関連する話題
出産後のお見舞いに来るなと言われた
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
社内不倫2年半で別れ未練なのか執着なのか 子供もいるのに自分勝手なくずな男の気持ち 叱責ごもっともですが、吐き出させてください。 15歳年下の社内の女性と

皆さんは子供のテレビの時間などどうしていますか?2歳児の子がいますが本人がタブレ…

回答 12 + お礼 7 HIT数 561 あ+ あ-

まお( 28 ♀ kbzSCd
18-07-14 23:40(更新日時)

削除投票

皆さんは子供のテレビの時間などどうしていますか?2歳児の子がいますが本人がタブレットを、見たい時に見せています。平日は保育園に行っているのでそこまで長時間は見せていないと思います。あんまり見せない方がいいのでしょうか?旦那と意見が分かれてどうしていいかわからないんです。

No.2672451 18/07/06 13:32

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-06 14:30
働く主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

タブレットで何を見せているのですか?

アニメなどを決まった時間内ならいいと思います。

No.2 18-07-06 14:32
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

見せたい番組を永遠とリピートして、つけっぱなしです。
アニメは、ほとんど見せてません。

No.3 18-07-06 14:47
お礼

削除投票

>> 1
YouTubeのアンパンマンのおもちゃの動画です。旦那はあんまりガチガチに決めなくて子供が見たい時で、風呂入る時とかで区切ったりしたらいいのではという意見でした。ご意見ありがとうございます。

No.4 18-07-06 15:21
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。全く見せないとかは無理なので旦那とよく話し合って決めたいです。

No.5 18-07-06 16:16
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

テレビ、パソコンにしても、
20〜30分くらいであればいいのではないでしょうか。

3歳以上になれば、映画(DVD)など幼児向けのものは
週末などに、特別に見てもいいと思いますが、
普段は、30分くらいにしておくのもいいですね。
お絵かきや絵本を見たり読んだり、パズルなどをするのもいいでしょう。

私の子供も幼児の時はそう言う感じでしたよ。
当時はタブレットがなかったので、アンパンマンなどDVDをたまに20〜30分
みせたり、決まった子供番組を30分ほど見る感じでした。

小学生になってからも、平日はテレビも30分〜1時間、見たい番組があるときだけ
みる。終わったら消す。 平日に見ない日もあります。
週末には、特別に映画などを2時間以上見ることもあります。
テレビやネットというのは有効的、計画的に利用するのはいいですが、
他の娯楽や趣味なども持つことで、それに頼りすぎないことも大切です。

私の子供も(女の子ですが)、普段は本を読む、絵を描く、音楽を聴く、
週末にたまにおかし作りをしたり、あとはペットの散歩に一緒に行ったり
子供だけ(小・中学生)で行ったりします。
幼稚園〜小学生で習い事を始めたら、運動したり、楽器を演奏(練習)するなどもできますね。

No.6 18-07-06 16:29
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

テレビつけっぱなし
あまり見ないから
気にしたことない

No.7 18-07-06 18:45
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

テレビの録画とかのほうがいいかな。
YouTubeは変なのも見れてしまうから。

No.8 18-07-06 19:26
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

いちんち、さんじかんだお

No.9 18-07-08 02:07
通行人9 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

ウチは、
つけっぱなしですよ…。


てか、
興味あれば見てるし
興味がなければ全く見ないで遊んでるから気にしたことなかった…。


今は、小学生なので
NewS見て色々話してますね。


No.10 18-07-09 23:16
サラリーマンさん10 ( 匿名 )

削除投票

僕の意見ですが、小さいうちから活字読ませて厳しくするべきなんですけど
現代でそれは不可能です。
これだけ多様化した生き方のある現代で、ネットとテレビから是が非でも絶対に見ない!と避けて通ることは不可能です。

ですので、他の方もおっしゃられているとおり30分とか1時間とかなら悪くないと思います。

何度も言いますけど、本(活字)が何においても優先です。

僕自体は本こそがすべてって思ってるくらいですから。
見えないシーンを想像する癖をつけてほしいんです。
文字の情報から自分の脳内の情報空間にその映像を構築する作業。
これは本でないと難しいです。

そういう妄想ができるようになると科学や
細かい普段気にしないところにも目が届く子に育つと思います。

見えているものだけで動いてしまうと、かしましい美徳や見た目にだまされちゃいますよ。
絶対に損しない!お得情報!とかね。
社会出るとうまい話に乗せられたりねw
(うまい話はうまくできてるからうまい話であって、、、それをいちいち説明しなきゃならないところが辛いところですが。。。)

本も乱読しすぎると危険ですが、それは本を読んでにはやっぱり読んで欲しい。
にんげんってさ知っている情報の中でしか物事の価値や判断をすることができない。。。
嫌な本とか触れたこともない分野の本をあえて読んでみたり。。。
嫌いって思ってたのが実は勝手な解釈だったり、
知らないから難しいって思ってたことが実は簡単だったり。
(難しいものは難しいかもしれませんけどね。)

テレビでこれが流行ってるとかで飛びついてしまわないように本読んでほしいし。
逆に僕みたいな同じにおいの人には、本読みすぎな人には本ばかり読んでなくて
人とふれあったり、街の流行や困ってる人や社会のルール、しくみを実体験を持って感じてほしい。

本を読むなってとんちみたいな本にも出会いますけど、
何かにつけていろんな人の生き様や考え方を吸収するには本がベストです。
正直自分の人生よりも本のほうが大事くらいに思ってます。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧