注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

任意売却や競売 などについて 主人の実家に主人名義の家を建てローンを支払い…

回答5 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

ロック坊や( 40 ♀ BN7SCd )
18/09/16 17:09(更新日時)

任意売却や競売 などについて

主人の実家に主人名義の家を建てローンを支払いしていましたが、姑や小姑と揉め事が絶えず 姑からは 私の土地だから出て行けと言われ ローンは、娘と払えるから出ろといわれ 私達はアパートにでました。建物の名義を主人の妹に変えたいと言われ サインしましたが、所有権だけ変えられて ローン名義は変えてない現状です。

いま、姑 妹が支払いをしていなくてローンの支払い滞納3カ月です。
妹や、母に話をしに会いに行きましたが、払う気は無い、 すぐ退去できない!と言われました。
とりあえず住んでるなら その間の家賃は、払ってと頼みましたが妹は、自分の好きで建てた家じゃないから払いたく無い!でした。滞納が、続けば競売になり、1千万ほど借金が残る説明をしたら、仕方ないよね?と言われました。それなら、任意売却にしたいのでと話すと 売却に必要な書類にサイン捺印は、するが、とにかくすぐは、退去しないとの事でした。本来 売却でなく、二人に退去してもらい いずれ、私達が戻りたいですがら その為には 二人が退去するまでの間 主人が9万のローンを払わなければなりません。
アパートの家賃も8万なので、到底無理です。何かよい知恵はありませんか?

妹は、退去はしても構わないが 今月 来月中とかは無理!その間の家賃も無理!との事。姑は、退去すら嫌だそうです。

競売になれば、無理やり出されるよ?と言いましたが それでは、残債が1千万ほどですから、私達が困ります。

No.2710544 18/09/15 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 18/09/16 17:09
匿名さん5 

退去する意思が全くない姑がいる限り、あなた達夫婦がそこの土地に住むのは難しいと思います。
任意売却で話を進めていくのが1番得策ですが、姑がサインをしてくれなければお手上げですね。
半年ローンを未払い状態にすると、銀行から督促状が来て、その後何も対処しなければ、後に裁判所から通知が来たと思います。
早く対処しなければ任意売却の道もなくなり競売になってしまいますよ。

姑を説得してサインをもらうしかなさそうですが…。

No.3 18/09/15 13:27
匿名さん3 

弁護士などに相談してみてもいいと思います。

No.1 18/09/15 12:50
匿名さん1 

足元見られてるんだからローンの名義人が払うしかないでしょ
どっちもあれも無理これも無理じゃ話になんないじゃん

No.2 18/09/15 12:54
匿名さん2 

嫌いな人たちが好き勝手した家、ローン付で売ってはいかがですか?
姑は色々理由をつけて、死ぬまで出ていかないよ。

No.4 18/09/15 13:44
匿名さん4 

ここ迄 わからない人達にわかる様な事がありません 従わない
支払わない等 損害額があります
意地になる人に理解させることが
多分、難しいです 特に姑さん⁇
理解する事が出来ない人です
2人共 お金に余裕がない人達
お金が必要な人です
弁護士に相談する事が善いです
特に弁護士 人柄に注意して委任
する必要があります 女性弁護士だと多分 対抗すると思います