注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

隣人の喫煙🚬😭

回答50 + お礼29 HIT数 10241 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/02/07 09:03(更新日時)

ウチは旦那・私・1歳半の娘の3人でのマンション住まいです。

入居当時から隣人の喫煙に困っています💧
隣人は朝・昼・夜の時間関係なしにベランダで喫煙してます😭

朝・昼は子供がベランダに出たり洗濯を干したりするので煙がコチラに流れてきて臭いが気になります😭
夜は夏になると窓を開けるので、部屋の中まで臭いが入ってきます😭

旦那に、管理人さんに相談しようか❓と言ってみると、ウチがクレーム言ったのがバレてしまうのが怖いらしく、言えないと言います😫

ベランダで喫煙してはいけないというルールがない限り、クレームを言っても改善されないような気がしますし、ウチが我慢するしかないのかな・・・💧
分譲マンションなので、引っ越せません💧
隣人トラブルも怖いです💧

どうすれば良いのでしょうか😢

長文・乱文失礼しました。
カテ違いでしたらすみません🙇

No.268704 07/02/06 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/02/06 16:57
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

他世帯のご近所トラブルまで心配ならば、我慢するかお隣りとの関係が悪くなるのを覚悟で言うしかないでしょうね。。。

でも、よーく考えて下さい。他にもベランダタバコを迷惑に思っている人がいるかもしれませんよ?

何かしら行動してもらうかどうかは別にして、管理人さんもしくは同じマンションの方に「相談」してみたらどうですか?
「ちょっと困ってるんだけど、どうするのが一番いいかしら?
他の人のご近所関係が悪くなるのも心配なの」って。

No.52 07/02/06 17:03
匿名希望52 ( 30代 ♀ )

主さん~常識ないですよ!レスにキレてるし…私は正しい!被害者です!家は迷惑かけてません!…って。それならレス立てず、すぐにでもお隣さんと話し合いするべきですよ。田舎の方の、だあ~れもいない、ひろ~い一戸建てでもいかがでしょう?あっ、私も子持ちですが、主さんの感覚での子育て、怖いです。私は悪くない!相手が悪い!子供も、そ~ゆう人間になりますよせっかくレスくれた方に、失礼極まりないので頭にきましたまぁ、ベランダでの喫煙やめて下さいってお隣に言ったら、たぶん、自分の家じゃ~と言われますよ今の主さんなら。まぁ、せいぜい頑張って下さいね

No.53 07/02/06 17:21
通行人53 ( ♀ )

だいぶイライラが溜ってますね💧他人を自分の好むように変えるのは難しいですよ😔この一年の間に旦那さんのことだって隣に注意してくれるような男性に変えられなかったでしょう❓ベランダに洗濯干すのが当たり前と思うのをやめましょう。今は部屋干し用の洗剤もありますし、分譲マンションなら浴室換気乾燥機も付いていますよね。もう、そこは開閉できる窓だとは思わない。換気も他の方向の窓や換気扇を活用しましょう。我慢してると思うからストレスになるんですよ。始めからないものと考えて工夫して毎日笑顔で過ごす方が子どもさんや旦那さんのためにもいいですよ😊

No.54 07/02/06 17:24
匿名希望54 ( 20代 ♀ )

私もタバコの煙は一切駄目でアレルギーもありますから主さんの気持ちはわかります。
煙に敏感になり、洗濯物や布団ににおいが付くのも嫌ですよね。
特に吸わない者はにおいに敏感ですし。けれど、主さんの意見は一方的に感じてしまいます。
行動におこさないで意見の違う人には噛みつくのは同調できません。

No.55 07/02/06 17:28
通行人55 ( 20代 ♀ )

お隣さんに携帯借りたとき、菓子か何かもってお礼に行きました?
その時に軽く、「うちの子(洗濯とかも可)の音、うるさくないですか?」ってあえて自分が迷惑かけてる意識できいてみる…ことから始まる近所つきあい。

まずは、「ベランダで吸うなんて家族思いなんですね」って隣の奥さまに軽くフラグ立ててから、お布団とか大きなもの干したいときだけ(とりあえずは普通の洗濯は部屋干しで)
「すみません、今日布団干したいから、申し訳ないんですがお煙草控えていただけませんか?」って言ってみる。
で、控えてくれたらお菓子かお裾分けかを持ってお礼に。

続けてれば気を付けてくれませんか?

でも…地域差かな…分譲マンションで外に干したりするんですね。団地ではよくみますが…。驚きです。

私は喘息あるから煙草も迷惑ですが、子供も同じくらい迷惑ですよ。
一年続いたら感じるストレスはいまの主さん以上だと思います。

自分が迷惑かけてないと思ったら大間違いですよ…
(--;)
窓開けなきゃすむ煙草より、閉めても響く足音や声のが迷惑度高いんですから。

No.56 07/02/06 17:28
通行人27 ( 30代 ♀ )

再びですが…私の言いたい事は32さん34さん52さんの通りです 🚬と子供を比較してる訳ではないよ💧ちょっと主は屁理屈さんだね😫 🏠もマンションも同じ☝ 敷地内で🚬にプール自分の目に付く事ばかり腹立てて。自分のした事は棚に上げてたら キリがない 🚬には時間帯などないよ☝吸いたい時に吸う もしかしたら お隣さんもストレスからヘビーかもね🆘

No.57 07/02/06 17:41
通行人57 ( ♀ )

ずっとレス見てきましたが、ホント52番さんと全く同じ意見です。
主さん失礼すぎませんか❓ 何のためにここにスレ立て皆さんに意見もらってるの❓ “スレ立てる意味ないと思うならレスしなくて結構ですよ”みたいに言える主さんが信じられませんけど😩
自分だけが正しい言い方はやめたほうがいいですよ~ 初めは大変だなと思ってたけど、お礼見て自分勝手な人だなってよくわかりました
お隣さんには常識よくね😃

No.58 07/02/06 17:55
匿名希望58 ( 20代 ♀ )

マンションを購入した時にそうゆうこと考えなかったんですか?うちは三歳になる息子がいます。朝、晩大声だすは走り回るはで大変です。だだもこねるし💦回りの方には会ったときは挨拶といつもうるさくして申し訳ありません🙏と一言言います。聞こえないだろうと思っていても以外に聞こえたりするもんですよ💦となりの子供の声は聞こえない。も子供によって声のト―ンも違うし…性格も違うし…だからもしかしたらお隣さんもうるさいと感じてるかも💨でもマンションや賃貸はみんなお互い様だと思いますよ⤵なぜマンションにしたんですか…?本当に嫌ならお隣さんに言うか自分が引っ越しするかしかないんじゃないんですかね?

No.59 07/02/06 17:56
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

主さんイライラしすぎですよ。吸わなくなり煙草嫌いになりましたから気持ちはよくわかります。でも子供も迷惑だと思う人はいますから、主さんも少し気を付けるようにしたらいいと思います。
喫煙者は迷惑わかってない人が多いから逆切れされても恐いです。やはり管理人さんに相談する事をお勧めします。

No.60 07/02/06 17:57
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

こんな事言いたくないけど、禁煙が叫ばれる様になったのは、まだ最近だよ。
主さんが子供の頃は、多くの店やらで普通にたばこ吸えたんだよ。
そんな空気の中でも、主さんはちゃんと生きてる。
僅か数cmを、何mか離れた場所での事ですよね。24時間って訳でもない。
喫煙所を同じ空間内に設けてるファミレスなんかは、絶対行かないの?行くでしょ?

それと、主さん、ほとんど毎日家に居るんじゃない?そんな気がする。
たばこの煙が気になるんじゃなくて、隣の窓が開く気配が気になるんでしょ?
協調性がないだけならいいけど、そうじゃなかったら、カウンセリング行ってみたら?
本当に、ストレスを馬鹿にしちゃいけないよ!大変な事になるよ!!本当に体壊すって!!
ガサツは困るけど、おおらかに生きてた方が健康で楽しいよ。

No.61 07/02/06 18:06
お礼

皆さま、レスありがとうございます。
一括になってしまってすみません。

今回は色々な意見があり私も勉強になりました。
子供は、自分より小さい子にもオモチャを貸してあげられるいい子ですので、子供に対してどうとか言う意見だけは勘弁してください。

今回は本当に一喜一憂しましたが、レスに噛みついた気はなかったです。
自分なりの意見を述べさせて頂いただけで、否定するつもりはありませんでした。

このスレ自体、私自身意味あるモノと思ってますが、スレ立てる必要がないという方がいるようでしたので、レスは結構ですよ。と言いたかったのです。
言葉は難しく、どうすればちゃんと通じるか、本当に悩みます。

もうこれ以上、私が悩みや意見を持ちかけても、結局否定とか噛みついてると取られるのでしょうから、このレスで最後にさせていただきます。

不快にさせてしまった方、本当に本当にすみませんでした。

ちょっと、自分なりに気持ちを整理して、子供に恥じない親になれるよう頑張ります。

こんな非常識な私にレスしてくださってありがとうございました。

No.62 07/02/06 18:19
匿名希望62 ( 30代 ♂ )

レス失礼します
自分も喫煙しないので煙草の臭い等気になります

だから主さんのお気持ちは良く分かりますよ~。

ただ
他のレスにも指摘されているように
自分は一切悪くない…と言っているように聞こえますね…。

主さんが迷惑かけてるかどうかを決めるのは主さん自身じゃなく周りの方なのでは💧

もしかすると
実は主さんが迷惑かけてるけど、周りの方も言いづらいから主さんに言わないだけかも知れないし…
世の中
みんなが何かを我慢しながらやっていかないと暮らしていけませんよね?
煙草と子供と一緒にするな…と言いますが
それは向こうにも言えますよね
もし向こうが子供さんの事で迷惑を感じているとしたら
あなたは煙草が迷惑
向こうは子供が迷惑

同じ『迷惑』なんですよ
わかりますか?
主さんのレス読む限り
喫煙者側の意見は聞く気がないようなレスですよね…
やはり
お隣さんと話し合って妥協点を見つけだすのが良くないですか?

お互い悪いところ直しましょう…みたいな感じで。

No.63 07/02/06 18:29
匿名希望63 ( 30代 ♂ )

すみません
レスを見て批判が多かつからびっくりしましたか❓
主さん
賛同して欲しいだけならスレたてないでね

あと
レスして下さった方達は
主さんの子供さんの事を少しも悪く言っておりません

主さん自身の考えが違うのでは…と言っているのではないでしょうか❓

1番最後のお礼レスみる限りでは
やはり主さんは何もわかってないですね💧

ちなみに自分の子供が可愛いのも貴方だけじゃないし
友達におもちゃを貸してあげられる優しい子供も貴方のお子さんだけじゃない

レスして下さった方に
失礼な言い方は辞めてください

No.64 07/02/06 18:35
匿名希望62 ( 30代 ♂ )

主さん…
とことん卑屈というか💧
主さん
スレ立ててほしくないので申し訳ありませんが削除に一票させて頂きます

レスした方々に失礼です

No.65 07/02/06 18:50
お礼

最後と言ったのにすみません。

最後までレスありがとうございました。

削除押されても仕方ないかと思いますが、
消えてしまう前に誤解だけはないようにと思いました。

私は一言もウチが何一つ悪くないとは言ってません。
お互い様ということはよくわかっており、挨拶もきちんと気をつけ、助けてもらったときもお礼に行き、なんとか交流を持とうとしましたが、お隣さんはそいゆうのが煩わしいのか、すぐに逃げて行くような感じでした。

なので、ウザがられないように、なるべく会わないよう心がけていました。

賛同だけが欲しかったわけじゃないです。
解決の糸口をみつけたかったのです。

私も迷惑かけてるかもしれない事、分かります。
騒音については違うはずと言いたかっただけです。

皆さまがあまりにも🚬についてから、子供についての意見にすり替えられたので意見していただけです。

ですがそれが、真摯に受け止めていないと思われたようで反省しています。

ご意見、ご指摘、ありがとうございました。

No.66 07/02/06 19:00
匿名希望66 ( ♀ )

毎日お隣の方の行動に固執されてるように思います。
レス内容を見ても精神的に疲れてますよ。
心療内科かカウンセラーを利用なさってはいかがでしょうか?
物事に対する視点が変わるだけでも楽になれると思います。
それからレスの方々 私は主さんの気持ちもよく解ります。削除と言う気持ちも理解できますが、少し待ってあげて欲しいと思います。 誰しも悩んだ折りには 反対意見が素直に入らない時期がありますから。

No.67 07/02/06 19:03
通行人27 ( 30代 ♀ )

今の主さんのままでお隣やマンションに忠告は危険です☝ 臭いの原因が若い人であれば…親から注意されたら間違いなく主に逆切れするでしょう💧 サイトでのレスでさえ私はカチンときましたから🆘 あと私も二児のママですが親バカもほどほどに…うちの子に限って😫っと幼稚園小学校に行くに連れて 意志が強くなりますからね💡 🏠ばかりいるから🚬の臭いでストレス溜まるの❗ 友達作って子供に自然を味わせてあげなよ💨以上。

No.68 07/02/06 19:05
匿名希望63 ( 30代 ♂ )

同じく
カウンセリング受けた方がいいかもですね…
⬆の方に同じく
人生見方を変われば
きっと主さん自身も考え変わるかもですしね

No.69 07/02/06 19:08

ようするに…マンションや賃貸はお互い様なんですよ💨タバコと子供を比べる必要はないけどお互い迷惑かけてる事を分かってください。そうゆうことをふまえてマンション購入されたんですよね?
ベランダでタバコをすってはいけない決まりはないですからね…
解決法は…管理人さんにお話をする。もしくは直接隣と話をする。それか主さんが我慢するか引っ越しをするか…じゃないですか?
マンションや賃貸はやっぱりお互い気を使わないといけませんからね…でも毎日朝、昼、晩と一時間おき?だっけ?にタバコすってることを知ってるってことは主さんは毎日家にいるんですか?昼間は気分転換に外に出られたらどうですか?

No.70 07/02/06 19:18
匿名希望70 ( 30代 ♀ )

解決策になるかどうかわかりませんが…

まず洗濯物や布団干しですが、面倒ですが、乾いてきたな💡と思ったら、CMでしているようなスプレー⁉霧状に出るアレ☝(←わかりますか?)をシュシュッとして完全に乾かすと、案外臭いは乾いてからつくみたいですので、少しマシかと👍
後は、ベランダはひと方向だけですか?
二方向にあるなら、これも面倒ですが風向きで洗濯物を干す場所を変える☝

煙草嫌いなのはわかりましたが、お互い譲り合いも大切ですので主さんが出来る事はやってみて下さいね☝
あとベランダや部屋に煙草の臭いが入ってくる事ですが、これも風向きによっては大丈夫なはずですので、🆗な時だけにする💡
自分だけ我慢してる と思うとストレスになりますので、お互い様の気持ちを忘れないで下さいね💕
それでも、気になるなら、やはり直接お願いしたらどうでしょう…ご主人に言ってもらう方がいいと思いますよ💡
言い方は、他の方のレスを参考にされ、ご自分達で調べて考えて、まず主さんの両親や気の許せるお友達に聞いて貰って、素直な意見を貰ってから…良ければそれで言ってもらいましょう👍
主さん夫婦が良いと思っても、第三者は良いと思わない事はよくありますからね💧

No.71 07/02/06 19:23
匿名希望71 

衝立でも設置して煙が極力こないように防いだらどうですか?あなたのタバコに迷惑してますという無言のメッセージになります。あとウチの子は優しい子ですから‥と訳のわからない文面がありましたが?親にしたら子供は宝物でしょうね。大泣きする声や走り回るドタバタ音も愛しいくらいに。

No.72 07/02/06 19:29
匿名希望70 ( 30代 ♀ )

書き忘れましたが、広いベランダとありましたが、お隣りさんとの境界はどのようになっているのでしょうか?
壁⁉塀⁉みたいには なってないのでしょうね?
それなら、お隣りさんの日当たりに問題ないようでしたら、何か壁を作るのなんてどうでしょうか?ダメかな⤵😥

No.73 07/02/06 20:12
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

私は主婦が家に居るのって当たり前だと思うんですけど…
皆さん外に出ろって意見多いですねぇ。

主さんは別に悪くないと思うけどなぁ?
噛み付いてる訳じゃなくて、主さんも自分の意見を丁寧にお返事されてると思いますが。
主さん、できれば近くのお友達とか同じマンションの方にお話聞いてもらったらどうですか?
地域によってもご近所付き合いが違ったりするでしょうから。
一人で考え過ぎない方がいいですよ。

No.74 07/02/06 20:56

👆の方…子供がいるのに主婦は1日中家にいるのが当たり前なんですか?おかしくない⁉子供がかわいそう…💨
それに主婦が1日中家にいるのが当たり前って発想もおかしい😣
主婦だって外に出ますよ⁉あなたは1日中家にいるんですか?
家にいてゴロゴロしてるんですか?
1日なにして過ごしてるんですか?詳しく知りたい…

No.75 07/02/06 21:22
通行人28 

主さん元気出して。私は主さんが悪いとは思わないよ。あげあしとりみたいな人がいるけどさ、気にしないで♪子育て難しい時代になったよね😭煙草はいいことないんだからさ。大人にも子供にも。吸ってる人にゃわからんのだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧