注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

今現在、50歳以上の方で再婚された方、幸せな結婚生活を送られていますか? 私は…

回答6 + お礼4 HIT数 1196 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 01:04(更新日時)

今現在、50歳以上の方で再婚された方、幸せな結婚生活を送られていますか?
私は生活には困らないですが、夫婦で一緒に楽しめていません。
再婚する時に相手が話を合わせていたとしか思えないんです。騙された感が否めません。
同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?
色々とお話しして会話の中から自分の気持ちを整理したいと思っています。
どなたか、宜しくお願いします。

18/09/16 17:34 追記

共感を押してくれた方へ
ありがとうございます。
回答がなくてガッカリしていましたが、励みになりました。

No.2710849 18/09/15 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/09/20 01:04
通行人10 

返レスをありがとうございます。
通行人3 再レスです。
なるほど、モラハラ、、ですか。それは、残念 … でしたね。
こちらのお悩みで、配偶者についての不満スレでは「そんな相手と結婚したのは自分でしょ?嫌なら離婚すれば?」みたいなレスを見かけますが、再婚についてはとくに皆、吟味に吟味を重ねて 相手を選んでいると思うので、それは(結果的に残念な結果だったとしても)仕方ないと思うんですよね。誰だって失敗したくて(最初の結婚も)失敗していませんよね。

でも、やはり 思ってしまうのは、女性が期待するサービス的な言葉や行動って、結婚には必要なんだな ということです。
社会的地位も高くけっこうなリッチマンなのに50歳オーバーで結婚できていない身内(兄)がいる私は そんな風に思うことがよくあります。婚活中の匿名2さんのような意見を見かけると 耳が痛いです。 耳が痛いと同時に 女の人って「相手に対しての要求が多いな」とか「自己評価が実際より少し高いのよね」とか 少し意地悪?なことも考えてしまいます。

私はなんというか、ちょろい?のかもしれません。 交際を4年ほどして 子供が大学生になってから 慎重に再婚を決めたつもりでいましたが、結婚前に主さんのようにいろいろと確認?約束のようなことはほとんど しませんでした。
義両親もそれなりに高齢で介護も近い ですが、それは私の両親も同じでお互いさまだと思っています。

今回主さんのスレを見て、改めて考えてみましたが、そもそも 母子家庭時代が長くて 大体のことは全部自分でできるので、特に主人に過度な期待すること もあまりないんですよね。
元は他人である主人に 期待をしていないから、思いがけず親切にされると それは単純に嬉しいし感謝します。再婚8年目でもまだ たまに「え〜 そんなサービスまであるの〜!? 結婚してよかた〜!」とか、普通に口に出して言っています。笑

再婚(結婚)して、良いこともたくさんある かわりに、 ちょっと面倒なこと あんまり楽しくないこと、もセットでついてくるのかな?税金みたいに? となんとなく 思っています。

権利と義務と、少しのの気づかい が「お互いに」できたら良いのかもしれませんね。
後悔はされていない とのことですので、いまより 少し心穏やかに いまより少し楽しく暮らせたら良いですね。

No.9 18/09/19 17:49
お礼

3さんへ

2通のレスありがとうございます。
多くを求め過ぎという言葉、考えさせられました。
ただ、うちは3さんのご主人みたいな見守ってくれるタイプではありません。
紳士的でもなく、気遣いもない人でした。新婚旅行の時に重たいスーツケースすら気遣う人ではなかったのです。
ちょっと衝撃的でした。私は再婚して5年になります。
1年目、2年目、3年目…少しずつ変化していきました。今の現状が本来の姿なのかなとも思っています。
結婚する前は守るとか言ってましたが…。交際している時は行動的で頼れる人だと思っていたのですが、蓋を開けたら違っていたんです。
問題があったら話し合って解決するとも言ってました。話は一応聞いてはくれますが、聞くだけで右から左です。
お土産に御菓子など買って来てくれる優しいご主人、羨ましいです。
夫は私から言わないと買って来てくれません。
決して、お土産が欲しいんじゃないですよ~
その気遣い、相手を喜ばせたいと思う心遣いが嬉しいですよね。
夫はないですもん。それが哀しいです。
前レスにも書きましたが、後悔はしていません。不幸でもないですが、満たされてはいません。
甘えたり出来ない人です。
では、誰に求めればいいのでしょう?
夫しかいないのに…
受け止めて欲しいです。
すみません、不満だらけのレスになってしまいました。
優しいご主人とこの先もずっと幸せに暮らして下さいね。

今日は暑いけど
おでんにしました。

皆さん
良かったらまたお話しを聞かせて下さい。

No.8 18/09/19 16:07
お礼

2さんへ

レスありがとうございます。
市の結婚相談所に登録しているのですね。そこでお見合いされて、なかなかいい人がいないんですね…。
容姿・容貌は自分の年齢関係なく第一印象で自分自身の中でクリアか、そうではないか判別ですよね。
100%希望に合った人はいないので、70%以上トータルでOKだったら、その場で結論を出さずに、2、3度会ってみてからの判断でも良いかも知れません。
公務員の方、ボロボロのバッグですか…
ちょっと読んでいて、おかしくなりました。親しい友人だったら、買い替えた方がいいよとサラッと言えちゃうけど初対面の人には言えませんもんね。
公務員で安定した職業の方だけに、何か残念ですね。
金銭、親の介護問題は年齢も年齢ですので、私もそこは重要視しました。苦労する為に再婚すのだったら一人の方がまだ良いですよね。
あの~
2さん、余計なお世話かもしれませんが、市ではなく、結婚相談所が主宰しているお見合いパーティーや、他の運営会社が主宰されているお見合いパーティーも参加してみるのも良いと思います。素敵な伴侶に巡り会えるかもしれませんよ!
まだ諦めないで下さいね。
自分から行動しないと、、です。
何か、不満を持っている私が言うのも
なんですよね。すみません。

騙された感じ…というのは、旅行好き、温泉好きと話していたので一緒に楽しめると思っていたら、私に話を合わせていただけでした。
旅行はさほど好きではなく、温泉は全然好きではありませんでした。

でも、不満はあるけど後悔はしていません。

No.7 18/09/19 12:23
お礼

6さん
コメントありがとうございます。

アクティブですね
私も以前は行動的でお一人様でも何のその!と言う人だったのですが、年齢と共に一人よりは二人で行動したいと思う様になりました。
一緒に外食、近くのスーパーで買い物、年に数回の旅行は行っているんです、、、。
6さんは、長年一緒に生活してきたからそう思うのではないかなと思いました。
夫もそれで良いじゃないかと言ってるのですが、私は前の結婚生活が、それはそれは悲惨でしかなく忍耐の結婚生活だったので第二の人生に期待し過ぎたのかも知れません。

お礼が前後して申し訳ないです。
2番さんと、3番さんへは後でレスします。
2番さんはお仕事ですよね、頑張って下さいね。

No.6 18/09/19 11:12
お助け人6 

再婚ではなく50以上の主婦です。
夫も50代半ばですが共通の趣味もありません。でも今となっては同じ趣味を持たずに良かったと思います、喧嘩した時など逃げ場がなくなりますから。むしゃくしゃした時は一人で映画館に行ったり、車を少し走らせて健康ランドや温泉などに行きます。いずれも私だけの趣味。夫婦なんて一緒にご飯食べたり、近くのスーパーで買い物したり、願わくばたまーに旅行に行ければいいかなと思います。趣味まで一緒の仲良し夫婦過ぎると、先立たれた時の辛さをどう回避していいのかわからなくなりそうで、、。ご相談の回答にはなってませんね、ごめんなさい。

No.5 18/09/19 10:17
お礼

1さん
初めまして

私も再婚したのは50代ではなく40代後半、子供も成人して肩の荷がおりてからの再婚です。
老後一人では寂しいし、これからの人生を共に歩んでいける人をと考えていました。
再婚なので失敗はしたくないので、私は自分の考えや希望などを先に話したのですが、一緒に生活していくうちに徐々にモラハラになっていきました。
今は以前に比べ度合いが軽減していますが、そのかわりに休日は自分の予定を最優先するようになってしまい、、それが不満なんです。

私は二人で楽しみたいのです。

1さんは何か不満や、ちょっと違った・・・と思う事はどんな事でしょうか

No.4 18/09/18 19:31
通行人3 

夫の駅までの迎えと買物を終えて帰宅して 追加レスです 笑

私の場合は、再婚していまの主人に対して 不満どころか、自分が妻として至らない(長く 永く?夫の世話というものをしていなかったので)部分のほうが気になっています。
成人した子供がまだ家にいるのですが、そちらばかり優先で 後から現れた主人に対して配慮が足らないような気がして、、。ちなみに主人は初婚です。

ちょっと関係ないかもしれませんが、主人の独身時代の直近?の失恋の話を少しだけ させていただくと、当時若くきれいな女性と数回デートをして→振られてしまうことになったのですが、たまたま私は共通の友人からその理由?を教えてもらいました。
その理由というのが(背が高く、かっこいいし、仕事も素敵?だけれど)「話題が豊富でない」「一緒にいて【楽しませてくれない】」「結婚したとしても楽しく暮らせなさそう?」とのことでした。
私はそれをきいて「ばっかじゃないの!」「人に楽しませてもらおう ばかり考える【つまらない女性】と結婚しなくてよかったね!」と思いました。
確かに主人は自分発信の面白さのあるタイプじゃありませんが、聞き上手だし、紳士的だし、姉がふたりいるので、女性にとにかく優しい、義母のこともとても大事にしている。
放っておいても勝手にひとりでも楽しめる私と一緒にいて 私のすることをいつもニコニコ笑って見守ってくれる 最高の夫なんです。
結婚してからほぼ毎日、私の好きなお菓子を買って帰ってくる優しい夫です。(10キロ太りました)
年に数回の国内旅行と2年に1度の海外旅行にも連れて行ってくれるし、うちに元々いた猫たちも みんな夫のことがいちばん好きです。

でもきっと、主さんや 他の女性からしたら「楽しませてくれない」つまらない人なんでしょうね?

勝手に興奮?して、ひとりで先走ってしまった感がありますが (ごめんなさい ちょっとだけ若い ので許してください 笑)
騙された というのは例えばどんな点でしょうか?
再婚するほどの決意 判断を翻すほどの問題点、とは??
どうか、きかせてほしいと思います。

No.3 18/09/18 17:41
通行人3 

お疲れさまです。40歳で再婚していま8年目です。まだ50歳にはなっていませんが、アラフィフ 笑 ということで手をあげます。
「いまのところ」幸せに暮らしていると思っています。
再婚(普通の結婚でも)して、騙された とか、相手に不満を抱えている方って、
ちょっと相手に多くを求めすぎなんじゃないかな と思っています。
私は 離婚して母子家庭のときは子供とじっくり濃密な時間を過ごせたことが幸せだったし、再婚してからは心強いパートナーを得たことで 幸せを感じています。
どちらにしても幸せです。
再婚して 相手に不満を感じる人は、再婚しなくても 生活に不満がたくさんあるのではないかと思っています。

No.2 18/09/18 14:23
匿名さん2 

連休中、仕事で掲示板読んでなかったです。
私は、再婚希望し市の結婚相談所に登録しましたが、なかなか高齢になるに従い、色々な打算が心に働く事や
相手に対しての容姿・容貌など(お互いなのですが)でガッカリしたり、いちばん重要な問題である金銭の
問題。私の見合いした人達は、何だか、公務員と言いながらボロボロのバック持って来たり、いかにもお金は
あまり持っていないような事を話したり、そうでなければ、親の介護問題など、お金持ちで交際範囲の広い
方でも、こちらが相手に合わせて行かなければならないような人であったり。で、未だに結婚に至っていません。
そして、相手の男性の思惑ミエミエで何か、嫌らしい気がして…
もう結婚無理と思っています。でも、友人は限られて来るし、やはりこれから共に生きて行ける伴侶は欲しい
です。(私はバツイチです)

主さんの「相手が上手いこと話を合わせていたようで。」とはどういった状況でしょうか?
スミマセン、同じ境遇でなくて。場合によっては何か話の共通点があるかもしれないと思い投稿しました。

No.1 18/09/18 11:11
悩める人1 ( ♀ )

初めまして。
私は50歳での再婚ではありませんが、内容に共感するところがありコメントしました。
旦那さんとの生活は楽しめてはいないのでしょうか?
騙されたということはどこから判明したのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧