注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

祖父母の世話をしてない息子達が財産を貰えなかった等 子供に迄 語る事が常識がな…

回答4 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 09:44(更新日時)

祖父母の世話をしてない息子達が財産を貰えなかった等
子供に迄 語る事が常識がないです 子供がお金貰えなかったよ
同様に話しておりました だったら敬老の日にお手紙プレゼント贈る位
全くありません それなのに財産を貰いたがる 子供に関係がないです
親がきちんとした教育する事が必要だと思いました

どうでしょうか?

No.2704362 18/09/04 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/06 16:11
匿名さん1 

子供が聞いているからです
普通だったら教えないです
お金にガメツイ子供になる

No.2 18/09/07 04:03
匿名さん2 

散々、世話して貰って何もせずにどこ迄 図々しいことか?

だから子供に迄 お金貰えなかったなど言わせることがダメ息子

次いでに嫁さえ教育する事が出来ない男と思われた事 知らない様です

No.3 18/09/07 04:23
匿名さん3 

音信不通で手紙もプレゼントも電話もない相手に遺産を分けてあげる気分にはならないですよね。そこはわかります。

でも、遺産をあげないなら遺産をくれないんだと子供に話されても仕方ない事だと思います。遺産をあげないのは事実なので。
そのご自分がした事実が都合よくなくなる事なんてないですよね。
実際は遺産をあげないのですから。

遺産をあげない人が遺産くれないと孫には言われたくない…は、それはそれでかなり都合の良い言い分になってしまいます。

そう言われたくないならあげる。
あげないのなら孫だけに限らず他の人にも「くれない」と言われても仕方ない。そういうものでは。

子供(孫)に関係ない事ではないですよ。
祖父母から引き継いだ遺産は、いずれ子供に相続されるものなので。残っていればですが。関係ないって事はなくて「血が繋がってる」以上は関係ある事ですよね。

親がきちんとした教育をされているとしたら、「血が繋がっている(血縁がある)」というその事だけで遺産を相続する権利がちゃんとある事は理解されていると思います。

感情でその教育がなかったようになる人は”あげない””あげたくない”という事の方を優先してしまう事になると思います。
ただあげないという事が悪い事ではないです。あげないを選択してもいい。

でも自分があげないのなら「くれないんだ」と、その人に他の人に(孫を含めて)言われてもそれは仕方ないですよね。
あげないのが事実なのだから。

どっちかですよね。

あげないなら「くれないんだ」と言われても当然ですし仕方ないです。
それを言われたくないならあげる事です。どっちかですよね。

No.4 18/09/07 06:04
通行人4 

実子なら一切世話をしなくても遺産をもらう権利がある

No.5 18/09/07 09:43
お礼

>> 4 凄いガメツイですが それが出来ない法律が有ります

実家にお金借りている息子だったらどうですか? 相続人にさせない法律がございます

他人に迄、渡す必要がないです 事実 裁判所 判例が有ります
得意になって喜んでもお金借りて返せない息子だったら無理です

被相続人に請求する権利がないです

No.6 18/09/07 09:44
お礼

嫁に相続する事が出来ないです 他人です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました