注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

障害者を擁護する風潮が解せない 障害者に抱きつかれたり攻撃されたりした時に…

回答35 + お礼5 HIT数 1761 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 11:30(更新日時)

障害者を擁護する風潮が解せない

障害者に抱きつかれたり攻撃されたりした時に「障害者のすることだから許してあげて」「好きで障害を持ってるわけじゃないんだから許してあげて」と障害者を擁護し被害者に我慢することを要求する風潮が解せません

その言葉って被害者側が言うことであって、加害者である障害者やその付き添いの人が言って良い言葉じゃないと思います

被害者側がそういった気持ちを持って障害者に優しく寛容になり障害者をサポートしてあげられる社会を目指すべきなのであって、障害者側の人間が自己を擁護し正当化するために上の言葉を使うのは間違っていると思います

「自分の意思をコントロールできないだけなの、ごめんなさいね」って……”だけ”じゃないんですよ、大問題じゃないですか

自分自身はともかく付き添いの人でさえコントロールできないような障害者は街を自由に歩く権利はないと思います

ライオンを街に解き放ってるのと一緒じゃないですか

ま、こういうことを言うと「障害者差別だ」と叩く人が絶対出てきますが、むしろ「障害者だから許してあげて」という主張こそ障害者を侮蔑した障害者差別だと思います

違いますかね?

No.2661454 18/06/15 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/06/15 09:27
お礼

>> 1 足が悪い人に、早く歩け!と言ってるのと同じ。 ノロノロ歩きは邪魔だから家にじっとしてろ!ってか。 横断歩道を渡るのに3分かかるなど、周りに危害(迷惑)を加えるレベルでゆっくりしか歩けないのなら、家でじっとしてろ!と思います(まあそんな人ほとんどいないと思いますが)

実際には足が悪くても周りに危害を加えることなどそうないので、どうも思いません

これは障害者に対しても同じで、周りに危害を加えないor危害を加える前に抑止できる人が側に付いているなら、どうぞ街を歩かれてください

私が言っているのは周りに危害を加える人についてです

No.6 18/06/15 09:29
お礼

>> 2 犯罪を犯しても障碍者なら罪が軽い。もしくは罪にならないのも解せません。 障碍者用の刑務所があればいいのに。 分かります

責任能力がない?訴訟能力がない?

知らねえよと思いますね

No.7 18/06/15 09:31
お礼

>> 3 嫌な思いされたんですね、なるべく避けるしかない。 私自身が被害を受けたのは随分昔のこと(それ以降障害者を避けてきたので)ですが、近年差別に対して過敏になり障害者を悪く言うのがタブーみたいな風潮があるように感じた次第です

No.8 18/06/15 09:37
お礼

>> 4 足に障害があり、早く歩けません。友人は車椅子です。 障害がある人のほとんどはなるべく人混みに出たりしません。ラッシュの電車も避けます。 … 「車椅子で電車に乗られて邪魔」などといったケースは、障害者の方が「障害者だから許してください」と仰るのは理解できます

私が問題視しているのは「健常者だったら犯罪なのに障害者だから見逃されるケース」についてです

No.17 18/06/15 16:11
お礼

>> 9 身体障害者と精神障害者を一緒にしてる? 身体に障害がある人は仕方ないが、精神障害は世の中甘すぎると思います。 精神障害なら隔離し… 確かに身体障害者と精神障害者を同じ”障害者”という単語でまとめるのは不適切ですね

あなたの仰ることに賛同いたします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧