注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

親友ってなんでしょうか? 私は今年で3年になる小学校の6年生の頃に親友になった…

回答4 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

いせの( ♀ c30RCd )
18/08/01 10:34(更新日時)

親友ってなんでしょうか?
私は今年で3年になる小学校の6年生の頃に親友になった子がいます。
中学に上がって別々になり、それでも一緒に家を行き来してたりしていました。

一緒に住もう
来年どこいく?
高校一緒に行こ

前まではその子といると未来の話ばかりしていました。

気づいた時にはお互い親友やって思えるようになって、言い合ったりもしてました。
親友の家族とも仲良くなって、よく名前を呼んでくれたりお昼ご飯を作ってくれたりしていました。

2人でいると静かになるけど、それで居心地がよかった。

だけど、最近久々に遊びに行って思ったんです。
本音が言えないなぁって。
笑えなくなりました。
馬鹿にされるような、私の言うことにつっかかってくるような。

それって違うくない?
別にそれ関係ある?

あの子と二人でいても、否定ばかりされるようになりました。
未来の話なんてもってのほかで、
言葉が胸につっかえてでてきません。

連絡だって、ほぼ私から。
未読無視をされるようになって、連絡してもこないこともしばしば。
私と親友の家まで自転車で片道40分ほどかかるのですが、行くのは毎回私。

自分の学校の子が可愛いとか、美人だとか。自慢ばかりで。会話が続かない。
今までは会話を努力することは無かったけど、無理して話題を作ろうとして。

悪い子ではないのですが、本音を言い合っていた分私のことを馬鹿にしているのはだいたい検討がつきます。

隣の女の子と顔を比べられて、あの子は可愛いけどあんたはブスやね?
なんて言われるようになりました。
ちゃんと怒って、言わないようにしてもらいましたが、なんだか虚しくて。
どれだけ私がコンプレックスを持っているのか知っていたはずなのに。

相手が私の気持ちを察することなんてなくなりました。
もう自分ばっかりで…。

今まで親友だと疑ってこなかった分、自分では結論づけにくくて…😓

今の私達は親友なのでしょうか?
距離を置くべきなのでしょうか?
それとももう少し私が歩み寄るべきなのでしょうか?

タグ

No.2685848 18/08/01 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/01 03:19
匿名さん1 

彼女は、人としてのバランスを保とうという心理からその態度になってると思います。馴れ合いや傷の舐め合いだけが、友達関係ではありません。
自己主張も大事だし、空気を読んだり正しい距離感でいることも大事です。
そういったところが足りてないかなと勝手ながら思いました。連絡も、家に行くのもあなたばかりとありますが、それは、相手があまり気乗りしてないからです。あなたとすごい遊びたいと思えてないタイミングで、遊びに毎回誘われてるから、態度が冷たくなっていくんだと思います。
日頃の会話などで、有意義な関係を築いていけると、また相手から誘われたり、大切にしてもらえるようになりますよ。
例えるなら、すぐ飽きるゲームと、10年以上飽きない人気のゲームがありますよね。その違いは、飽きないゲームは、常により良いものを作ろうという上昇志向などがあるからだと思います。

No.2 18/08/01 03:39
通行人2 

親友関係を維持する為に必要なのは喜怒哀楽を臆さずに出す事なんですよね。
親友だから喧嘩しない…のではなく、親友だから”喧嘩しても許せる”というのが親友。
親友なら怒っていいし思ってる事言っていいんですよね。
怒らないし、言いたい事が言えなくなった事や気分良くない事すら相手に言わないから親友関係が維持できなくなるんですよ。

もちろん、あなたが怒ったとしてそれで相手が受け入れない、相手も怒ったり気を悪くしたりして相手がその怒った事を許さない…という時にも親友関係は崩れます。
でも、それは相手がした事で起こった事でそれに対してどうするかは相手の選択。

あなたはあなたで親友でいようとする選択をすればいい…つまり相手を許す事を忘れずに自分は自分で臆さずに言いにくい事も言うようにする方がいいですよ。

親友ってなんでも話せるから親友って事でもないです。

いろんな事を許しあえるかどうか、その相手を許せるかどうかで親友かどうかが決まる。
そして選択は自分にある。
自分がその相手を特に仲のいい相手(=他の友人以上に許せる相手=親友)として自分が位置付けておくかどうかで親友かどうかが決まるもの。

No.3 18/08/01 03:40
C ( kYsPCd )

関係というのは、良くも悪くも、変わっていくものだと思うよ。過去とはいろんなことが変わってきているんじゃないかな

No.4 18/08/01 10:34
働く主婦さん4 ( ♀ )

私は親友と呼べる人がいません。42歳です。
私を親友と思ってくれている人がいますが、
私の話を聞こうともしないし自分の心地いい状態にもっていこうとばかりするし
私は相手を親友とは思えていない状況です。その点では主さんと少し状況が似ています。

女性の友情はとても難しいです。友達に対してどう接するかというスタンスが
ドンピシャの相手でないと時間とともに均衡が崩れます。

私の場合は、ですが、なんでも言い合える相手が親友とは思いません。
親友だったら失礼なことや傷つくことを言ってもいいとは思いません。
親しき中にも礼儀あり。ある程度の距離感は必要。
よって主さんのお友達のような方は親友でいるのは苦痛です。
お友達にそういう感覚がない限りは関係の存続は困難でしょう。

他の方もおっしゃっていますが、お友達は若干主さんに対して邪険になってますよね?
マウンティングされてるんじゃないですか?
無理なく、主さんが楽しくいられるお友達をみつけましょう。
親友なんて、いなくたって生きていけますよ。
寂しいけど女性のいう親友・なんて脆いものだというのが40代の私の結論です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧