注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

子供の頃から虐待を受けていました。大人になってから色々な人との出会い、 様々な…

回答3 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 06:08(更新日時)

子供の頃から虐待を受けていました。大人になってから色々な人との出会い、
様々な経験によって、私が悪い子だったわけではない、むしろ素直で従順だったから
鬱憤晴らしに利用されていたのだと分かりました。
ニュースで虐待死が多い昨今、毒親によって愛を知らずに心身ともに苦しんで亡くなる子供達の事を考えると、胸が苦しくなります。
毒親は、なぜ自分の子供を愛せないんでしょうか?
そして、なぜ、昔より虐待死が増えているんでしょうか?
皆さま、ご意見お願いします。

No.2646702 18/05/16 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 18/05/17 06:08
サチ ( 30代 ♀ rDoSCd )

私も、父親の価値観と少しでも意見が違えば『出て行け!』と怒鳴られたり、殴られたり、蹴られたり、椅子や掃除機を投げ付けられました。

その頃は、『虐待』という言葉を知りませんでしたが、社会人になってから親から理不尽な暴力を受けて育った方が集うコミュニティに参加したり、現在進行形でカウンセリングを受けて、それが普通ではないことを知りました。

1さんも仰せの通り、父親にも『こう育てば…』という理想があったのかもしれませんが、子どもと言えども一人の意思を持った人間ということを忘れ、理想と違えば力づくで理想に当てはめようとしていたからかもしれません。

父親は、『お前のことも大切にしているじゃないか。』と言いますが、娘の顔に痣を作ったり、すぐに怒鳴り散らしておいて、何なのだと思います。

今は、関わりたくないため距離を置いています。

No.2 18/05/16 22:00
匿名さん2 

私も1さんに共感です。

私は子供が三人いますが、
ちょっとでも怒れば虐待だと言われ
怒らなければ、親の躾ができていない
と言われます。

本当に難しい問題だと思いますね。

No.1 18/05/16 21:49
匿名さん1 

お腹を痛めて産んだのだから、当然子供にドリームもある。
こんな子だったらいいな、というのと真逆だったら、イラつく人も居るだろうし、
他の発育の良い子と比べて、何でうちの子はとがっかりすることもある。
多くの人は、まあそれでも我が子が世界で一番だわと思うものだけど、
稀に、通販で買った商品が気に食わなかった、と同じような感覚で、
この子、もう要らないわと思ってしまう人も居る。
親子でも相性ってあるから、それで受け入れられない人も居るし、
愛したいのに愛せなくて苦しんでいる人もいる。
虐待する人の中には悪人も多いけど、善人過ぎて壊れてしまった人も居る。
特に今は、昔では許されたことも、虐待に入ってしまうようになった。
私が子供の頃は、しっかりしている子供だったら、
幼稚園生を一人お留守番させて、コンビニ行って10分で帰って来る、
なんていうことは平気でやってたけど、今やったら虐待だと大騒ぎ。
一人にしてはいけない年齢も上がり、今は高学年でも駄目って騒がれる。
こういった、ゆとりのないがんじがらめの、こうあるべきという育児が、
真面目なお母さんまで追い詰めているんじゃないかな、と思う。
お母さんだって一人になりたい、でも子供を少しでも放置すれば虐待、
あーもう泣かないで、悪戯しないで、やめてお願いもうやだーと、
爆発して子供を叩く、という負の循環もあるんじゃないかな。
もっとおおらかに、ちょっとくらい扱いがぞんざいな方が元気に育つ、
くらいの気持ちを持った方が、意外と虐待は減るかもね。
あと、これだけは言っておくけど、毒親は毒親になりたくてなったわけじゃない
一部の極悪人以外は、じわじわと、毒を飲み続けて毒親になっていったんだと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧