注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

小学2年生と1年生の男の子の母です。年子で性別も男の子と言う事もあり毎日やんちゃ…

回答15 + お礼0 HIT数 1423 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 19:12(更新日時)

小学2年生と1年生の男の子の母です。年子で性別も男の子と言う事もあり毎日やんちゃばかりです。病院のキッズスペースでも人形は投げるわ、プロレスごっこをするわで周りに迷惑をかけてばかりいます。もちろんその都度注意しています。先日病院のキッズスペースに1歳位と3歳位の女の子を連れたお父さんがおり、下の子にスマホを見せていたのか上の子から目を離していました。私の子供達も診察まで待っている間キッズスペースで遊んでおり、すぐにプロレスごっこや喧嘩が始まり、寝転がって遊んでいた女の子の顔にうちの下の子の足が当たりました。その女の子は泣いてしまい、お父さんが振り返って「叩かれたのか?」とすごい剣幕でうちの子達を睨みつけてきました。私は子供達を見ていたので「間違って当たっただけです、すいません」と謝りました。そして女の子に謝るように自分の子供に注意しましたが、ヘラヘラとすぐには謝らず・・・確かにうちの子が悪いです。その女の子のお父さんも私に直接言ってくれれば良いのに「ここにいると危ないからあっちに行こう」「ごめんって謝れない子のそばにはいかない方が良い」と私に聞こえるようにずっと言っていました。病院が混んでいて周りに他の患者さんもたくさんいたので、何も言いませんでしたが正直すごくイライラしました。だったらスマホを見せてないで上の子から目を離さないでいれば良かったんじゃないかと思います。小さい子を2人連れているので、大変なのはわかります。スマホを見せている事が悪いとは思いません。しかし状況を見ていないのに明らかにうちの子達が叩いたと決めつけて、私の話は無視しているのか聞こえていなかったのか知りませんが、モヤモヤしてずっと考えてしまいました。私はどうすれば良かったんですかね・・・

No.2649716 18/05/22 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.15 18/05/25 19:12
匿名さん15 

相談者さんのモヤモヤわかる気がします。

息子さんたちが女の子を泣かせてしまったことに申し訳ない気持ちで、今後もっと気をつけようときっと思ってらっしゃると思います。

そのお父さんが状況を見ていないのに、相談者さんの息子さんたちが叩いたと決めつけられたのは、心外ですよねぇ。
状況を自分の目で見ていない時は、こうだ!と決めつけないように、もっと慎重になりたいですよね。

いろんな親御さんがいるんだと分かったレッスンだったのでは? ファイトです!

No.14 18/05/24 11:09
匿名さん14 

うちも男2人。2歳差ですが暴れるし喧嘩が始まるし。はよくあります。生意気だし反抗的だし。

ですが、小さな子どもがいたら私の隣に必ず座らせます。そして場合によってはゲンコツをお見舞いします。

男2人で暴れ出したり喧嘩しだすと大声張り上げるか、ゲンコツするかしか効かない時ありますよね。
病院で大声張り上げる事出来ないし。
大変なのはわかります。だけど
たとえ、悪気はなくても怪我してなくても、ぶつかったらきちんと謝るのが当たり前ですよ。私ならその子に大丈夫か声をかけ、親にも謝罪し、必ず謝らせます。謝った後も必ず説教します。
そこはキチンと、親として、人として当たり前ですよ。

No.13 18/05/24 07:39
匿名さん13 

小学一年生の男の子なんですよね?
人様の娘さんに痛い思いをさせたのに謝れないのは「躾」が出来てないのですか?「そうゆう子」なんですか?
うちにも息子(小3)がいますが、幼い頃から人ににいじわるしちゃダメ、叩いたりしちゃダメ、わざとでなくても痛い思いをさせたのならすぐ謝るよう教えているし、病院でプロレスだなんてそんなことしたことありません。

その子その子で性格的なものはあると思いますが、小学生のお子さんであるなら、病院等では静かに待つことを教えるのが当たらり前だと思います

No.12 18/05/24 00:23
匿名さん12 

うちは、2年違いの男2人です。

その頃は…

外では、特に
私の一声で、ビシッと止まってましたよ。

小学高学年くらいまでは兄弟喧嘩をすると、お互いの切り札が、ママに言うから。でした…

子供達が、もっと小さかった頃は、周りからは怒りすぎ。と言われましたが、それくらいでないと歯止めがきかなくなるよね。

No.11 18/05/23 20:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

4歳の娘がいます。
女の子しかいない親から見ると、男の子のやんちゃさが理解できなかったりするんですよね。

きっとあなたも普段からきちんと叱ったり注意してると思います。
男の子だし、兄弟で調子乗っちゃったら、親の制御が効かなくなるんでしょうね。

うちの娘もやんちゃな方ではありますが、やっぱり男の子とはやんちゃさも違いますよねー。

男の子2人にじっと座って待て!というのは無理かもしれないけど、周りに小さな子がいたり、騒いではいけない場所では、怒鳴るなり、少し荒く強く叱る事も必要かもしれませんよね。

忍者ごっこさせるとか、持ち運べるオセロとか将棋を持って行ってやらせるとか。

小さな子を持つ親は、小学生の荒さは分からないし、怖いと思うし、躾がなってないって思われるのは仕方ないんです。
自分が同じ立場にならないと分からないもの。

やんちゃだから仕方ないんだけど、でも親としてきつく叱る事も必要ですよね。
たまたま怪我がなかったけど、もしその子が怪我でもしてたら、もっと大変でしたよ。

No.10 18/05/23 13:21
通行人10 ( 30代 ♀ )

一応、公共の場ですよ?

具合悪い人達もたくさんいるんですよ?

そんなところで、
プロレスなんか始めたら
自身の身体を子ども等の間に入れて全力で止めますけど?

主さんは、言葉だけで
"やめなさい"
とか言ってただけなのですか?
↑じゃなきゃ、
プロレス終わってるし
女の子にも被害が及ばなかったですしね。

家じゃないんですから区別はつけさせた方がいいですよ。

No.9 18/05/23 12:57
通行人9 

主さんが子供たちを見ていたのであればプロレスごっこは止めさせれば良かったのでは?

ましてや病院で”言葉も分かる小学生”がプロレスごっこって、、、親は何をしているんだ!注意しないのか!ってイライラします。

おまけに謝れないとか親の躾がなってないんだと思いますけどね、自分のこと棚に上げるのやめましょうね。

父親が小さな子供を二人連れて通院って、うちじゃ有り得ないから感心します。

No.8 18/05/23 12:38
匿名さん8 

病院のキッズスペースでプロレスごっこだの喧嘩だのって迷惑ですよ。
もう小学生ならご家庭で躾しておとなしく待てる様にしないとまずいのでは?
うちは男の子二人で〜ヤンチャだから〜では済まされませんよ。

No.7 18/05/23 00:38
匿名さん7 

スレは知能が低い。
だから子供も知能が低いことは容易に理解できる。

No.6 18/05/23 00:13
専業主婦さん6 ( ♀ )

私が主さんでしたらいくらキッズスペースとはいえまず病院とか静かなところでプロレスとか絶対やらせませんね。やり始めた年齢がいつだか知りませんがだいぶ前からどこでも当たり前かのように放置してたんですかね?私はあなたのお子さんを叱りますね間違いなく。普通に危ないしありえないですよ。ましてや小さい子もいるってわかってながらなぜ最初に小さい子がいるから静かに遊びなさい、気をつけなさいと注意しなかったんですか?そこも常識ないですよね。私も3歳の女の子をもつ親ですがそのお父さん気持ちに同感です。まぁ、ネチネチ聞こえるように言うのは相当頭くるし性格悪いと思いますけど。でもあなたみたいな躾がなってない親ってほんとに迷惑です。スマホ見てるのもどうかとか言う前にご自分のお子さんの躾見直したらいかがでしょうか。

No.5 18/05/22 23:50
匿名さん5 

主さん。
私も1年生と年長の
息子2人います。
1歳半あいた年子です。

なんで、大変さは
理解できますが、、、。
病院でプロレスはしません。笑

病院ではまあまあ普通に
キッズスペースにいてます。
主さんと同じ男兄弟ですが
もし、うちの息子たちが
その現場にいたら
病院でうるさくしたら
ダメやんな~?って
言うと思います。笑

私も、ダメやんな~
あんたは偉いな~。って
主さんとこを
悪い見本にしちゃいます。

激しく遊んでたら
そりゃそう思われるだろうし
相手は年下の女の子です。
端からみていても
腹立っちゃいますし
こいつらがどっか行けよ。
って思っちゃいます。

相手の父親にイラつく意味が
よく分からない。
なんで、そうなるんですか?
病院なら、しんどい子も
沢山いるのに。
それ分かってプロレスとか
なんで?って思っちゃいます。

主さんがいいよ。って
感じなんでしょうか???

No.4 18/05/22 23:39
匿名さん4 

親はツラいですよね。結果責任ですから。お父さんのイヤミも甘んじて受けなければなりません。あなたも現場では精一杯だったのではないでしょうか。

普段からの躾が肝心ですね。今回なら、騒いだ事、女の子を泣かせた事、そのお父さんも怒らせた事、すぐに謝らなかった事など、注意すべき事が山盛りです。一つずつなぜダメかをしっかり説明し、理屈で分からせないといけません。

そして最後にあなた(お母さん)がいかに嫌な思いをしたかを伝えたら良いと思います。子供らに考えさせなければなりません。

うちも小3、小2です。同じような感じです。頑張りましょう!

No.3 18/05/22 23:36
匿名さん3 

小学生からやり直せや。

No.2 18/05/22 23:29
働く主婦さん2 

小学生にもなった子供が素直に謝れないのは正しく躾されてないからですよ。
それを男の子やらヤンチャやら足が当たっただけやら相手の父親が睨むやら言い訳ばかり。
挙げ句に全面的にこちらが悪いことを棚に上げてモヤモヤとか意味が分かりません。

No.1 18/05/22 23:26
匿名さん1 

人にスマホを見てないでと怒るのであれば、
プロレスが始まった時に、小さな女の子が隣に居るからやめなさいと、
あなたが叱れば済んだことじゃないんですか?
うちの子は制御不能だからしょうがないでしょう?
でもあなたはスマホいじってたんだから対処できましたよね?
これは責任転嫁だと思いますよ、嫌味だって向こうも言いたくなります。
じゃあ聞きますけど、プロレスが始まったのを見たお父さん、
スマホも見ないで子供を見ていても、プロレスはどんどんこっちに近寄って来ます。
さっと子供を移動させるんですか?
それとも、プロレスをやめさせてくださいってあなたに言うんですか?
どっちの対応をしても、あなたはなんだかんだと文句を言ったと思います。
男の子がプロレスを始めるのはしょうがない、こっちだって止めたとか、
無言で子供を移動させるなんて感じ悪いとか。
もう少し冷静になって下さい、落ち度があったのはあなたです。
それを、私も悪かったかもしれないけどって、
小学一年生と同じ言い訳するのは恥ずかしいですよ。
あなたはスマホも見てないのに、それこそ何を見ていたんですか?
危険を察知して避けろと相手に言うのであれば、
あなたも他害をさせる危険を察知して、げんこつのひとつでもやってください。
目にあたっていたらどうするつもりですか?
危機感がないのはあなたです。
後遺症が残る怪我でもせたら、子供は残りの人生全部償いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧