注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

旦那への良い言い返し方を教えて下さい。 旦那に何か頼むと断られる事が多々あ…

回答17 + お礼1 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/23 08:45(更新日時)

旦那への良い言い返し方を教えて下さい。

旦那に何か頼むと断られる事が多々あります。大抵は旦那自身が面倒だと思っているからです。
例えば旦那が使った食器を洗ってほしかったり、洗濯物を畳むのを手伝ってほしかったり、ゴミをまとめるから部屋からゴミ箱を持ってきてほしかったり…等。

断られると、つい私も「それくらい手伝ってよ」と言ってしまうのですが、そうすると必ず「『それくらい』って思うなら自分でやれ」と言われるんです。
それに対しどう言い返せばいいか悩んでいます。何か良い案はないでしょうか。

相談しておいて申し訳ないのですが「最初から頼まない」とか「自分でやればいいじゃん」というご意見は無しでお願いします…頼まず自分でやるなら相談に乗ってもらう意味がないので。あくまで「旦那にどう言い返せばよいか」という内容で相談させて下さい。

No.2713905 18/09/21 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 18/09/21 20:06
お礼

皆さん、色々なご意見・アドバイスありがとうございます。

書くのを忘れてすみません。共働きで1歳半の子どもがいます。
けれど旦那は正社員、私はフルタイムですが派遣社員で残業も無し(子どもを保育園に迎えに行くので残業ができないのですが…)なので、旦那の中では「俺の方が立場が上」なようです。

基本「家事も育児も女がするもの」という考え方みたいで、自分が気分が乗った時はやってくれるのですが、そうじゃない時は絶対にやらないです。
私はそれでも子どもの事はやらなければいけないので、大人の家事を手伝ってほしいのですが、どう言ってもダメなんです。

下から「お願いします」と言った事も、可愛らしくお願いした事もあるのですが「そう言えば俺がやると思うなよ」「その言い方、言い返せなくて嫌だから言わないで」と言われ、やりません…

最近は「そのくらいって言うなら自分でやれ」が鉄板だとわかったらしく、そればかり言われます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧