…働くなんて無理…ってあなたは、後悔しそう。まあ、それでもいつかは、働かなきゃならないんだけどね。

辞めたいなら、辞めたら良いと思う。けど、定時制に通うなり、自分に合う学校を探して、学生でいた方が自分に優しいと思うよ。今の学校がどんなところか分からないけど。

No.55 18/05/09 19:06
匿名さん55 

私はつい1年前高校をやめました。今は通信の高校に行っています。私はやめた後やめなきゃよかったなと後悔しました。3年間通い続けて卒業してからやっぱりやめとけばよかったと後悔することはあまりないと思います。
簡単に言うといっときの気持ちだけで判断するのはもったいないと経験から言えます。
ただ、やめてもやめなくても自分が決めた道なら突き進むことです。

No.56 18/05/09 20:21
匿名さん56 

十分生きて行けるが、主では無理じゃないかな
文章見た感じでは大学出てても無理っぽいよ

No.57 18/05/09 20:48
お兄さん57 

中卒でも生きていけますよ。
ただ知っていてほしいのは高校や大学は、将来の選択肢を増やす為の場所ということです。
中卒と高卒と大卒で就職の幅、質が違います。
高卒でないと入れない会社や
大卒でないと入れない会社もあります。
大卒でも理系じゃなければ入れない会社もあります。
もちろん給料も中卒、高卒、大卒で違います。
つまり、学校に行けば入れる会社や入りたい会社、やりたいこと、やれることの幅や質が広がるんです。
ただ、ちゃんと目的を決めて学校に行かないとせっかく高いお金を払って高校や大学を卒業したのに、就職できずニートやフリーターで生活することになり、お金と時間を無駄に使うだけになってしまいます。
ニートやフリーターなら中卒でも充分できるわけです。
漫画家になりたいそうですが、なれなかったら?
選択肢を増やす意味で、せめて高校は卒業したほうがいいと思います。
学校に行きたくないなら、全く学校に行かなくて済む高卒認定という制度もあるので調べてみてください。

No.58 18/05/10 08:50
サラリーマンさん58 

衣食住、何不自由なく毎日平凡に暮らせてるので変化を求めたいのでしょう。

まずは高校を卒業すると言う目標で良いのでは?

わからなければ朝か夕、新聞配達でもしてみませんか?社会の仕組みなり責任を負うことから見ると今おかれている立場が少し理解できるかも知れません。

高校に行きたくとも行けなかった方もいるかもしれません。震災にあいありふれた日常を無くされた方もいるかもしれません、だからと言って頑張れも言いません。
やり直せるなら親の手伝い洗濯掃除をしながら料理を覚えたり当たり前の日常に感謝し友達と遊び勉強も頑張りたいとおもいます。

仮に今、人間関係、勉強から逃げて高校辞めても次また何か面倒なこと我慢できない嫌なことあれば逃げ癖つきますよ

No.59 18/05/10 09:26
みつん ( 30代 ♀ TFnSCd )

うちの娘も高校行きたくないと言ってます。だけど、私は中卒で、就職当時高卒が履歴では当たり前の時代に履歴書だけで落とされた会社は30件超え...
最終的についた仕事は風俗でした。
今は結婚して、家庭もありますが、自分の子供たちには言い方は悪いけど「高校だけは出ときなさい!」と、言ってます!
漫画家になりたいという夢は素敵だと私は思いますが、漫画家になる為に必要な材料を買うお金はどうやって稼ぐつもりですか?アルバイトだけでは到底足りません!
多数の漫画家さんが世の中に出ておられますが、その大半がサラリーマンをしながら、会社勤務のかたわら、出版社に自作漫画を持ち込んだ結果芽が出ています。さらに花が咲くまでまた何年も仕事をしながらの二十生活...。
厳しい事を言うようですが、形だけでも高校は卒業して、就職をし、お金の心配をせず、漫画家になる夢へ突き進んだ方がいいかと思います!
長文失礼しました。

No.60 18/05/10 10:40
匿名さん60 

中卒は生き方の範囲が狭まります!!
やりたいことが、この先、でてくるかもしれませんよ。そんな時に、資格が必要だったり、試験が必要だったりすることもあります。ある程度の勉強はしておかないと、今後かなり大変かと思います。
やりたいこともなくて、適当でどうでもいいであれば、別に中卒でもよい

No.61 18/05/10 10:56
匿名さん61 

私は、中卒です。10代20代前半までは色々な仕事してました。高卒と書かれていても、ガンガン面接の連絡してましたね!学歴詐称は、してませんし。案外、高卒と書かれていても、大丈夫ですよ!と言って下さり面接もさせてもらい採用していただいた事業所が多かったのも事実です。ただ、資格はなくても高卒でなければという事業所も、勿論ありました。20代後半からは介護福祉士の資格を取得して介護の道で働いてます。中卒でも、生きてはいけますが高卒だと就職の幅は広がります。うちにも高3高2の娘がいます。うちの娘は夢もないくせに高校辞めたいとナメた事言ってきた事あります。娘に金もったいねぇから辞めろ!辞めろ!と言いました。ただ、お前が履歴書に高校中退と書いて中卒と向き合っていく根性があんならサッサと辞めろ!と言いました。口悪くてすみません。娘は、うっ!となり中卒で生きていく根性はないみたいです。高校は卒業します。と言ってきました。主さん夢があることは素晴らしい事だと思います!応援したいですね!漫画の世界は私には分かりませんがそれ一本で食べていく覚悟や根性があれば高校中退してもいいと思います。先ずは、親御さんと向き合って話してみてはどうかなと思います。頑張ってください!

No.62 18/05/10 13:48
匿名さん62 

バイトくらいなら高卒って嘘書いておけば良いんじゃないか? バイト以外でも本気でそれ進めるハローワークの人がいるけど、卒業証明書を求められる可能性は考えないんだろうか。中退したところで所詮死ぬわけじゃあるまいし、所詮は中退歴があるだけ。もっと悲惨なことってあるから。工業高校ならいざ知らず、普通の高卒じゃないと取れない資格ってそんなにないよ。

No.63 18/05/10 13:53
匿名さん63 

私自身中卒(高校中退)ですが、高卒と中卒では生きていく中で選択できる範囲が変わってきます。
そして、高校生活で人間関係がめんどくさいと思っているようですが、社会に出たら何十倍ものめんどくさい人間関係と理不尽が待っています。一度逃げると逃げ癖が付きますよ。
私は周りの大人たちに恵まれて(また逃げることを許してもらえなかったので)、生きることには困らない人生を送ってきましたが、誰もがそうなれるとは思えません。
人とのつながりは別に今学校を辞めたところで急に増えたりはしませんし、確かに漫画家になりたいなら資格はいらないかと思いますが、学校生活の中で生活の心配もしないで漫画に没頭できる環境のほうがいいのではないでしょうか?
それとも、学校辞めて働きもせずに親に食べさせてもらいながら漫画書くつもりですか?
学校に行ってたほうが漫画のネタとかいっぱい転がってそうだし、いいと思うんですけどね。

No.64 18/05/11 09:50
匿名さん64 

確かに中卒しか肩書のない社長の言葉など、一言家的で勉強になりますが、中卒だけでは不利かな。

No.65 18/05/11 12:22
匿名さん25 

すいません何度も

私は学校・大学すすめたけど
大卒云々より
やっぱり
その人、と思います

よく言う
才能ある人は
大学や学校行かない
中卒高卒多い

それを
引っ張ってくれる人に会えるかどうか…ですかね?

勇気いるというか
保証が減るから
自信持って学校止めなさい
とは言いづらい

No.66 18/05/11 13:05
匿名さん66 

生きていけるよ 。

私の兄貴新入社員で働いてるけどちゃんとバイトしてれば同じくらいは稼げる。夜勤とかすればいいだけ。。。

漫画家なれればいいけど駄目だったらちゃんとしな

No.67 18/05/11 13:05
匿名さん 

生きていけるよ 。

私の兄貴新入社員で働いてるけどちゃんとバイトしてれば同じくらいは稼げる。夜勤とかすればいいだけ。。。

漫画家なれればいいけど駄目だったらちゃんとしな

No.68 18/05/11 13:10
匿名さん68 

そもそも君に存在価値がないのでは?

No.69 18/05/11 13:10
匿名さん 

そもそも君に存在価値がないのでは?

No.70 18/05/11 17:37
匿名さん33 

簡単な話だ。
高校出てない、大学出てない……それだけ、仕事に必要な事を覚える「能力」、
仕事や会社、社会への「適応力」が低いと評価され「結果」が出せないと思われる。
 人の価値を計るには単純過ぎるけど、
他人を深く正確に判断するなんて難しいし、余裕もないし、
誰がヤルんだと考えたら、この単純な客観的評価法の方が公平なだけマシなんだ。
 だから余程自力で何とかしないと「低学歴」は社会的に逆風だって覚悟しないと。

No.71 18/05/11 20:15
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

高校辞めたい。

すごく解ります。

実際に高校の勉強が社会人に
なって役に立つかと言えば
半分も役に立たない。

大学に至っては、高い学費を
払う割には、就職難で
専攻した内容とは違う職種に
ついたりする。

だけど、それでも行くべきかな?

僕の尊敬する作家で
村上春樹さんがいます。

彼は、早稲田大学を出て
作家としても成功された方ですが、
コラムや小説を読むと
高校や大学に行く事に対して
どちらかと言えば
否定的です。

登場人物も、頭は良いのに
人間関係で高校すら行かない
中卒の人物をスゴく魅力的に
描かれてます。

ある登場人物のセリフですが、
「学校なんて行かなくて良い。
優秀な家庭教師を付けて方が
無駄な人間関係で悩まない分
よっぽど有意義だ」みたいな。

正確では無いですが、
こんな感じです。

推測ですが、彼も学校って
場所は余り好きじゃなかったのでは
無いでしょうか?

だけど、彼が成功したのは
そのくだらない経験も含めて
勉強、人間の醜さ、美しさ、
その他色々な事を学習したからじゃ
ないのかな?

だから、あなたも
クリエイティブな道を選ぶなら
頑張って高校に行きませんか?

どんなくだらない事でも
つまらない事でも無駄には
ならないと思いますよ。

No.72 18/05/11 21:54
お礼

>> 71 ありがとうござます😊
どんな事も無駄にならないんですね。
少し勇気をもらいました。頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.73 18/05/12 16:24
専業主婦さん73 

なぜ面倒くさいと思われるのですか?
40代の私にとって、高校生活は、青春そのもので、たくさんの友人ができ
部活や勉強や恋愛など、その思い出が一生良き思い出として残っています。
自分の人生の中で、高校時代が一番よかったです。
まだ、入学したばかり、これから、楽しいこともあると思います。
私も、高校時代、大学時代も、早く卒業したいという願望もありましたが、
結果、ちゃんと通学・卒業してよかったなと思っています。
社会人になってからも、学歴はとても大事になりますので、せめて高校は、
卒業されたほうがよいかと思います。参考までにしてください。

No.74 18/05/12 17:58
通行人74 

夢を追いかける事はいいことだと思います。 
でももしも漫画家の夢が叶わないと思って諦めた時、別の夢が出来た時、
あの時高校に行っていればよかった!って思う要素はありませんか?

きっと漫画や絵が好きで漫画家になりたいって思っただと思います。

例えば高校大学を卒業していれば出版社に就職して漫画に携わりたい。とか少しずつ現実的に変化していったりするものです。

小学生の時に少年野球を始めてプロ野球選手になりたい→中学校で頑張る→
高校野球でも頑張る→ケガ→それでも大好きな野球に携わりたい→スポーツドクターになる。スポーツ誌の記者なる。とかね。

自分で選択出来る状態にしておけば
未来のあなたはきっと今のあなたに感謝するでしょう。

それでも高校やめてバイトしながら
漫画家目指したいのであればアリだと思います。

後から通信制の高校行くなり、大検とるなりすればいいし!

きっと親や周りの人達が止めてくるのは心配だからです。

でも止められて諦めるならそれまでの考えってことです。

人生一回きりです。
決めるのは最終的にあなた次第!

頑張って(^^)

No.76 18/05/13 03:02
匿名さん76 

やめたいなら辞めればいいよ。
途中で大学行きたくなったら大検もある!
漫画家にもなればいいよ。
まずは作品を書いてコンテスト等にだそう。
高校入学して一ヶ月と12日しかたってないのにやめるとかいう人間が他の分野で長続きするのかなって思いますね。雇用する人も考えると思うわ。その時なんて言い訳するのかな?

No.77 18/05/13 04:27
匿名さん33 

そんなに疲れるなら、嫌な事の為にエネルギーを浪費するのは止めて、もっと好きな事、やり甲斐のある事にエネルギーを使ったらイイよ……
 それが有るなら。嫌な事にエネルギーを、もっと使い続けなきゃならなく成ったりしないなら……
 保証してもイイです!社会人の僕はスレ主より、ずっと人間関係では逆風で苦労してます。
でも割りと平気で立ち向かえるのは、世間をバカにしてる(コンピューターの性格判断で言われた)のと、ユーモアを心掛けてるからだと思ってます。
 ある博士は、自分と同じ感受性が強く、周囲に馴染めない人にアドバイスして「見知らぬ土地で火星人に囲まれて生きてる、と思いなさい…犬や猫だけを友達として」とまで言っている。
 そして勉強だけにエネルギーを使うようにする。

No.78 18/05/13 08:21
匿名さん78 

私は中卒です。
退学後、すぐにアルバイトから始めて18歳の時正社員になりました。
その後、取引先の方に誘われて今は大手商社の営業をやっています。

学歴が〜って言う人は、社会に出てない学生の子たちが話すネタであって、
実際、社会的に出れば、その人の意欲と能力で判断されます。
意欲と能力がなければ、
中卒だから。大卒のくせに。
と、どちらも一緒です笑

学校が嫌なら一度、
社会に出てみては?
自分の居場所が見つかるかもしれません。お金も入りますし、漫画家の夢への資金にもなります。
もし、美大や専門学校に行きたくなったら、高卒認定試験と言うのがあります。
私は1年アルバイトしながら勉強をして合格しました。
それくらいの難易度です。

日本の社会は色々な道があります。
それは学校では教えてくれません。

投稿者さんの社会での活躍を祈っています。

No.79 18/05/14 13:09
匿名さん79 

私は高校中退し、その後高卒認定試験を受け、専門学校へ入りました。結果的に高卒の人達と扱い?は変わりませんが、やっぱり高校生活をもっと楽しめば良かったかなーとも時々思います。でも辞めたことは後悔してませんよ!あの時の自分にはそれが正しかったと思っています。あなたの人生です。悔いのないように考えてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧