関連する話題
幽霊がいる…バイトを辞めたい
デキ婚を後悔…
私の人生をメチャクチャにした両親へ

私は、看護師を目指している大学生です。現在、親元を離れて1人で暮らしています。 …

回答 6 + お礼 0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-14 04:02(更新日時)

削除投票

私は、看護師を目指している大学生です。現在、親元を離れて1人で暮らしています。
両親はわたしが中学生の時に離婚し、父に引き取られましたが母とは個人的に連絡を取り合っておりたまにお泊まりをしたりしている関係です。
わたしの父には最近結婚を前提にお付き合いしている女の人がいます。わたしは、表面的には父の結婚に賛成なのですが、心の中では結婚に全く賛成できません。今まで父はわたしが不自由を感じないようお金の面を工面してくれました。しかし、結婚することで父がわたしに注いでくれるお金は無くなってしまうの手間はないかと思います。また、再婚したら父と母が住んでいた家に2人で住む予定らしく、わたしは思い出が汚されて行くようで仕方がありません。そんなことを考えて行くとどんどん父の再婚には賛成できなくなってしまいます。父もこれからのことを考えて自分の健康面を気遣ってくれる奥さんを探すべきだとは思うのですが、知らない女の人にわたしの思い出に入り込んで欲しくないのです。
思っているだけでは拉致があかないと考え、自分の気持ちを父に伝えると父は、
わたしの気持ちも尊重したいが、結婚はしたい。
とのことでした。話を聞くうちに父はわたしの気持ちよりも結婚が優先なんだと伝わってきてしまい、父に依存した生活をするのを諦めました。
その日から徐々にわたしの心と体はおかしくなりました。
お腹は空くので、ご飯を食べるのですが吐いてしまう。寝る前にはトイレに行っているのにおもらしをしてしまう。水分摂取を減らしてもおもらしをしてしまう。不眠、倦怠感、夜中気持ちが高ぶってしまい体を傷つけてしまう。体重も3キロ減りました。自分でお金を稼がないといけないので実習や勉強で忙しい合間を縫ってバイトにも積極的に行っています。
自分では精神科に一度行ったほうがいいのではないかと考えているのですが、お金と時間がないものでそう行った機関には行くことができません。
友達に相談したくてもこう言ったネガティブな話をしてしまうと今後の付き合いが難しくなってしまうのではないかと考えてしまい話を切り出すことができません。
母にも相談したいのですが、1度わたしが死のうとしたところを止められ散々母はないて私を止めてくださったのでそんな話もう2度と母の前ではしたくないのです。
学校の先生はそう言った話をすると学校の勉強は置いといて精神科に行けと言われ、レポートを書かされるという話を聞いたので話せません。
きっとわたしよりひどい思いをしている方はたくさんいると思います。しかし、このような話を誰かに話したくて聞いて欲しくてずっとわたしは辛いです。こんな暗く、重たい話を長々と呼んでいただきありがとうございます。

No.2659243 18/06/10 23:23

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-10 23:37
サラリーマンさん1 ( 匿名 )

削除投票

確かに色々ありすぎて、大変かとは思いますが、まずは、ご自分の身体を優先してください。無理する必要ありません。生きる大切さを持って
おとうさんの結婚よりも、まずはご自身の身体を考えて

No.2 18-06-11 00:13
働く主婦さん2 ( 匿名 )

削除投票

私は、看護師になり18年目です。
ずっと、急性期の病院で働いていますが。忙しい毎日の中、自分の不甲斐なさで凹んだり、「看護師辞めよう」って思うことも多々あります。
メンタルを病み、退職していく人も何人も見てきました。

正直に言って、体だけじゃなく心も健康じゃなきゃ、どんな仕事でも勤まらない。
人の命を助ける仕事がしたいなら、自分の命を大切にしていなければいけないと思います。

辛いなら、今だけお父さんに頼ればいいじゃないですか。
学校の先生に相談して、「精神科に行け」って言われて、レポートを書くよりも、今ご自分で食べられない、お漏らししてしまうっていう症状の方が辛くないのでしょうか?

主さんの友達が、今の主さんと同じ相談をしてきたら、「心療内科にいってみたら?」とは言いませんか?「ゆっくり休んで、今は治療に専念した方がいいよ」って言ってあげませんか?

自分で辛くて精神科に受診した方がいいって思っているなら、受診してきちんと自分の身体を治すことが一番大切な時期なんだと思います。

No.3 18-06-11 10:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

少し頑張りすぎたのでしょうか?

お父さんも、大学生で成人する年齢?だからと考えたのかもしれません。

自立の時は、そう遠くない将来きます。看護師なら、仕事はあるし、正規なら生活もできるでしょう。そんなに心配はないと思う。

そうじゃなくて、再婚によって、それが来てしまうこと、再婚相手に複雑な思いがあるのが、正直な気持ちではないでしょうか?

今の症状は、お父さんへ向けたSOSだし、あなたが目を背けようとしている自分の気持ちの叫びにも思えます。

少し、自分の正直な気持ちを見つめて、その整理の間だけ再婚は待ってほしいとお父さんに伝えてはどうですか?
半年くらいなら、可能では?

たぶん、ご両親の離婚とか、今までも押し込めて来たものがあって、それが、今、きっかけで、吹き出てるのかもしれない。いずれ出たもの。

いい機会なので、向き合われたらいいです。精神科はお薬なので、カウンセリングなんてどうですか?

No.4 18-06-13 13:18
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

病院へ行った方がいいですし、お金の工面だけはお父さんに約束させた方がいいと思います

No.5 18-06-14 04:02
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

四面楚歌の状態に自らしてしまっているように思います。
先ずは誰かに話すこと、友達はどこまで親しいのか、充分受け止めて聞いてくれるかも知れないし、深刻な話しはちょっと困ると思うかも知れない
お母さんなら聞いてくれると思いますが、どうしても話せないなら精神科に行くしかありません。
行くと、先ずは医療ソーシャルワーカーと話すことになります
主さんは思い遣りがあって感受性が高いんでしょ。それは長所ですが精神的に強くならないと世の中生き難い、取り敢えず精神科へ

No.6 18-06-14 04:02
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

四面楚歌の状態に自らしてしまっているように思います。
先ずは誰かに話すこと、友達はどこまで親しいのか、充分受け止めて聞いてくれるかも知れないし、深刻な話しはちょっと困ると思うかも知れない
お母さんなら聞いてくれると思いますが、どうしても話せないなら精神科に行くしかありません。
行くと、先ずは医療ソーシャルワーカーと話すことになります
主さんは思い遣りがあって感受性が高いんでしょ。それは長所ですが精神的に強くならないと世の中生き難い、取り敢えず精神科へ

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧