注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

こんにちは、初めての妊娠で今6週目の者です。 よく、妊娠初期はイライラしやすい…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 12:38(更新日時)

こんにちは、初めての妊娠で今6週目の者です。
よく、妊娠初期はイライラしやすいとありますが、確かにそうなのかもと思うことが最近多いです。
そしてやはり一番近くに居る旦那に、半ば八つ当たり…みたいな感じでぶつけてしまうことがあり、本当に申し訳ないのでその都度落ち着いた時に「いつもはなんでもないことにイライラしてしまうみたい、ごめんね」ということも伝えるようにしています。
旦那はそれとこれとは別!といった考え方をする人なので、妊娠中であっても理不尽なことで八つ当たりされる俺の方が大変だと言われたら、確かにそうだとしか言えず…。
別に旦那をストレスの捌け口にしているわけじゃないんです。言い訳になってしまいますが、”旦那だからいいや”と思っているわけでもなく、むしろ私が自分で感情をコントロール出来ないが為にストレスをぶつけてしまうことが申し訳ない。けど一番心を許していて気心知れた人だからなのか、ついつい自分に制限がかけられずにいるのも事実です。

しかしそんなふうに言われ続けると、私もなんでもかんでも妊娠を理由にしていいわけではないですしするつもりもないのですが、聞き流してくれるだけでいいのにいちいち言い返されるのが更にイライラを助長される気がしてどうしようもなくなります…。
心の中で何度も旦那は体の変化もない、私自身にもまだ見た目の変化はない、だから実感がなくて旦那から見たら私が訳も分からずただ一人で理不尽に八つ当たりしてくる、という風に感じているんだからそれは仕方ないし考えすぎないようにしよう、と考えるのですが、最終的には一緒に寝たくないくらいイライラしてしまいます。

無性に腹が立つ以外は家のこともご飯も買い物も何一つ手を抜いていません。体調以外で唯一コントロール出来ないのがたまたまそこだっただけです。旦那からしたら一番嫌なとこなのかもしれませんが…。

長文、乱文ごめんなさい。
同じような経験をなさった方に、こういう時どうやって乗り切ったかを伺いたくて相談してみました。
勿論私にも至らない部分は沢山あります。それは自覚しています。その上でどういう気持ちで過ごしたら良いかを教えて頂けたらな、と思います。

No.2660946 18/06/14 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 18/06/14 12:38
通行人5 

私はつわりでずっとイライラしてました。
旦那には悪いことしたな

No.4 18/06/14 12:19
通行人4 

考えすぎでは???
旦那さん、何もおもってないかもですし・・・

No.3 18/06/14 12:14
匿名さん3 ( ♀ )

1さんのご意見が男性の正直なご意見でしょうね。旦那さんも同じだと思います。

私はホルモンバランスの影響を受けやすく、生理前も妊娠中も産後も精神的に不安定でした。更年期こわいなー。男性は総じて「ホルモンのせいだってわかっているのになんでコントロールできないの。甘えてるだけじゃないの」と言います。女性はみんなこの言葉にやられます。こっちだって自覚はあるし機嫌悪くなりたくないけど、それでもコントロールを失ってしまうこの絶望感…男性には一生理解できないでしょうね。私も何度か夫に言われました。

産後はさすがに耐えかねて、ただ懇願をしました。そのまんまを伝えました。
「理解できないだろうけど、なんで自分でホルモンのせいだってわかってるのに自制できないの?って思うだろうけど、本当に精神的に不安定になって、自分でもコントロールできなくなってとても辛いんだ。そういうものなの。納得できないと思うけど今はそういう時期だから理解してくれなくてもいいけどどうかそっとしておいてほしい。」と。

とりあえず「はー、そーなんだ」と棒読みして黙ってくれました(笑)。
旦那さんが黙ってくれなかったら、女性ホルモンのバランスによって制御が利かなくなることを書いたような記事を読ませてもいいと思います。

なるべく接触を浅くしたほうがいいと思います。思っていることを語り合うようなことは避けて、あたりさわりのないこと…ふたりがほぼ共通のリアクションをするであろうテレビを見るとか。産後にも不安定になるし、まだまだ辛いけど波があるから、安定するときがくるから。大丈夫ですよ。みんなそうですよ。どうにかしのいでください。つらかったら妊婦さんがあつまるスレッドなどでグチってもいいかも!共感する女性はたくさんいると思いますよ!

No.2 18/06/14 09:29
匿名さん2 

毎日20体ぐらいの旦那を妄想で殺してましたよー(o^^o)
妊婦を理由にしたくない気持ちはもちろん分かりますけど、それでも妊婦なりに努力してることは旦那さんわかってるんですかね?
妊娠してもらって子供を産んでもらえるのはあなただから、あなたがいるからなのに妊娠を理由にしてもそれとこれとは別という男はどうかなぁ(o^^o)
子供がぐずっても人間なんだから大人も子供も関係ないって言うのかな?^^
大人気ない旦那さんですね(o^^o)
そんな旦那さんにイライラさせられるぐらいだったらちょっと距離置いてやったらどうですか?
ご飯とか、家事のことも今頑張っちゃうと妊娠が進んでも頑張らないといけなくなっちゃいますよ?
あなたはまだ初めての妊娠で、6週で実感わかないかもしれないけど、私は女性の平均よりも体が弱くて、お腹の重みとかに耐えられなかったです。
女性ホルモン優位になるので、体を構成してくれる男性ホルモンが圧倒され今よりもっと体が弱くなります。立ってるだけでしんどくなって来ますよ?
お腹が大きくてうまく動けないし、腹筋使っちゃいけないし、精神的にも穏やかでいないと赤ちゃんに影響が出ちゃったり…まぁ、大げさに言ってますけど、今って大事な時期で、ストレスを溜めると赤ちゃんが口唇口蓋裂になってしまう危険性があるのはご存知ですか?
今のあなたはもっと大事にされていたわってもらうべきだと思いますよ(o^^o)

No.1 18/06/14 09:16
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私もPMSが重い女性と付き合ったことがあり
主の言うような状況は分かる。
感情が激しやすく理不尽な八つ当たりをされるのは
PMSのせいだったり
妊娠によるホルモンバランスの乱れのせいだったりするんだろう。
はいそういうもんなんでしょう。

しかし正直に言ってしまうと、
私はそれを言い訳と思った。で、別れた。

だって自分でそれが分かってるんなら
自分で対処すればいいじゃん。

感情が昂ってるときは深呼吸するだの
あらかじめそういうタイミングだと旦那に伝えて
しばらく離れておいて欲しいと告げるだの
色々当事者に出来ることはあるはずで、
その解決と痛みを全て旦那に押し付けるのは
悪い意味での「甘え」でしかないよねと思う。

別に100パーセント対処しろとは私は思わないし、旦那もそうは言わないでしょう。
ただ、例えば40パーセントくらい八つ当たりを軽減できる具体的な手法を
あなたは考えてるんですかという話。

愛が無い考え方なのかも知れないけど
本人が具体的な打開策を何種類か考えずに
ただ自己嫌悪に浸ってるだけで、
しかも結果は変わりませんよというのでは
どうしようもないんじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧