注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

月経不順…?なるべく女性に見て欲しいです。 10代、学生です。今年の2月~春く…

回答6 + お礼2 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 06:54(更新日時)

月経不順…?なるべく女性に見て欲しいです。
10代、学生です。今年の2月~春くらいから月経の周期がおかしくなってしまいました。
来ないわけでは無いんですけど、周期が2ヶ月に1回という状態です。

普通にきた時から1ヶ月経つと、本来毎月来ていたらくるはずの日くらいから4、5日間茶色いおりもの(よく月経前にくる血が混ざったような)が出て、
「来るのかな?」と思ったら来ないで終わってしまいます…
その1ヶ月後には普通に来て、また次の月にはおりもの…といった周期です。

母には2ヶ月前くらいに相談して、生理が来ないわけでは無いから…今はとりあえず様子を見よう、ということでした。
ちなみに母も若い頃、ストレスで月経不順になりやすかったそうです。

なぜそうなったしまったかはわからないのですが、心当たりが結構あります。

受験期に学校からも塾からも家族からも追い詰められて逃げ場もなく、
受験が終わってなかったらうつ病になっていたと思う位。
ストレスで物がほとんど食べられなくなり(食べたものを戻したりはしませんでした)、もともと痩せぎみだったのですが受験が終わったあとにはさらに5㎏痩せていました。今も前みたいにたくさん食べられませんし、それ以来家にいてストレスを感じることがとても多くなってしまいました。

補足で、初めて月経が来たのは3年前、周期はだいたい28日~34日で、今まで乱れたことは1回もありませんでした。
おりものが出るときに生理痛のようなものは無く、生理前のイライラ等も感じず、色はわりと薄めの茶色で、あとは普通のおりものと同じ感じです。

長くなってしまいましたが、
①今の状況、何か病気ではないか
②同じ状況になったことはあるか
③上に書いたストレスはこの月経不順と関係あるのか
④10代の頃はよくあることか
ということを教えて欲しいです、お願いします。

No.2702883 18/09/01 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/09/01 16:26
お礼

>> 1 女性の体はとても繊細でストレスで簡単にホルモンバランスが崩れて生理が止まってしまいます。 心配なら婦人科に行くと状況がわかりますよ。 回答ありがとうございます。やはりそうですよね…もうすこし様子を見てみて、変化がなかったら婦人科を受診してみようと思います。

No.4 18/09/01 16:28
お礼

>> 2 私も10代は不順でしたね。 大きなストレスも、不眠も無かったしちゃんと食べていたのに。 逆に、あなたは初潮からしばらく安定的に生理が来て… 回答ありがとうございます。
やはり10代は周期が乱れやすいのですね、話題が話題なので友人に話すこともできずに悩んでいました。
なるほど、高カロリーのものですか、積極的に栄養価のあるものを食べていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧