注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

人の外見をイジることはそんなにダメか Twitterでよく人の外見をイジる…

回答100 + お礼31 HIT数 6115 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 01:56(更新日時)

人の外見をイジることはそんなにダメか

Twitterでよく人の外見をイジる人のことを「面白くない」とか「センスがない」とかいう人いますが、そう言われても納得できません
だって実際にその場ではウケてますからね
ウケるからイジるんですよ

「イジられて嫌な気持ちだからやめて!」と素直に言えば良いのに、どうして強がって余裕ぶって「面白くないから止めた方が良いよw」とか言っちゃうのでしょう?

よく「アメリカでは人の外見をイジる人なんていない!デブもハゲも認められてる!」って主張する人がいますが、アメリカではそういう人がマイナーでないだけ。
きっとアメリカにも他のことでイジる人がいます。

そして直接イジられているだけマシではないでしょうか?
陰でこそこそイジってた方が良いですか?
それこそただの悪口ですけど?

私は今の外見をイジることを悪とする風潮に反対です
もちろんあらゆるイジりを容認するわけではありませんが
イジること=悪みたいにされるのは不満です

No.2647087 18/05/17 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 18:14
匿名さん1 

バランスですよね。いじってばかしで自分がいじられるのは嫌っていう人が
叩かれやすいんじゃないでしょうか、

No.2 18/05/17 18:20
匿名さん2 

そういう人に限って自分がいじられたりするとキレだすんだよね・・・

めんどくさ。

No.3 18/05/17 18:35
通行人3 

外見・容姿・性別・人種etc

自分の力ではどうしようもないことを指摘したりからかったりするのは「いじめ」って言うんですよ

「いじる」と言う言葉でごまかしても、主の言ってるそれは当人にとって「いじめ」でしかないこともあるんじゃないですか?

No.4 18/05/17 18:36
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

前に芸人さんが言ってましたよ。

イジリはイジる相手がちゃんとオイシイ‼と思う事。
相手が了承して無いイジリはただの悪口。

それとイジって滑った場合、ちゃんとフォローできてちゃんと落とせるのか。
イジった、面白くない、相手もおいしくない、なにしてくれてんねん‼ってなりますから。

その両方ができるのなら良いと思うよ。

No.5 18/05/17 18:45
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

人を斬るということは
自分もいつだって斬られる覚悟があるということ。

つまりあなたがバカにされ嘲笑されてもOKということになるわけですが、
それはそれとして、
あなたのイジリ、本当にウケてると思ってるんですか?
だとしたら相当頭がおめでたいことになってるんじゃないでしょうか。

No.6 18/05/17 18:48
匿名さん6 

ただのいじめ

No.7 18/05/17 19:27
働く主婦さん7 

外見をイジルって、なぜそんなことして楽しいのか理解できません。

他に楽しみないんですか?

人によって感じかたは違うと思います。イジられても傷つかない人もいれば、傷つく人もいる。
『傷つくから言わないで』と言える人もいれば、言えないでいる人もいる。
主さんが見てイジリたくなるなる外見や性格って思う人を、全ての人がそう思うとも限らない。
イジってるのを見て、不快に思う人もいる。
そういういろんなこと分かってますか?

その人と信頼関係があって、イジっているなら『愛情』がある不快に思わないけど。ネットとか、そんな付き合いもないのにやるのは、いじめに見えたり不快に思います。

外見とか、本人にはどーしようもないことでからかったり、面白がったりするのは最低だと私は思います。

主さんは、自分がいろんな人に、いろんな場所でイジられても苦にならないし、なんとも思わないんですか?

No.8 18/05/17 22:44
匿名さん8 

昔、事件有りましたね。

ある日突然、包丁に刺されて人が死んだ事が。

犯人に理由を聞くと、[毎日外見の事でバカにされた]という事です。

No.9 18/05/18 01:17
お礼

>> 1 バランスですよね。いじってばかしで自分がいじられるのは嫌っていう人が 叩かれやすいんじゃないでしょうか、 なるほど。僕は自分もイジられて良いって思うタイプだから人のことイジっちゃうんですよねー

No.10 18/05/18 01:18
お礼

>> 2 そういう人に限って自分がいじられたりするとキレだすんだよね・・・ めんどくさ。 俺は自分もイジられて良いと思ってるタイプです

No.11 18/05/18 01:23
お礼

>> 3 外見・容姿・性別・人種etc 自分の力ではどうしようもないことを指摘したりからかったりするのは「いじめ」って言うんですよ 「いじ… もちろんそういう意見があるのは想定しています

確かにイジられても何の反論もできないような力関係の人を相手にするとイジメと言われても仕方ないと思います

イジるという行為は、「おい!言い過ぎや!」とか「遺伝なんやから仕方ないやろ!」みたいにイジられた本人のツッコミありきだとは思います
だから僕はツッコンでくれるようなキャラの人しかイジりません

No.12 18/05/18 01:26
お礼

>> 4 前に芸人さんが言ってましたよ。 イジリはイジる相手がちゃんとオイシイ‼と思う事。 相手が了承して無いイジリはただの悪口。 それ… まさにそれですね

No.13 18/05/18 01:29
お礼

>> 5 人を斬るということは 自分もいつだって斬られる覚悟があるということ。 つまりあなたがバカにされ嘲笑されてもOKということになるわけで… 自分は斬られる覚悟があります

あとあなたは「イジる」を勘違いしてませんか?
嘲笑になってしまっては「イジる」ではありませんよ
今私が話している「イジる」とあなたが想像している「イジる」は別物ですね

本当にウケてますね
少なくともイジられた本人以外は
そして私はイジられて傷つかない人しかイジりません

No.14 18/05/18 01:29
お礼

>> 6 ただのいじめ 相手を選んでもただのイジメでしょうか?

No.15 18/05/18 01:34
お礼

>> 7 外見をイジルって、なぜそんなことして楽しいのか理解できません。 他に楽しみないんですか? 人によって感じかたは違うと思います。イ… 「他に楽しみないんですか?」ってそりゃありますけど友達とトークしてる最中にゲームするわけにもいかないでしょ?

イジりって言うと酷いことに聞こえますが、「ネタの自己生産」だと思ってください

そしてあなたが懸念してらっしゃるように付き合いのない人をイジるのはよくないと思います
信頼関係あってこそですよね、そこは私も配慮しています

私も面白くイジってくれる分には構いません

No.16 18/05/18 01:35
お礼

>> 8 昔、事件有りましたね。 ある日突然、包丁に刺されて人が死んだ事が。 犯人に理由を聞くと、[毎日外見の事でバカにされた]という事です。 それは当時からイジりじゃなくイジメだったのでは???

そりゃ殺したくもなりますよね

No.17 18/05/18 01:41
匿名さん8 

〉16
今、それをやってるのは、あなたです。
悪い事は言わないから止めときなさい。

経験者が語る。

No.18 18/05/18 07:05
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>本当にウケてますね
>少なくともイジられた本人以外は
>そして私はイジられて傷つかない人しかイジりません

おめでてーな!
ウケてないんだよ。

内心みんなつまんねーよバカと思ってんの。
いちいちつっかかるのも面倒くせーし。
お愛想で仕方なく笑ってやってんの。
イジられた奴だって傷ついてんの。

ああ、もしかしたら本気で笑ってる奴もいるかも。
でもそれはお前のネタで笑ってるんじゃねーの。
周りが見えてないお前を嘲笑してんの。

お前が色々見えてないだけなの。
空気読めてねーの。

まだ生え揃ってもいないガキが何言ってんだか。

今度じっくり見てみな!
お前のイジりとやらで周りが笑ってるところを。
本当に笑われてんのはお前だってはっきり分かるよ。

No.19 18/05/18 09:33
匿名さん2 

人をいじってのウケ狙い。
発想が貧困ですね。

そんな事でしかウケる事が出来ないなんて、頭の悪さを露呈している様なものです。

外見をいじるのは簡単ですよね。
仕草や行動なども。

皆が皆、心の底から楽しんでいると思っているのは思い上がりも甚だしい。

楽しい話を提供することも出来ず
自分に起こった出来事を面白可笑しく話す事も出来ないから、安易に人をいじったりするのでしょうね。

もっと脳味噌使ったら?

No.20 18/05/18 14:51
お礼

>> 18 >本当にウケてますね >少なくともイジられた本人以外は >そして私はイジられて傷つかない人しかイジりません おめ… そう批判したくなる気持ちは分かります

しかしもし本当にウケている場合はどうしますか?

この世のあらゆるイジりの場面が、本当にあなたの仰る通りだと思いますか?

No.21 18/05/18 14:58
匿名さん21 

最近は、とんねるずのようなブラックジョークが流行らなくなっていますから、時代の流れもあるのだと思います。

どうして、あなたはそんなに「いじり」にこだわるのだと思いますか?

No.22 18/05/18 15:00
お礼

>> 19 人をいじってのウケ狙い。 発想が貧困ですね。 そんな事でしかウケる事が出来ないなんて、頭の悪さを露呈している様なものです。 外… >そんな事でしかウケる事が出来ないなんて、頭の悪さを露呈している様なものです。

「イジることしか楽しみないの?他のことで楽しみなよ」?
「イジることでしか笑い取れないの?他のことで笑い取りなよ」?
違うんだよなー。皆さん勘違い甚だしいです。

人って得意分野があるじゃないですか
例えばスポーツ能力測定でも50m走だったり反復横跳びだったりシャトルランだったり、色んな種目の中で得意不得意がある

それと同じで、笑いを取る方法にも「漫談」「イジり」「自虐」みたいに色んな種目があって、その中に得意不得意があるんですよ

みなさん(特にあなた)、人をイジる人は漫談が出来ないと勘違いしてませんか?
そう興奮せず落ち着いて考えてみてください笑

No.23 18/05/18 15:14
匿名さん23 

人の外見 イジって受けるって芸人さんのつもり?

あれは、仕事。見えない裏側で当人同士の信頼関係が成り立っているものだと思う。

それと違って、一般社会で、人をイジって面白がるのは、人を見るのに、外見だけしか見れない単純細胞の人間同士で、成り立っているだけの話よ。

これ言っちゃうと、関係者の目に留まるとバレちゃうかも知れないけど…

子供が中3の時に、もうそろそろ、私立の志望校も決めないと…という時期に、ある男子生徒が、「お前の写真、Twitterにあげてもいいか」と言って、うちの子も了承しやがった。それも授業中に写真とってね。

そんな時期に、一生懸命、 受験に取り組んでいる子達には傍迷惑な話だよ。

授業中の風景も載るしね。

先生が、直ぐに気づいてくれて消してくれたから、まだいいものの…

クラスに何名か書き込んだのもいると先生からは聞いた。

この事を聞いて、私は大激怒した。

断らなかった息子には勿論のこと、相手の親と話をさせてくれ。と言っていたが、クラスに何名か書き込んだのがいると知ったので馬鹿らしくなった。

その男子生徒の親は、先生に対し「うちの子の認識が甘かったです。すみませんでした」と言ったらしいけど、私は直接、聞いていない。

私の息子が反対の立場だったら、相手の親御さんに謝りに行くけどね。

不特定多数が、うちの子の写真を見て何か書き込んでいたかと思うと、ゾッとするわ。

結果、やっぱり、その学年は高校へ行ったのがランク的に、上と下の差が激しかった。と後で知った。(その下にも、まだ中学生の子がいるので)

当然だろうなぁ〜と思った。

勉強ができる。できない。だけの問題ではなく、そんな事も考えられないから、また、人をイジって楽しむような、しょーむない事しか考えてないから、結果として勉強ができない。というの利にかなっていると思った。

長くなったけど、人をイジって面白がるのは悪い事じゃない。とか、そんな、しょーむない事しか考えられない人間に能力があるとは思えない。

そんな事より、もっと他に頭を使えば?

No.24 18/05/18 15:31
匿名さん23 

ネタの自己生産❗❗

他に会話はないのかな?

しょーむないことしか考えてないから、会話もなく場が持たない。だから受け狙いで人をイジる。

それは、あなた自身も周りも物事を知らないし、もっと身になる話をしようとかの発想 向上心がないからなんだよ。

俺は、馬鹿だと言ってるようなもんだよ。

No.25 18/05/18 15:38
お礼

>> 23 人の外見 イジって受けるって芸人さんのつもり? あれは、仕事。見えない裏側で当人同士の信頼関係が成り立っているものだと思う。 そ… >一般社会で、人をイジって面白がるのは、人を見るのに、外見だけしか見れない単純細胞の人間同士で、成り立っているだけの話よ。

他人をイジる人間が”外見しか見れない”と仰る根拠はなんですか?
本当に人のことをイジる人間というのは外見しか見てないんでしょうか?
根拠もなく思い込みでそう考えてらっしゃるのなら、その愚直な考えこそ単純細胞のものかと思いますが……w

そしてあなたの経験談と本件との関係性が一切見えないのですが???
あなたの話はただ子供が嫌がらせを受けたという話ですよね???
男子生徒は外見のことを悪く言った訳でもウケを狙った訳でもないじゃないですか
イジリでもなんでもないじゃないですか

あなたは一体この経験談で何を伝えたかったんですか?

え?まさかこれをイジリだと勘違いしてらっしゃるんですか?w

No.26 18/05/18 15:39
お礼

>> 24 ネタの自己生産❗❗ 他に会話はないのかな? しょーむないことしか考えてないから、会話もなく場が持たない。だから受け狙いで人をイジ… >22 をごらんください

No.27 18/05/18 16:01
匿名さん27 

外見をいじる?ブスとかチビとかハゲとかでしょ?
どこに生産性があるの?

No.28 18/05/18 16:38
匿名さん23 

人の写真なんか載せずに、俺って男前でしょ。と自分の写真を載せればいい。

それなのに何故、人の写真なのか…

貴方は 一致してない回答しやがって馬鹿じゃね?と思うかも知れないけど、自分ではなく…というのが、まさに自分中心。人をイジって受けてる。輪の中心にいると思っている。俺って人気者。と考える自分中心の考え方が似ていると思うけど。

貴方は反論するでしょうけど、親は、他人に自分の子をイジられたくて生むんじゃないし、自分の子を人にイジってほしくて育ててるんじゃない!

要するに、私の回答の中でのTwitterの話と、貴方の人をイジっても何とも思っていないという事に共通するのは、どちらも人に対する思いやりなんか、サラサラないってことよ!

そんな解釈もできないのね。

人をイジることしか考えてないから。

No.29 18/05/18 16:53
お礼

>> 27 外見をいじる?ブスとかチビとかハゲとかでしょ? どこに生産性があるの? 私も当然そんな直接的に「おいブス!」とか「おいハゲ!」とかそんな言い方はしませんのでそこはお間違いなきよう

私のいうイジリとは例えば生え際が後退してきてる友達に「あれ前髪どっか置いてきた?笑」といったようにあくまで冗談で遠回しにイジることを指します
そしてその友達も「家に忘れてきただけだわ!笑」と言い返してくれる程の仲良しです

”話のネタの自己生産”と言ったのはこのようなケースを指しています

こういったある意味友達同士の微笑ましいイジりに対してまで、「外見イジるとかセンスなさすぎw」「いじめw」と囃し立てられるので、それは違うぞと主張しております

No.30 18/05/18 17:12
お礼

>> 28 人の写真なんか載せずに、俺って男前でしょ。と自分の写真を載せればいい。 それなのに何故、人の写真なのか… 貴方は 一致してない回… >人の写真なんか載せずに、俺って男前でしょ。と自分の写真を載せればいい。

その男の子は「俺って男前」「お前はブス」という目的で写真を載せたのではないでしょう。きっと大意はなく「俺の友達こんなやつ」くらいの気持ちで載せてますよ。それはそれでその男の子のネットリテラシーは問題ですが、本件とは関係ないです。

>自分ではなく…というのが、まさに自分中心。人をイジって受けてる。輪の中心にいると思っている。俺って人気者。と考える自分中心の考え方が似ていると思うけど。

矛盾していませんか?自分中心ならそれこそあなたの仰るように「俺って男前」と自分の顔写真をあげるのではないですか?まあ今この少年が自分中心かどうかはどうでも良いのですがね。そしてこの少年が「人をイジろう」という意思があったのか、「ウケよう」という意思があったのか、「輪の中心にいよう」という意思があったのかはあなたの体験談からは判断できないと思いますが?そして勝手に私も「輪の中心にいる。俺って人気者。」と思っていることにされてますけど、私がいつそんな発言をしたでしょうか?引用お願いします。

>要するに、私の回答の中でのTwitterの話と、貴方の人をイジっても何とも思っていないという事に共通するのは、どちらも人に対する思いやりなんか、サラサラないってことよ!そんな解釈もできないのね。

おばさん、今は「人に対する思いやりがない」って話をしてるんじゃなくて、「イジリ」について話してるんですよ〜笑。さすがにそんなに論が飛躍した解釈はできませんでしたね〜笑。もう貴方も力説する内に何言ってるか分からなくなって投げやりじゃないですかw。そしてTwitterの話は男の子に悪意はないと思いますが?お子様が巻き込まれて腹が立つのは分かりますが、ネットリテラシーがないことを咎めるべきではないでしょうか?そして何より「イジリ」について話している中で突然「人に思いやりがない」という共通点だけでTwitterの話を持ってくるのは不適切ですよね。そして「そんな解釈もできないのね」というお門違いな捨て台詞。すごいですね〜、よくいますよねこういうモンスターペアレント。お気をつけくださいね。

No.31 18/05/18 17:29
匿名さん27 

お互い気心の知れた仲ならいいでしょう。
それを赤の他人にやるのはいかがなものか?ということです。

No.32 18/05/18 17:49
お礼

>> 31 私はずっとそう主張しているのですが、皆さんいつの間にか後者の方で考えてらっしゃいますね
私は「イジリ=悪」という風潮があり、前者のイジリまで批判されることを疑問視しております

No.33 18/05/18 18:00
匿名さん27 

主さんの様に仲のいい人だけ、という枠から外れて、赤の他人までいじりだす人がいるからだと思いますよ。
主さんはコミュニケーションの一環だと言いたいのですよね。

ところがいきなり知らない人をいじる人も少なくないので、皆さん憤っているのだと思います。

No.34 18/05/18 18:05
匿名さん23 

(笑)(笑)(笑) あなたに、おばさん呼ばわりされる筋合いはないわよ。気心知れた仲でもないんだし。それも人をイジって面白がるってこと?

生え際が後退してきてる友達に…って、たまたま友達の返しが、上手なだけで、世の中、皆が皆、そんな人達ばかりではないってことを、よく覚えておいた方がいいわよ。

あなたへの反対意見と賛成意見のどちらが多いの?

その結果で私が上記に述べている世の中、皆が皆そんな人達ばかりではないって事が分かると思うけど。

それに、私は何事もなければ反対意見も述べないし、勿論、子供たちの学校や、その他の場所でも何も言わないわよ。

だから、あなたに、モンスターペアレントと言われる覚えもないわよ。

これも人をイジって楽しんでんの?気心知れた相手ではないよね?

普段、人をイジってもいいと思っているから、どこの誰かも知らない相手に対しても、おばさん。とかモンスターペアレントとか気軽に言えちゃうのよ。

No.35 18/05/18 18:56
匿名さん35 

書き込めば書き込むだけ矛盾が生じてどんどんボロ出てんの、気付かないの?

Twitterがどうのとか、得意分野だとか笑えるわwww
論破出来てると思い込んでて自己満足。

御愁傷様。

No.36 18/05/18 19:09
働く主婦さん7 

主さんは
「私は今の外見をイジることを悪とする風潮に反対です
もちろんあらゆるイジりを容認するわけではありませんが
イジること=悪みたいにされるのは不満です」

っていうスレを立ててるんですよね?

でも、返レスを見ると
「付き合いがない人と対しては良くない」「信頼関係があってこそ」って言ってますよね。

「信頼関係がある人に対してイジってもいいじゃないか。自分はコミュニケーションの一つでイジっているんだよ 」っていうスレ立てれば良かっただけだと思いますよ。

誰かれ見境なくイジることが、みんな良くないっていう意見なんだと思います。

でも、主さんが信頼関係があるって思っている人の中でも、いつもはイジられてもニコニコしたり、面白く返したりしているけれど、実際は傷ついていたり嫌な気持ちになったりしている人もいるかもしれない。ただ言葉には出さないだけっていうことも、分かっていなくてはならないと思います。
人付き合いって、自分が楽しければ良いもんでもないし。自分の価値観と同じではないので。
そういうことも考えてコミュニケーションとるが、思いやりだと思います。

私も、よく同僚に「訛ってる」とか太り気味の時に「ちょっとまた大きくなった?」とか言われてイジられる時あるけれど、普段は笑顔で返せても、凹んでる時や心に余裕ないときは、腹立つし傷ついたりしますよ。

主さんの周りの人にも、そういう人がいるかもしれないっていうことは、肝に命じていて欲しいと思いました

No.37 18/05/18 21:19
匿名さん37 

主さんみたいな友達がいます。
人をネタにしてしか笑いをとれない。

私は相手に言えないタイプなので、顔は笑顔で心で泣いてます。
だって空気読まなきゃいけないのでしょ?ムッとした顔すると、ツマンネーヤツって言うのでしょう?

我慢し過ぎて、いつか殴り掛かってしまいそう。

No.38 18/05/19 00:37
匿名さん38 

いやいや。じゃあアンタは自分の外見イジられたらどう思うんだ?
嬉しいって思うか?
そもそも、アンタみたいに人を
面白がって周りにウケるからいい
って考えてるのがおかしんじゃない?
イジるって事は、たとえジョーク
だとしてもその人を否定するって事
だからね?アンタは楽しんでしょうけど
。でもそういう人って、周りから
人をイジる事しか出来ない奴って
思われるよ?
まぁアンタの事だからどーでも
いいけどね。
まずはその考えを変えないと、
受け入れてもらえないよ。

No.40 18/05/19 14:53
匿名さん40 

なんか文章自体も変

No.41 18/05/19 15:45
匿名さん41 

具体的ないじり方を最初から書いてくれればわかりやすいのに。外見のいじりなんて曖昧な言い方だと、自分の想像でしか答えられないから、批判が出てくるんだよ。スレの内容だと、初対面だろうが、本人が、気にしてるであろうことをいじって笑いをとっていると勘違いされてもおかしくないよ。

例えば背が明らかに低い男性に「おい、早く立てよ、あれ、もう立ってたんだ、わりー気が付かなかったよォ
」とか、顔にあざのある人に「顔が汚れてるよ、拭いてやろうか?あっごめんとれないやぁ」なんて言うのかと思った。
前髪の例えしてたけど、どんな外見をいじったの?よく意味がわかんないけど。

No.42 18/05/19 15:49
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

外見をイジるって、元々は差別的な事よね。他とは違う特徴を指摘する訳ですから。
ただ、その差別的なものだと理解しつつ、お互いにそこは越えた関係性の中で、敢えて外見をツッコむ事で笑いが起こる事に関しては、悪い事とは思わない。
ただ、それを第三者が見て二義的に不快に思う場合もあるから、難しいとこよね。

だから、単純に外見をイジる事はイコール悪にもなったりならなかったり、という事じゃないですか?

センスがない云々という批判は、逆差別的にそれを蔑んで見下したいだけのひねくれた意見という印象。

私個人の考えとしては、人の特徴で笑いを取るというのは、元々差別的な事であり、逆にその差別的なものがなければ、それを凌駕した上でのイジり笑いも成立しないと思うので、外見をイジる=悪か悪じゃないかというのは、人にもよるし、紙一重のとこはあるかなと。

ただ、それをすべて駄目とする世の中ならば、大変息苦しいつまらない世の中になるような気がします。

No.43 18/05/19 16:27
匿名さん43 

いじめとか差別とか関係なしに、主さんの返スレ読むとそれしか出来ない馬鹿の一つ覚えなんだなーと思った。
要はもっとユーモアのセンスがあれば人に嫌な思いさせなくともウケるからね。
何というか、小さいね。

No.44 18/05/19 16:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そこに愛があるかどうかの一言に尽きる。

お笑い番組だとか吉本新喜劇の場合は、出演者お客さん含めて‘お笑い’と解っているから楽しいけど、一般の場合だとそうもいかない場合も出て来る。
ともすると、お笑い番組なのに視聴者から「あれはイジメ」と苦情が来る場合もあり、人の捉え方って様々ですね。

例えば、主さんと相手の人が解った上でのやり取りだったとしても、そこにいる周りの人が「コレはない。酷い。」と思ったら、イジメだと感じる人もいるということになるから難しい。

「イジって美味しい、イジられてなお美味しい」と思う人なのか、「イジられた=貶された…酷い!許せない!」になるかは本当に人によるし場の空気にもよる。

だから、一概には「だからこれでいい」って言えるのはないけど、とりあえず、最低限いじる相手とも合意であることが大事かなと思う。それなら、周りがピーピー言ってもイジられた本人が「イヤイヤ、ノリです。合意なんで」って言えば済む話なので。

ただ、特に身体的特徴は気にする人も多く、気にしないタイプが思いもよらない程ダメージを受けてるケース(しかもイジられている本人でなくても)が結構あるため、余程腕がないとネタにするのは相応しくないのかも知れないです。

No.45 18/05/19 18:08
匿名さん45 

主さんは何ていじられるんですか?
まさか自分はいじられた事無いけどいじられても平気だと言っている訳ではないでしょう?主さんがいじられた例を挙げて見て欲しいです。

No.46 18/05/19 18:46
匿名さん46 

外見や他人をいじらないとウケる事すら出来ない時点でセンスがないダサい奴だと気づけ

No.47 18/05/19 20:15
通行人47 

幼稚な人しか出来ないワザだよね。
解る。解る。
大人からすると不愉快なんだよね。
言われないと気付けないのも幼稚な人しか出来ないワザだよね。

で?いつ大人になれるの?
気付けないから大人には、なれないのか。残念だったね。そんな気付けない幼稚な人。

No.48 18/05/19 20:52
匿名さん48 

私にもいじってくる友達がいるけど、
周りの空気を読んで、笑顔で対応している。
本当は毎回毎回傷付いている。
みんなが笑ってるから、怒ることも出来ない。
ただ笑って「え〜。そう見える⁇」
とか「やーだーw」とか言っちゃって
心で泣いている。
いつかあいつを殺したいと本気で思ってるけどね。

No.49 18/05/20 00:13
匿名さん49 

いじられて傷ついてるかどうかなんて、本人にしか分からないでしょ⁉️

どなたかもおっしゃってましたが、傷つくから辞めてってはっきり言える人と言えない人がいる。

私は言えないタイプで、いじられるからちょっと辛い時あるかな💦

No.50 18/05/20 02:39
お礼

>> 42 外見をイジるって、元々は差別的な事よね。他とは違う特徴を指摘する訳ですから。 ただ、その差別的なものだと理解しつつ、お互いにそこは越えた関… これです、私が言いたかったのは

言葉足らずで申し訳なかったです
最初から詳細に説明すれば良かったですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧