注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

主人の子供達への躾のやり方が嫌です。 誰が悪く、何について叱ればいいのか分かっ…

回答13 + お礼4 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 12:06(更新日時)

主人の子供達への躾のやり方が嫌です。
誰が悪く、何について叱ればいいのか分かっていないように思います。
最近あった話だと、4歳の次男がお手伝い中にお皿を割ってしまいました。それは6歳長男のご飯が盛り付けられたお皿で、長男が泣いて怒りました。
次男はすぐに謝りましたし、すぐ近くには主人がいて次男の運ぶ姿を見ていました。
きちんと運んでいたけど、机に置く時に手が滑ったそうです。
それをわかっていながら、次男に手をあげる主人。何度もため息をつきながら掃除を始めました。
長男は自分のがこぼれて泣いていました。私は、まだあるから大丈夫と言いながら、次男には次からは気をつけようと言っていましまが、そこで主人が長男に手をあげました。
うるさい!仕方ないだろう!と。
これ普通ですか?
次男がふざけて運んでいたのなら叱る余地もありますが、今回の場合は誰にでもあるミスだと思うのですぐに謝ることができたし、もういいと思うのですが。
こんなことがよくあります。
子育て経験者さんなどからのアドバイスがほしいです。

No.2709960 18/09/14 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/09/14 20:40
お礼

>> 1 たぶん、女性側から子を守り、男親を罵る意見が多い事と思います あなたがご主人を信じ、夫婦共に信じ合えば行き過ぎた躾も少なくなるはずです … 私も男の子だし、逞しくなってもらいたいと思います。
叩けば逞しくなりますか?
相手を尊敬していなければ、信じきることってとても難しいと思います。
夫婦だから多少のことは理解できるし、主人の性格もわかりますが、叩けば男社会で生き延びられるなら虐待は素晴らしい子供が育つということでしょうか?

No.12 18/09/14 22:07
お礼

>> 2 旦那さんのしていることは、躾ではありませんね。 しつけるなら、自分でチリトリや雑巾もってきて片付けなさい と言います。4歳ならもうできます… 食べ物を落としたときには自分で拾わせています。
しかしこの場合は食べ物の周りにお皿が割れて破片が飛び散っています。
4歳の子供にそれを片付けさせることは私にはまだできませんでした。

No.13 18/09/14 22:08
お礼

>> 3 ごめんなさい。子供の気持ちしか知らないのですが、私も小さい時、多分5歳くらいの時です。 皿を落としてしまい、祖母、母こっぴどく叱られたこと… そういうときありますよね。私も実母で同じような思いをしたことがあるのを思い出しました。

No.14 18/09/14 22:11
お礼

>> 4 躾の仕方って悩みが尽きませんよね。 お子さんしっかりして らっしゃいますね。 自分の失敗に対して素直に 謝れる子って意外と少ない… うちの場合は、私が口うるさく言ってしまうか、話し合いをしようと持ちかけても主人はその気にならないかのいずれかになってしまい、きちんと腹を割って話せることがありません。
ひとつは主人が幼少のころ、自分の父親が家にいることがほとんどなく、父親像がないということにあるかもしれません。
どう叱って良いかわからないと言い、私の父に相談していたくらいです。
長男はしっかりしているので主人のことは馬鹿にしているし頼りにならないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧