注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

保育園年長息子がいます。 昨年から公文に通い、半年以上がたちました。 しかし…

回答22 + お礼1 HIT数 2907 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 23:17(更新日時)

保育園年長息子がいます。
昨年から公文に通い、半年以上がたちました。
しかし、いっこうに運筆から進まず、数字も読みのみ、書く練習はしていますが、8等ちょっとむずかしい数字は一桁でも書けません。
ひらがなは読むのは全て読めますが、全く書けないままです。
ちなみに左利きですが、左利きは絶対だめだと公文の先生に力説され、何度も右手に直すようにさせ、それでもやっぱり書く力が弱いようです。
左利きを直すのが、親のわたしも息子にもストレスになっているように感じます。
それに、先生の発言にも、???と思うことが増え、一人っ子だから~もう一人考えてない?と聞かれたり、椅子にじっと座っていられなく迷惑なのはわかりますが、このままじゃ小学生になれないと繰り返し言われています(これは息子に)。
わたしにも、最近の小学校先生は発達障害の診断をすぐに出そうとするから、このままじゃ引っかかるかもと言ってきて、不安になります。
今日は初めて夫が迎えに行きましたが、就学前診断引っかかるかもといきなり言われたそうで、初対面でいきなりそんなことを言い出すなんて失礼過ぎると怒っています。
息子自身も全く宿題もやりたがらなく、わたしがガミガミ言ってやらせたり、やりきれないものも毎週ありますし、もう全てがストレスに感じてきてしまいました。
最初は長い目で成長を待ちましょうと言っていた、先生の態度も最近冷たいような気がして。
確かに息子がうるさくしたり、机の下にもぐったりすると、他のお子さんに迷惑なのはわかりますが…
息子の行く時間帯は、小学生中学生が多いですし。
先生がほしいのは優秀ですんなり言うことを聞く生徒なんだと思います。
色々悩んで、ほとほと疲れました。
息子にもきつく当たったりしてしまいましたので、もう辞める方が良いのでしょうね。
続けていくことに意味があるかもと思っていましたが、自分がもたなさそうです。
アドバイスいただけたらありがたいです。

No.2661799 18/06/16 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 18/06/17 18:06
お礼

皆様ありがとうございます。
こちらには初めて書き込みました。
保育園の先生にも相談しましたが、集団生活で問題行動のようなものはなく、特に心配はないようです。
わたしの心配しすぎか、家では気になるところもあるため、様子を見ていきたいです。
くもんは早々にやめることにします。
こちらでご相談してよかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧